【動画付き】E-TUBE PROJECTによるDi2搭載バイクのギアカスタマイズ方法

トライアスロン

Di2などの電子ギアコンポは、いろいろカスタマイズできるところが魅力です。スマホで簡単に設定できますので、それを紹介します。動画で詳しく説明していますので、併せてご覧ください。

シマノ純正アプリ E-TUBE PROJECTを使ってDi2搭載バイクのカスタマイズをしてみましょう。

シンクロナイズドシフト

セミシンクロナイズドシフトでは、フロントディレイラーがシフトされたとき、最適なギアステップを保つためにリアディレイラーを自動的に選択します。

シンクロナイズドシフトは、リアディレイラーの変速と連動し、フロントディレイラーが最も効率的なギアを自動的に選択する機能です。

  1. 1つのシフトレバーで両方のディレイラーを簡単に操作できる直感的なシフト機能。
  2. 自動ギア選択により急峻なギア比の変化を回避し、効率の良いペダリングと変速のストレスの軽減を提供。
  3. E-TUBE PROJECTアプリで、個別の好みに合わせてシフトを設定。

マルチシフト(多段変速)

シフトスイッチを押し続けることで、リアディレーラーを連続して複数段変速できる機能

スイッチ設定

それぞれ、4つのスイッチにファンクションを割り当てられます。

メンテナンス

メンテナンスのページでバッテリーの残量のチェックもできます。

ロードバイク購入~TREK ロードバイク EMONDA SL 6 DI2 にした理由
アルミフレームのクロスバイクにドロップハンドルをつけて、もう17年も乗っています。そろそろ憧れのカーボンフレームのガチのロードバイクに買い換えようと思います。ちょうど「サイクルモードTOKYO」も開催されるので、最適なバイクを見つけようと思...
シマノの 105Di2「電子式ギアコンポ」と「コントロールレバー」のバッテリーの充電の仕方
TREKのロードバイク Emondaを2023年4月に購入しました。ギアは電動式の105 Di2です。手動式でもいいかなと思いましたが、店員さんのすすめもあり電動式に決めました。結果は正解で、非常に楽にギアチェンジできるし、電動ならではの付...

応援クリックよろしくお願いします!

自転車競技ランキング
自転車競技ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました