スマートリング オーラ or ソクサイ~OURAリングかSOXAIリングか?Galaxy Ringも登場!

ヘルス

スマートウオッチのようなものは、常時腕につけていると、いろんなログをとってくれてモニターしてくれるのでいいのですが、スポーツ以外のビジネスシーンには普通のドレスウオッチしたいし、寝る時は時計を外したいですよね。

よって、そのうちに腕に埋め込むようになるのだろうなと想像していましたら、その前段階として、リング状のものが米国中心に「スマートリング」として発売され、日本でも流行ってきましたので購入しようかと思い、ちょっと比較検討してみます。

OURA Ring

スマートリングと言えば、OURA Ringですよね。しかし、本体価格が$299と、サブスク月額6.99ドルもかかります。ソフトバンクのオンラインで購入できます(1年間のサブスク代込みで65,800~99,500円)。

12万円以上するそうですがGUCCIとのコラボモデルなんてのもあります。

日中の測定項目

・日中の心拍数
・ワークアウト時の心拍数
・体表温
・アクティビティ レベル
・カロリー
・歩数
・体を動かさない不活動時間、昼寝

睡眠時の測定項目

・安静時心拍数
・心拍数変動(HRV)
・呼吸数
・体表温
・浅い睡眠、深い睡眠、レム睡眠
・夜間の動き
・睡眠のタイミングと質

SOXAI Ring

SOXAI Ring(ソクサイ)は、日本のベンチャー企業の商品です。2023年4月からの発売のようで。34,980円です。これはサブスクなしでデータが見れます。約1.5時間の充電で連続最大6日間バッテリーがもちます。

睡眠:睡眠スコア、睡眠時間、睡眠の深さ、睡眠効率、睡眠負債、安静時心拍数

体調:体調スコア、ストレスレベル、心拍数、心拍変動、酸素レベル、皮膚温度

運動:運動スコア、歩数、消費カロリー、アクティビティレベル

まあ、OURAの方が詳細にデータが把握できるようですが、コスパがどちらがいいかですね。

Galaxy Ring

サムスンは2024年1月、スマートフォンの新シリーズ「Galaxy S24」を発表したイベントで「Galaxy Ring」が今年後半のリリースされることを発表しました。

この製品は、フィットネスよりも睡眠と健康データのインサイトに重点を置いているようです。サムスンのスマートウォッチでは一般的な機能であり、人気の「Oura Ring」にも搭載されているアクティビティ自動検出機能はないとのこと。また、Androidのスマートフォンにのみ連動するそうです。

どうでしょうか。人気次第では、アップルなどもこの市場に参入する可能性はありますよね。

スマートウオッチとの連携

私は、GARMINのForerunner955を持っているのですが、このウオッチのアプリは優れものでいろんなデータを分析して「トレーニングレディネス」などを教えてくれます。よって、このスマートリングがGARMINと同期してくれるといいなと思うのですが、現段階ではできないみたいです。

よって、GARMINは運動時にモニターする。運動時のパフォーマンスを分析するときに使用する。ということにして、一年中の身体の状態管理(特に睡眠状態)はスマートリングでチェックするという使い方になろうかと思います。

ガーミン Forerunner 955 Dual Power レビューレポート 最大のポイントは「トレーニングレディネス」という体調管理機能だ。965との違いは。
マラソンだけでなくトライアスロンとかゴルフやスキーやボルダリングや筋トレとかマルチでスポーツをやる人には、もってこいのガーミンの最高機種Forerunner955 Dual Powerが2022年6月に発売になり、早速購入したのでレビューを...

睡眠改善施策

運動をする人は特に睡眠の質を改善すると運動後の回復が速くなります。

中高年の睡眠対策~よく眠れるための施策・睡眠の質をあげる
プロのアスリートは、「激しい練習や試合の合間のリカバリーするための休息がとても大事で、どれだけうまく休息できるかで勝敗が決まる」とまで言い切っています。これは、我々、ビジネス・アスリートにも言えることではないでしょうか。 とは言っても、忙し...

応援クリックよろしくお願いします!

マラソン・ジョギングランキング
マラソン・ジョギングランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました