新宿シティハーフマラソン2024年~新国立競技場が会場の都心マラソン、全貌とコース攻略法を紹介

ランニング

都心を走るマラソン大会には、「非日常感」満載で、いつも、是非参加したいと思っています。

3月の東京マラソンがもちろん本命ですが、都心を走るレースは、ハーフマラソンもあります。10月の東京レガシーハーフマラソンと11月のMINATOシティハーフマラソンと1月のこの新宿シティハーフマラソンです。

東京レガシーハーフか新宿ハーフ、それとMINATOハーフを走るとほぼほぼ東京マラソンのルートをカバーできます。

2024年大会

今年の申し込みは9月3日です。先着順なので忘れないように申し込まないといけません。⇒9月3日の12:30からでしたが、忘れてしまい、夜にエントリーしようと思ったら、予約開始30分で受付終了となったようで、焦りましたが、次の日の9月4日の2次募集でエントリーできました。危なかった💦。

参加人数6,300名(全体で14,000名)で参加料は11,000円。

5kmから10㎞までが下りで、10kmから15㎞が上りという感じのコースですね。上りの時に失速しないように体幹をきちんとしめてはしらないといけません。

⇒走ってきました。今日の天気は、曇りのち晴れでしたが、結局ずっと曇りでした。スタートが4℃で、フィニッシュ時が6℃です。寒いですが、走るとちょうどいい感じでした。

最初の5kmはまあまあフラットで、靖国通りを神楽坂までの5kmを緩やかに下り、後半10㎞からは、それを上っていき、15㎞からはまたフラットというコースです。道路の片道を往復で使うので、道幅が狭くペースを維持しにくかったりします。

上り下りでちょっと脚を使いすぎて、最後の5kmは少しへたり、2時間10分と予定より4分遅かったです。

今回の勝負Tシャツです。

2023年大会

新年といえば、荒川の「ハイテクハーフマラソン」と相場は決まっていましたが、よく考えると「新宿シティハーフマラソン」も1月に開催されているのです。この大会は、RUNNETに載っていなくてSportsEntryのほうでエントリーするので見落としていました。

新宿シティハーフマラソンは、2023年1月29日(日)開催です。ハーフのスタートは8:30(制限時間2時間半)

これ、スタートとフィニッシュは新国立競技場使うので、河川敷よりいい感じのレースになりますよね。ということで、来年は、新宿シティハーフマラソンのほうにエントリーすることにしました。9月4日の12:30から先着順でのエントリーでしたが無事にできました。

昔は、競技場の周りを4周というコースでしたが、今は、新宿走りまくりで、プチ東京マラソンですね。「もう一つの東京マラソン」と言われて昨年10月よりはじまった「東京レガシーハーフマラソン」のコースの半分くらいを走る感じです。

東京オリンピックの新国立競技場の陸上競技は無観客になり見れませんでしたが、10月14日の駅伝イベントと16日のハーフマラソンは新国立競技場が会場でした。よって、このレースで3回目の新国立競技場の訪問になる予定です。

新宿シティハーフマラソンは、制限時間2時間30分で収容関門ありだそうです。感染症対策で事前にPCR検査を受けておかなければなりません。全体で1万人でハーフは5,000人(60代は700人)の参加者です。

1月26日に予約していた都内の無料PCR検査場で唾液検査しました。待ち時間なしでスムーズでした。結果は24時間以内にメールで連絡してもらえるそうです。

天気予報は晴れ、気温は1~3.4℃と寒そう。スタート時はウィンドブレーカーを着て走りましょう。

天気が良かったので、そんなに寒さは感じませんでした。やはり「新国立競技場」でゴールは気持ちいいですね。

2008年 第6回大会

明日の新宿シティハーフマラソンは、今年の初レースで、今シーズンの初ハーフでもあります。シーズンに突入してからも月間走行距離は100km程度と伸びません。11月からの10kmのレースも散々な結果でした。正月休みは、120kmも走って、いい出だしだったのですが、平日に走ってないので、練習が万全ではありません。

もう、弱気モードに入っています。今日は、それでも10kmほど練習しました。明日は、国立競技場の周りを4周するハーフです。4,000名弱のエントリーだそうです。結構、ごった返しそうですね。7:15に家を出て、8:00-8:45が受付で(前日受付もあったそうです)、8:55に集合、9:15スタート、制限時間が2時間30分だそうです。距離表示は、5km毎、給水は、最初の周だけ2箇所で、後は、1箇所。気温は2-4℃、風速2m/sの予想です。ゲストは、瀬古監督とワイナイナ選手。

最近のタイムを見ると、ハーフは2時間きるかどうかと言う感じですね。自己記録は1時間43分(4分54秒/km)ですが、一応、目安的には5分15秒から30秒の間で走り、1時間50分から1時間56分くらいでFinishというシナリオにしたいと思います。

当日です。

天気は晴れ、気温1.5℃、風速1.3m/sと発表(8:30現在)がありました。参加者は全部で1万人、ハーフは、4,700人です。以前は、中高年が多かったのですが、最近は、若い人も多いですね。ハーフでは、20-30歳台が半分で、また、女性は、2割の構成比になってきています(10kmの部の20-30歳台の女性比率は4割)。しかも、皆、最新のランニングウエアなんですね。ランスカ(ランニングスカート)もすっかりメジャーになりました。

さて、新宿シティハーフマラソンは、国立競技場がスタートとなります。参加者が多いので、最初の1,2kmは、人でごった返していて、6分半/kmくらいのペースしか出せません。調子は思ったよりもよく、最初の5kmは、28分もかかってしまいましたが、10kmで55分です。途中、トイレに行ったり、横断歩道で足止めくらったりといろいろありましたが、13kmくらいまでは、それほど疲れもなく、順調に刻めます。15kmあたりからちょっとスピードが出なくなり、今までの記録より悪かったですが、最近にしては、まあまあの結果ではないでしょうか。昨年のフルは、このペースで、42.195km走ったので、3月までは、練習、がんばらないといけません。

kmLap/km
5km28’22”28’22”5’40”
10km55’35”27’13”5’27”
15km1 22’30”26’55”5’23”
20km1 51’02”28’32”5’42”
Half1 56’55”5’53”5’48”
5’32”

 ゼッケン 4451

参加賞は、バックをもらい(T shirtsでなくてよかった)、また、東京スポーツ・レクリエーション専門学校の学生さんがストレッチをしてくれました。招待選手のワイナイナさんもサイン会していましたので、サインをもらいました。

イベントコーナーでは、皆、踊ったり、歌ったりしており、出店もでていましたね。ここでは、エスニックのお店がたくさんあり、インドカレーやタイラーメン、KABABUまであって、お腹一杯になりました。これは、新大久保などにあるお店が出店をやっているんですね。新宿のイベントなんですな。

ということで、非常に楽しめる大会でした。来年も出ます。

【2008年1月27日記】

おしゃれなランニングTシャツをお探しの方は、是非 nasserT を

応援クリックよろしくお願いします!

マラソン・ジョギングランキング
マラソン・ジョギングランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました