シニアゴルファーの輝く人生:2024年の挑戦と成果報告 66/67歳

ゴルフ

さて、昨年の8月末にリタイヤしたので、今年は、フルでゴルフを楽しめます。練習もかなりできるので結構上達すると思うのですよね。

プレーの回数は昨年22回でした。今年は真夏と真冬はさけて30回くらいかなと思っています(5月と8月は泊まり合宿)。それプラス、今年こそは、近所のショートコースに足しげく通いたいと思います。

多摩川河川敷 ショートコース ゴルフ場 (多摩川ゴルフ倶楽部、東急ゴルフパークたまがわ、川崎リバーサイドパーク)レビュー 
家のそばの多摩川河川敷の川崎側には、三つもショートコースゴルフ場があります。予約も簡単で手軽でいいです。これだと朝、天気をみてからプレーするかどうか決めれるというのがいいです。 多摩川河川敷ショートコースゴルフ場 1)多摩川ゴルフ倶楽部(自...

インドアゴルフ練習場にも行き、昨年プレー含め練習の回数は100回でしたが、それを150回くらいはやりたいです。また、コースレッスンも取り入れた練習もいれたいですね。

直近でAve100は切れるようになったので、今年はまずはAve95くらいに持っていこうと思っています(再来年はAve90)。そうなると大たたきもないということなので、まずまずの楽しいゴルフを満喫できるかなと思います。

昨年やろうとしてできなかった新しいチャレンジとして、「スピードゴルフ」は是非チャレンジしたいです。また、10月頃に開催される「ゴルフトライアスロン」もやってみたいです。これを競技スポーツとして参加する生涯スポーツにしたいです。YouTubeやBlogのコンテンツにもなりますしね。

スピードゴルフとゴルフトライアスロン~スピードゴルフ2024年スケジュールでました
ゴルフ場で走ろう! 私は大体週末ランナーなのですね。しかし、ゴルフがあるとその日のランニングの練習はできません。よって、ゴルフに日でもちゃんとランニングのトレーニングができるようにするにはどうするか考えた結果。カートに乗らずに、「歩く」でな...

ゴルフのYouTubeやブログは、なかなか魅力的なコンテンツがありません。とりあえず考えているのが「シュミレーションゴルフ練習場」と近所の「ショートコースの情報」くらいです。あとは、「スピードゴルフ」「ゴルフトライスロン」とかですかね。「練習器具」「雨具」なんかもありかもです。

1月 コース2回/練習8回

1/9 年末年始は何故が練習しなくて今日2週間ぶりにシュミレーションゴルフで練習。家から歩いて8分で簡単に練習できるのに何故が足が遠のくのは何故だろう?散歩みたいにルーティン化したいのだけど今一できない。これが今年の目標だな。

1/16 腕がチキンウィングになるのは、腕を耳から遠ざけるように大きくスイングすると治る。腕を大きく降るので遠心力で飛距離も伸びるし見た目もよくなるということです。

1/18 今更ながら、写真のように線を引き、その中で振り切れるように手前に常に構えて、振るときも手前キープを崩さないとのこと。

1/19 今日は3月上旬並みの気温だということで、急いで近所のショートコース「多摩川ゴルフ倶楽部」を予約しました。13:36スタートで、一番最後のようでしたね。3時間ほどかかりました。やはり練習のようにはいかず、いい実践練習になりました。歩いていけるので本当に便利です。これからちょくちょく行きます。

1/25 10組ゴルフ 若洲ゴルフリンクス

ドライバーはよかったですが、他はそれなりにミスったというかんじでしょうか。いい感じのゴルフでしたが、スコア的にはちょっとでした。

1/29 アプローチの打ち方

スタンスを狭く、左足を引いてオープンに構え、グリップを少し短くもち、フェースを開いて、ヘッドの重さを感じながら、アウトサイドインではらってうつ。

2月 コース2回/練習6回

2/9 会社の同期会出席。同期の一人が「横浜カントリークラブ」の会員権買ったそうなので、そこで皆でやろうということになりました。

2/10 クラブを下に構えすぎているので、もう少し上に構えて、テイクバックしてから同じ位置でスイングするように、身体の前でクラブを固める感じで振りぬく。

2/14 今日は最高気温が17℃と春がやってきました。それならばということで、近くのショートコース「多摩川ゴルフ倶楽部」に繰り出しました。

アイアンショットはかなり精度が上がってきてワンオンも結構ありましたね。アプローチがイマイチなのでいい練習になりました。

また、明日も同じ天候なので、1ラウンドだけですが申し込みました。

3月 コース1回/練習5回

3/7 テイクバックした時にクラブを一旦止めてからダウンスイングに入ると腰を先に捻転させないといけなくなる。止めないでそのまま振ると手打ちになる。そして、左ひじを下に向けるようにして振りあげる。

3/14 やっとチキンウイングの矯正ができました。要は両脇をしめてスイングするということです。テイクバックは、脇をあけるとアウトサイドインになるので、脇をしめて、インサイドアウトにふります。まだ手をこねくる癖があるので、右の方に打ち出し、手の甲をぶつけるようにインパクトする。フィニッシュは、クラブを持つグリップが下になるようにする。です。これで、腕がちゃんとたためるようになりました。やっとツカンダだ!

3/17 やはり時々アウトサイドインになります。それを防ぐために、左肩を下げないようにし、右手を下から包むように握る。そして、左脚に体重を移動して、ゆっくり右に、左腕を伸ばして打ち出しドローボールをうつという感じです。

3/18 あたりが悪い時はアウトサイドインになっている時です。モニターをよくみると初動の方向がわかるようになっています。半分くらいはアウトサイドインになっているようです。今後は、このモニターを見ながらスイングして、7割は、インサイドアウトになるようにしなければなりませんね。今頃、このモニターの使い方がわかりました(オソイ)。

3/22 高輪中東会 米原ゴルフカントリー 

「やっとツカンダ」ということで、今日はさぞかしいいスコアがでると思いきやまっすぐいったのは1/4で、残り1/4は、アウトサイドインで左へ、あとの1/4は、右に打ち出し、ドローにならず巻いてしまう、もう1/4は、そのまま右に打ち出しドローかからず。という感じでした。

やはり、コースにでるとスイングが乱れます。そこで思いついたのは、インドアゴルフのシュミレーションゴルフをもっと活用して、実践感覚を脳に刻めないといけないと思いました。

【動画付き】水の魔術師の設計:米原ゴルフ倶楽部の美しさと戦略性
米原ゴルフ倶楽部は、「水の魔術師」と呼ばれる小林光昭氏が設計したゴルフ場です。美しい景観と高い戦略性を兼ね備えた個性的な18ホールが広がっています。 このコースは、広い用地の自然を活かしてレイアウトされており、各ホールは豊かな樹林でセパレー...

4月 コース3回/練習1回

こういうふうにスイングしたいんだよな~。

そういう風にできるようになりました。

ヤッター!

4/5 東京相武カントリークラブ 会社の同期と久々のゴルフです。

前回ラウンドした時の動画をみたら、身体が突っ込みすぎていたのでそれを意識してスイングしたら、だいぶうまく振れました。ひさびさの95というスコアが出ました。

ちょっとつかめてきた感があります。

4/9 10組ゴルフ ザ ナショナルカントリー倶楽部 千葉

今日は特にティーショットがダメでした。右脇をあけてクラブが上からアウトサイドインになっています。直したはずなのに。

少し腰高にして身体が上下しないようにしたほうがいいですね。パットも。

【動画付き】ザ ナショナルカントリー倶楽部 千葉 (旧千葉廣済堂カントリー倶楽部)~情報・口コミ・レビュー 
昭和40年開場で、27ホール Par108 9,698ヤードの林間コースです。 結構広々として、アップダウンも少ないのでプレーしやすいホールですね。 住所 ザ ナショナルカントリー倶楽部 千葉〒290-0236 千葉県市原市寺谷666TEL...

4/20 腰高にして、クラブを握って上にあげ、そのまま左から右にふるとどうしても腰を同じようにターンさせなければならなくなります。こうすると左脇があかない。

5/1から、インドアゴルフ場のマネジメントが変わって、1年間やっていたオンラインレッスンがオフラインレッスンになります。やった!オンラインではやっぱダメですよね。

4/23 10組ゴルフ 千葉新日本ゴルフ倶楽部

千葉新日本ゴルフ倶楽部~情報・口コミ・レビュー  
千葉新日本ゴルフ倶楽部 房総半島の穏やかな風土の丘陵地にダイナミックに展開する36ホールズのチャンピオンコース。広いフェアウェイと距離たっぷりの外房コース、そして変化に富むコースレイアウトでチャレンジャーのテクニックが問われる内房コース。 ...

5月 コース5回

5/9 10組ゴルフ 若洲ゴルフリンクス

5/16-17 高輪中東会ゴルフ合宿(軽井沢)

「立科ゴルフカントリー倶楽部」「望月リソルゴルフクラブ(旧望月東急ゴルフクラブ)」情報・口コミ・レビュー~初夏の長野県佐久市 高原ゴルフ
昔の会社の同僚と毎年5月に泊りで2ラウンドやる「初夏合宿」ですが、2018年よりこの「立科ゴルフカントリー倶楽部」と「望月リソルゴルフクラブ(旧望月東急ゴルフクラブ)」でやっています。 立科ゴルフカントリー倶楽部 立科ゴルフカントリー倶楽部...

5/22 10組ゴルフ 本千葉カントリークラブ

5/30 朝霞パブリックゴルフ場 なんと大学の友達との初コンペです。今後も集まる可能性あり。

 朝霞パブリックゴルフ場は都心から近くて便利!
都心に住んでいるとゴルフをプレーするには、都心から離れたところのゴルフ場まで行かないといけないので、朝早くから丸一日かかります。 ただ、都心にもリーズナブルな価格で楽しめるゴルフ場もありますので紹介します。 朝霞パブリックゴルフ場 朝霞パブ...

6月 コース2回

6/7  高輪中東会 上野原カントリー

6/13 10組ゴルフ 東京湾カントリー

7月

7/3 敦ゴルフ 大栄カントリー倶楽部

7/20 ゴルフトライアスロン in 岩見沢(北海道)申込2/1~5/20 ?

8月

8/27~28? 10組ゴルフ夏合宿

9月

9/27 中東高輪会

10月

10/18 高輪中東会 

10/19 ゴルフトライアスロン in 軽井沢 申込5/20~8/20

11月

11/13-15 スピードゴルフ セブンハンドレッドクラブ

11/15 高輪中東会

12月

12/6 高輪中東会

過去の月報

65/66歳のゴルフ100切り計画とトレーニング 2023年 念願の300ヤードいけるかも!?
2022年は、新しいクラブなどほぼすべてのゴルフギアを新調しました。ゴルレッスンもそれなりに行き、改善ポイントは、身体の捻転でボールをインサイドアウトで振ると言うところまでは理解し、練習ポイントも把握しました。 あとは、それをものにするとい...
64歳のゴルフ計画とトレーニング 2022年 ~やっとゴルフ再開
2022年計画 今年はコロナの影響がどのくらいでるでしょうか。緊急事態宣言がでると自粛せざる得ないですが、それ以外の時は比較的問題なくできると思います。ゴルフ合宿も再開したいですね。10組ゴルフは、もう平日がデフォルトになりました。今年そう...
2021年 63歳ゴルフ記録 ~今年は動画でのフォーム矯正
2021年度 ラウンド計画 さて、今年のゴルフは、今のところ17回の予定ですな。まだ、コロナ禍ではありますが、ゴルフは一番「三密」にならないということで、人気があがっています。緊急事態宣言下以外はやろうと思います。 毎年、年間平均100切り...
2020年 62歳ゴルフ上達記録
2020年 ゴルフ計画 もう28年と30年近くゴルフをやっていますが、なかなか上達せず、スカっとしませんね。まだあと20年くらいできるかもしれないので、ある程度上手くなって、ゴルフをenjoyしたいです。 2020年こそは、平均で100を切...

応援クリックよろしくお願いします。

ゴルフランキング
ゴルフランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました