65/66歳のロードバイクトレーニング2023年 ~ トライアスロン自己新にむけて

トライアスロン

10年前のトライアスロン完走タイムが、3時間37分ぐらいです。バイクは、40㎞を1時間45分(23㎞/H)。ランは、70分弱(7分/km)。スイム:2分30~40秒/100m  バイク:25km/h  ラン:5’30”~6’00”/km  が目標スピードですね。

そのためには、バイクは、月間150㎞走りたいです。一回は一時間20kmとすると、毎週ジテツウ1回と週末1時間くらいになります。

2021年12月 104km

12/19 バイクも少しでも時間を稼ぎたいので、スポーツ競技用のビンディング付きペダルと専用シューズを購入しようと思います。ペダルをビンディング用にすると普通に乗れないのでやっていませんでしたが、フラットとのハイブリッドがあると知りましたのでそれを購入しました。

片面SPD/片面フラットペダル PD-EH500 ~ ペダルの取り付け方
クロスバイクに15年以上前から乗っていますが、バイクやトライスロンのレースにはたまにしかでないし、そのたびごとにペダルをかえるのはめんどくさいと思っていましたので、ずっと普通のフラットペダルにしていました。 しかし、トライスロンのパフォーマ...

12/19 40㎞乗ってみました。2時間10分もかかりました。

1月 131km

1/6 バイクは、スピードが出せるコースを往復して40㎞をやるという練習を試してみたいと思います。時速25㎞で1時間36分が目標ですかね。平日にやれるといいですかね。

2月 58km

2月は、第一週の風邪と第四週の海外旅行で実質月の半分しかトレーニングできませんでした(汗)。3月頑張らないと。

3月 78km

3/29 28km(時速18㎞) スピードが時速22㎞しかでませんね。10年前のレース時は24㎞は出していました。25kmはだしたいところです。28㎞で結構ヘタレていたので、40㎞を時速25㎞でいけるようにしないといけません。もう1か月半しかないので、ジテツウはもとよりジムでもバイク練習をしないといけませんね。

4月 42km

4/2 40km(時速20km) まず、前回のライドの時、28㎞で結構疲れてしまい、40㎞ちゃんとこげるかちょっと心配になり。今月は、バイクをちゃんと練習することにしました。まず、一応、40㎞の距離は大丈夫でした。次に、スピードですが、河川敷の道は、特に週末は人も多くそんなにスピードがだせませんが、向かい風でなければ時速25㎞はそうきつくはないですね。追い風の場合は結構、脚を使わないとだめですね。

4/7 11年前に買ったヘルメットの中のスポンジがボロボロになったので、新調しました。ヘルメットの寿命は3年だそうです。

4/15 「サイクルモード東京」の帰りにY’sRoad川崎店でバイクを買いました。納品は4/27です。これで、Golden Weekは、新バイクの練習ができます。バイクタイムも更新できると思います。大会完走に向けてだいぶ準備が整ってきました。

ロードバイク購入~TREK ロードバイク EMONDA SL 6 DI2 にした理由
アルミフレームのクロスバイクにドロップハンドルをつけて、もう17年も乗っています。そろそろ憧れのカーボンフレームのガチのロードバイクに買い換えようと思います。ちょうど「サイクルモードTOKYO」も開催されるので、最適なバイクを見つけようと思...

サイクルモードTOKYOでシマノのブースでサングラスが紹介されていました。グラベル用TECHNIUMというモデル(9,900円)です。今流行りのゴーグルタイプの視界が大きいサングラスで、ランニング用にも使えそうなのでオンラインで購入しました。透明なレンズにも変更できるので重宝しそうです。

サイクルモード東京2023 CYCLE MODE TOKYOに行ってきました
2023年4月15,16日開催のサイクルモードTOKYOに行ってきましたのでレポートします。この手のやつは、2006年11月に開催されたTokyo Cycle Show以来です。 いろんなブランドが出展するのだと思いきや、大手の完成品メーカ...

5月 79km

5/14 横浜トライアスロン 

結局:BIKE 1:35:59(時速25km) RUN1:01:57(6’12″/km)でした。ということで、バイクとランは、一応目標スピードには到達したということです。このバイクの練習量を振り返ると、やはりカーボンのロードバイクの性能に助けられたような気がします💦。

久しぶりに「輪行」しました。

ロードバイクの輪行バック・輪行袋の使い方~ディスクブレーキの場合の注意点
サイクリングは、自動車道を走るわけですが、街中で車の多い所は危ないし快適ではありませんよね。 千葉を自転車で行きたい場合は、「両国」まではバイクでいけば、そこからは、B.B.BASEというバイクをそのまま乗っけていける電車が運行しており、房...

6月 84km

バイクの練習量が目標に全然いっていないので、今月より「ジテツウ」復活です。朝、夕方はまだそんなに暑くないので気持ちいいですね。

ジテツウ開始 ~ツーキニスト自転車通勤の心得 六本木の駐輪場
さて、コロナ禍において、会社で「自転車通勤」が奨励されることになり、感染回避、満員電車回避、運動不足回避の「3密」ならず「3回避」と言う事で久々に私も「ジテツウ」をば再開することにしようと思います。 そのための準備と言うと、 バイクのメンテ...

6月は「梅雨」だし、7,8月は「真夏」なので、、インドアトレーニングもやりたいですね。いい施設をみつけました。個室にバイクが設置してあるので、フォームチェックの動画撮影ができますし、2台設置されているのでカミさんとも一緒にできます。部屋代は人数に関わらず一緒なのでお得です。

このインドアバイクで時速30kmで40kmを漕ぎ切るというのがまず目標ですね。

ランニングの秘訣!アクションカメラで迫る、roobby雪谷大塚でのフォーム改善術
ランニングでフォームは言うまでもなく大切です。しかし、自分のフォームがどうなかのかはなかなかわかりません。ゴルフでは最近、インドアではカメラが設置され、自分のフォームをチェックできたりします。 自分のフォームを動画撮影すればいいのですが、ジ...

家でサイクルトレーナー使ってのトレーニングも再開してみます。

サイクルトレーナー・ローラー ~ZWIFTで楽しもう
ちょっと最近、猛暑で暑いので、なかなかトレーニングのやる気がおきません。ということで、トランクルームで眠っていた「サイクルトレーナー」を引っ張り出してきて、冷房ガンガンかけてトレーニングすることにしました。 【2023年8月17日】 サイク...

6月からは、「逗子海岸」でのスイム練習会に毎週末参加したいと思っています。その時に、武蔵小杉までバイクで行き、輪行して、大船まで行って、そこから海岸までバイクをして、往復20kmというトレーニングもルーティンにいれたいなと。⇒これは、真夏はちょっと苦行になるのでやめたほうがいいですね。

7月 65km

7/2 家のベランダでバイク洗浄しました。「チェーンディグリーザー」のパワーを実感しました。

ロードバイクの洗車方法~水なしでもできる AZ洗浄キット
バイクは雨ざらしにしないで、屋内に保管して、まめにクリーニングし、たまに自転車屋さんでメンテしてもらえば、長~く使えますので、大切にしましょう。 私のバイクは、もう17年も乗っていますが全然問題ありません。でもちょっとパンツがチェーンにふれ...

7/12 グリーンファンディングで購入した電動携帯ポンプの「CYCPLUS CUBE」(サイクプラスキューブ)がきました。

充填の時に大きな音がしますが、まあ許容範囲でしょう。これからストレスフルな空気入れが楽になります。

クロスバイク改造~ロードバイクにできるか ルイガノ
クロスバイクとかロードバイクとかは、作りがシンプルで、いろんなパーツが変えられるのでいいですよね。また、摩耗しているワイヤーやブレーキシュー、タイヤなどを交換すれば性能的には元に戻せるので長期間使用できます。私のクロスバイクももう17年間も...

7/30 9月のトライスロンの輪行の予行練習にと、二子玉川から高速バスにバイクを積んで、河口湖サイクリングに行ってきました。輪行バックを抱える行程がないので非常に楽です。4時間弱河口湖にいましたが、時間が全然足りません。朝8時で夕方5時半の便で丸一日楽しんだほうがいいです。また行きます。

8月 61km

真夏は暑いので、練習はそこそこでバイクの洗浄をしました。

電子ギアなので、いつか充電しないといけないと思っていました。最低でも1年はもつと言われていたので気にしてなかったのですが、急にギアが変更できなくなってしまいました。製品の出荷時にフル充電はされていないらいしいですね。大会前にわかってよかったです。

まら、ハンドル部にもボタン電池が計4個あるのですね。これも交換しないといけないそうです。

9月 126km

Mt.富士トライアスロンの時は、河口湖までバイクを送らないといけないと思い、いろいろ調べていましたが、二子玉からの直行バスは、バイクを積めることができるそうで、輪行でOKのようなので、練習がてらに行ってみましたが、問題ないですね。

輪行箱~ロードバイクをどうやって送る、宅急便、集荷サービス
ロードバイクを近郊まで電車などで持っていきたい時は、輪行バックで持っていけばいいですが、遠方の場合は送りたいですよね。その場合は、どんなバックに入れるのか、どんな方法でおくるのかを紹介します。 自転車用段ボールで自分で送る まずは、このオー...

9/10 Mt.富士トライアスロン富士河口湖2023

43kmで一部激坂があるというコースですが、時速23.5㎞でした。坂を入れないと24㎞ちょいくらいですかね。目標の時速25kmには、もうちょいです。毎月ちゃんとトレーニングすれば問題ないでしょう。

スイムとランに比べるとバイクが一番時間がかかるのに、一番他の人より遅いという結果でした。まあ、練習量に比例しますね。一番練習していないのはバイクですから。目標の時速25㎞を達成してから次の目標を決めたいと思います。まあ、一度、個人レッスン受けてみて改善ポイントを確認したいですね。

今月から、有酸素運動をランニング換算で月間200㎞以内にしようとしてて、バイクは125㎞(ランニング換算50㎞)にしました。20kmで1時間なので、月間6時間とたいしたことはないですが、今まではこれさえもやっていなかったので、この量でしばらくやってみます。

10月 158km

クロスバイクのタイヤ交換なんぞをやりたいです。ジムでのサイクリングもやってみようかと。roobbyのバイクもやっていないので、撮影がてらにやりますか。

バイクを趣味にする友人は一人しかいないのですが、彼と年末の二つのイベントに参加したいと思い、二つとも申し込みました。いい天気だといいのですが。

10/8 東京夢舞いポタリング

イベントが42kmで往復が28kmなので、70kmのライドでした。いいトレーニングになります。いわゆる東京の街サイクリングでいい感じです。道を何も考えずにスタッフの誘導や皆に合わせて走るのでストレスフリーです。

長く乗ると、右肩が痛みます。どうも肩が開いているからのようです。巻き方っぽくすると痛みは消えます。ちょっと肩のフォームも意識しないとですね。

11月 162km

11/23 レインボーライド

【GRAND CYCLE TOKYO】レインボーライドに参加すべき5つの理由、チャレンジレースであなたもロードレーサーに
東京都は自転車促進をやっていて、その関連イベントで、GRAND CYCLE TOKYOといいます。小池都知事もテレビで宣伝していました。その中の目玉は、レインボーライドで昨年が第一回です。参加費15,000円と高いですが、それだけの価値があ...

橋ってのは、平坦な部分がなくて、登って下るのですね。結構な坂道でした。今後は、ヒルクライムも参加しようと思っていたのですが、単純に楽しくないですね。ウルトラマラソンと同じで、ヒルクライムも封印することにしました。

12月

12/2 チャレンジレース in 味スタ

サイクルスクールやガイド付きショートレースとかのイベントがあります(8/1~9/10 申込期間)

⇒なかなかレアな経験でした。バイクで教わることは少ないと思っていましたが、ブレーキはペダルを平行にしてかかとを押すように踏むとか、前方の少し遠くをみて常に状況判断するとか習う事は結構ありそうです。サドルの後ろ目いっぱいに座るのだそうです。まあ、そうすると、腰がドローイングしやすく悩みの腰痛が軽減されるようです(教えてもらってよかった)。気になるのはサドルの位置が高いのではということでしたが、これは購入の際にかなり入念に測ってもらったのでそんなことはないと思うのですがね。肩に力が入るのも右肩凝りの原因かもしれないです。

さて、味スタのある「調布」までの約15㎞を多摩川沿いで走行しましたが、川崎側は舗装道路が続いていて走行しやすいですが、東京側はダメですね。舗装道路にも通り抜けができないようなゲートがかなり設置されていますし、二子玉川付近からは舗装道路すらないです。

多摩川サイクリングロード50Kを実際に全部走ってみて最適ルートを開発しようと思います。

まとめ

今年は、トライスロン再開やロードバイク購入など忙しい一年でした。バイクトレーニングよりも、輪行をどうするとかのほうがいろいろ難題でしたが、一応、一通りクリアしたので来年はそこらへんはストレスフリーでやれると思います。

バイクトレーニングに関しては40kmのライドで腰が痛くなっていたのは、何度が長距離を乗ったり、腰をいれてドローイングをしたり、体幹を鍛えることによって問題なくなりました。あえていうと、右肩が凝ってしまう問題です。どうもフォームがよくないっぽいですね。

スピードは40kmを平均時速25㎞でいけるようになったので目標はクリアしました。

応援クリックよろしくお願いします!

自転車競技ランキング
自転車競技ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました