軽井沢トレイルランニングレース2024: 東京日帰りで挑戦する20kmコース・ヒル対策も万全

ランニング

今年は、トレイルランのレースに挑戦したいと思っています。初心者にもよさげな大会ということで、「軽井沢トレイルランニングレース 」のミドル20kmに申し込むことにしました。

この大会は、軽井沢プリンススキー場を発着としたラウンドコースで、雄大な浅間山の懐にあり、観光地として有名なアプトの道・旧中山道・旧碓井峠など歴史とロマン溢れる場所もコースに含まれ、レース・観光両方の側面から楽しめる大会だそうです。

レース前後には、会場となりの大型アウトレットモール「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」で買い物を楽しむことができるのもいいですね。

エントリー:2023年12月17日~2024年4月1日(定員なり次第締め切り:3月27日時点ではまだ申込可)

開催日時:2024年4月27日(土)ロング7:30(受付6~7:00) ミドル10:00スタート(8:30~9:30)

種目:ロング43km(制限10時間30分)、ミドル20km(7時間 昨年は2~6時間)、キッズレース

コース:

ロング 43km/累積標高 約2700m 
ミドル 20km/累積標高 約1200m

会場:軽井沢プリンススキー場(新幹線軽井沢駅から徒歩10分)

募集定員:ロング 43km/600名、ミドル 20km/300名、キッズ小学生/200名

参加費:ロング 43km9,600円、ミドル 20km7,600円、キッズ小学生2,000円 「ゆずれ~る」サービス可

参加賞:Tシャツ

注意:水分1リットル以上、携行食、携帯カップ持参

宿泊:ミドルだと日帰りもできますが、一応おさえておきました。アパホテル 軽井沢駅前軽井沢荘 2泊(35,644円)

交通:6:52-8:04 東京ー軽井沢 78分(150㎞) JRあさま603号 17:41-18:52 JRあさま628号

この日のために昨年トレイル用のシューズとリュックを購入していたし、携帯カップは湘南マラソンの参加賞でもらいましたので装備品の準備はできています。

あとは、大会前にちょっと練習会に行かないといけないと思い行ってきました。

トレイルラン初心者のための装備・練習~トレイルランを始めよう! 高尾山トレイルランニング練習会(初級編)に参加しました
見晴らしのいい山道を走るのは、気持ちよさそうですよね。「トレイルラン」は、私のBucket List(死ぬ前にやりたいことリスト)の一つなので、今年はやってみたいです。 まずは練習会からですかね。トレイルランシューズとかいろいろと準備も必要...

そしたら、この大会は「ヒル」対策が必要との事でした。

ということで、ヒルの忌避剤を購入しました。持って走る携帯用も準備しましょう。

応援クリックよろしくお願いします。

マラソン・ジョギングランキング
マラソン・ジョギングランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました