区民スポーツ大会~クロストレーニングのために活用しよう

トライアスロン

スポーツの楽しみ方のひとつとして競技会等に参加するのもいいですね。しかし、上級者と一緒にプレーしたりするのはいささかハードルが高すぎるので、初心者も参加できるような大会から参加していくのがいいと思います。

その代表的なものが市や区の大会です。費用は安いし、本格的な競技会の雰囲気が味わえるのがいいですよね。

区や市などには、スポーツ協会のような公益財団法人があり、私が住んでいる大田区にも「大田区スポーツ協会」があります。ちなみに、公益財団法人は法人税が非課税になります。

このスポーツ大会が競技大会をやっていて、大田区の場合は、「区民スポーツ大会」と称して下記47競技の大会があります。

水泳、釣魚、相撲、ボクシング、レスリング、エアロビクス、弓道、バレーボール、バドミントン、テニス、卓球、バスケットボール、陸上競技、ダンス、ボウリング、アーチェリー、インディカ、合気道、オリエンテーリング、空手、グラウンドゴルフ、クレー射撃、ゲートボール、剣道、ゴルフ、サッカー、自転車走行会、柔道、少林寺拳法、スキー、ソフトテニス、ソフトボール、玉入れ競技、なぎなた、軟式野球、ハイキング、馬術、バトンワーリング、ハンドボール、太極拳、ボッチャ、ミニテニス、民踊、タグラグビー、フォークダンス、ソフティテニス、ライフル射撃

凄いですね。こんなにたくさんの競技会があるとは知りませんでした。

また、その区民大会での上位の人なのかどうかしりませんが、「都民体育大会」というのもあり、区の対抗戦もあるそうです。

都民大会はさておき、区民スポーツ大会は面白そうです。

参加できそうな大会は、

1.陸上競技

春季(2023年の場合 5月3日(水))と秋季(9月17日(日))が大井ふ頭中央海浜公園陸上競技場であります。

短距離中心なので、私が出れそうなのは「5000m」ですね(1種目 1,300円 記録証200円)

まあ、5kmですとちまたの小規模マラソン大会でもやっていますが、この大会の利点は、トラックで中距離として走る体験が得られる。費用が安い。だと思います。2023年春は、参加者はたった4名だったようで(14:30スタート)、記録は,18~20分くらいなので、4分/km以内でないと周回遅れで最下位だと目立ってしまいそうです。

2.ゴルフ

春季大会:2023年5月24日(水)、アウト・イン 8 時スタート、イーグルレイクゴルフクラブ 千葉県山武郡芝山町境字五丈 201

秋季大会:11 月 22 日(水)、ジャパンPGAゴルフクラブ 千葉県君津市平田 223

エントリー費‥‥3,500 円、プレー代‥‥‥9,100 円(昼食付、キャディーなし、パーティつき)募集人員:80名

まあ、これは普通にプレーなので参加できると思います。朝早いので車でないと無理です。参加費はリーズナブルですね。

3.自転車走行会

2023年は中止で、詳細わかりません。

4.水泳

9月3日(日)

これは、前日参加したオアシススイムフェスタと同じような水泳大会で小中高生が中心です。50mの競技だったらいけるかなと。

5.ボーリング

春季:4月9日(日) 平和島スターボウル 90 名 HC:15(65歳以上)参加費:1,800円(貸靴代別途)予選3ゲーム

秋季:10 月 15 日(日) 蒲田イモンボウル

これは、別にヘタでもストレスフリーで試合感覚は楽しめそうです。

6.卓球

春季:4月9日(日) 大森スポーツセンター  参加費:600円 年齢別は 3~4 名のリーグ戦の後、勝ち上りトーナメント戦。

秋季:9月 10 日(日)

ここに出てくる選手は、高齢者でもガチでやっている人なので、歯が立たないでしょう。

市や区の大会で好成績をあげれるようになったら県や都の大会にでたり、マスターズに出るという手もあると思います。マスターズは、国際大会もあるので、どんどん上に登れます。

水泳マスターズ 
トライアスロンの種目でSWIMがあるので、泳ぎもトレーニングしなきゃいけないなと思いますが、トライアスロンの大会はそんなに頻繁にもないのでレースのために練習というパターンがイマイチつくれません。 水泳の大会とかに出場すればいいのかなと思いま...

コメント

タイトルとURLをコピーしました