シニアライフケア:2024年のヘルスメンテナンス月別レポート 66/67歳

ヘルス

リタイヤした昨年の9月からは運動量が急に倍増したので体調の調整に努めましたが、今年はそれを維持していくという事です。

よって、昨年から取り組んでいる酸化ストレス(活性酸素)を除去がまた最重要テーマです。睡眠も年末にかけてかなり改善してきましたので、引き続き夕食後にPCをさわらないということを励行したいですね。

食事に関しては塩分控えめと食物繊維を摂って腸内環境改善です。そして体重と筋量を増やすことです。

の治療と歯列矯正は2月に完成です。

友人が癌に罹患しはじめましたので、新しい試みとしてPET検査とすい臓がん検診を受診しようと思います。

1月

2月

2/5 Vitanote  若干改善はしましたが、測定し始めた時の88点よりはかなり低いですね。相変わらず「酸化ストレス」は高く、ナトリウム、葉酸値が悪いです。

Vitanoteさんが推奨している、足りないビタミンを統合したサプリを定期的に摂取するサービスを受けるのもありですが、なんとか食事で改善したいですね。

どの足りない栄養素に共通して出てくる食材が鶏レバーです。これをとればいいと思い、前回鶏レバーペーストを買って朝パンにつけて食べるというのをやりましたが、なんか飽きてしまってやめてしまいました。

もう一度挑戦ということで、「鶏レバー缶詰」を購入しました。これは味もなかなかいいので、お昼とかに食べようと思います。

おいしいので長続きしそうですが、レバーは取りすぎはビタミンAの過剰摂取になるのでよくないそうです。適量は男性だと一日19g以内です。この缶詰は65gなので、4日に1回か、月に8.7回、まあ週2回という感じです。そうすると24個入りを3か月おきに購入という感じになります。

2/20 予防医学のセミナーにいってきました。「パーソナルヘルスコンサルタント」という職業があるそうです。

以前から気になっていた MCTオイル 脂質をエネルギーに変える体質になるということで、東京マラソン にむけて摂取することにしていました。今日のセミナーで、それは #ケトジェニックダイエット という事を知り、ますます効果が楽しみになりました。

食事でかなり健康コントロールできるそうですね。フードアレルギーなども今は病院で調べてくれるので、それを元に食事をコントロールしたりするのだそうです。ちょっと自分で食事を作ろうと思いました。まずは、朝・昼食からです。

2/22 先週からちょっと熱っぽく、朝、喉が痛い状況が3~4日続き、まだすっきりしないので「にんにく注射ダブル」をうって、ビタミンの力を借りました。しかし、トレーニング量もしれているので、この症状の原因がよくわかりません。

→注射が効いたのか、翌日からは回復しました。一週間風邪でした。

3月

3/4 マイヤーズカクテル マラソン後ということで打ちました。これが一番効くような気がします。

東京マラソンの4日前からHRVが低く、それが原因なのか、なぜがマラソン失速しました。その後3日経ちましたが、まだHRVは低いままです。→結局23日間も低いままでした。

HRVを改善するには、呼吸法とかがいいと言われています。しかし、一カ月前まら呼吸トレーニングをやりだしたところなのですが、、。

3/6 睡眠には、GABAがいいということで、早速サプリを買いました。トマトにもはいっているそうです。一日に20~100mg摂取がいいそうです。

3/6 アンチエイジングでリフトアップしました。法令線も消えていい感じです。

若返ってタイムトラベル in ジョージタウン
45年前の20歳だった頃、私は吉祥寺に住んでいました。当時も「ジョージタウン」という歌も流行ったくらいのイケてる街でした。 さて、45年後、久々にここにある美容外科でアンチエイジングの施術を受けることになりました。 静脈麻酔をすると、4年前...

3/7 アレルギー検査:View39 保険適用でも7,240円もしました。花粉や食物のアレルギーは「0」でした。最近鼻水がでたりしていたので花粉症になったのかなと思いましたが、鼻が花粉などに正常に反応しただけだったようです。まずは、安心。⇒これあとでわかったことですが、プールの塩素が鼻で反応していたのですね。鼻うがいをすることにしました。

過去1年間のGARMINによる睡眠スコアデータです。このドットは、週間平均になります。

まず、毎週こんなにバラつくのかと思いますね。最近のスコアは悪いです。HRVも低いですからね。トレーニング量は、9月から毎月一定ですので、オーバートレーニングということでもなさそうです。

3/31 オミクロン株XBB対応1価ワクチン接種〆切 最新ワクチンらしいけどもうコロナ予防接種はいいかなと思っているのですよ。

4月

4/2 マイヤーズカクテル

4/12 マウスピース矯正Final 今日から6/21まで7枚やります。かれこれ2年もかかっていますね。

最近鼻水が出ていたのは花粉ではなく、水泳後にひどくなるので塩素剤のアレルギー反応ですね。鼻栓がいいそうです。

4/21 Vitanote

鶏レバーを食べているので大分改善したのではなかろうかと思っていましたが、結果はあまり変わらずというところです。

5月

4/6 フィナステリド購入

Flora Scan腸内検査

睡眠計測 S’UIMINというWebサービスがあります。2晩計測するものですが、ちょっと調べるのもいいかもと思っています。11,000円

6月

区や協会けんぽから健診の案内がくるのは6月です。

6/末 矯正終了

7月

睡眠にお灸がいいらしい。

7/1 マイヤーズカクテル

Vitanote

Flora Scan腸内検査

人間ドック(incl.胃カメラ+PSA)+PET検査 +肺活量、骨密度

8月

9月

9/10 マイヤーズカクテル

10月

10/6 フィナステリド購入

Vitanote

10/14 マイヤーズカクテル

インフルエンザ予防接種 

10/29 マイヤーズカクテル

11月

12月

筋力測定

12/17 マイヤーズカクテル

コロナ予防接種はもう受けなくていいかなと思っています。

過去月報

65/66歳のヘルスメンテナンス(健康メンテナンス)2023年 
昨年も風邪は引きませんでしたが、コロナワクチンで免疫が下がったせいか不覚にも「帯状疱疹」になってしまいました。その他は、健康診断でもそれほど酷い項目はありませんでした。 しかし、栄養素の尿検査は、ちょっと悪化が目立ちます。特に「酸化ストレス...
64歳ヘルスケア 2022 ~ヘルスメンテナンス 健康維持施策
目標 健康診断などで、コルステロール、血糖の値が若干高いのと、塩分摂りすぎというサインが出ているのは、改善点です。これは、食事改善につきるので、PDCAを回すしかないでしょう。 メンテナンス 今年の健診などの予定です。 1月 Vitanot...
63歳ヘルスケア 2021 ~歯の完治
今年の目標 昨年の6月よりアルコールをやめたので身体は劇的に改善されたと思います。適度な運動はちゃんとやっているので、「他になにかやることあるの?」状態です。 しかし、健康診断では、「コルステロール」と「血糖」がやや高めに出るので、食生活を...

応援クリックよろしくお願いします。

「#ヘルスケア」人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました