2022年のトライスロン大会日程(東京/関東)

トライアスロン

トライアスロンは、スイムやバイクも入るので、マラソン大会より開催難易度が高いからでしょうが、大会数はマラソン大会に比べてぐっと少なくなります。また、トライアスロン大会に参加するときは、参加費と別にトライアスロン協会に入会(毎年更新しなければならない)が条件になっているので、費用は割高になります。しかし、「大人の運動会」みたいで楽しいですよね。マラソンは、5月から9月まではオフになるので、その時にトライアスロンをやると年間通してレースにでれます。ということで、今年のトライスロン大会をまとめてみました。

1)5月15日 横浜トライアスロン   

まずは、何といってもこの大会ですね。世界大会も同時にあるので関東では、一番大きな大会です。スタンダード(S1.5km B40km R10km)29,200円  890名 スプリント 224名 2020年はコロナで中止でしたが、2021年は、まん延防止法発令中にもかかわらず開催されました。2022年も5月15日に開催予定です。エントリーは11月1日からと半年以上前から始まります。これなかなか抽選にあたりませんよね。そういう人のためにふるさと納税枠も100名、13万円(22%)で設定されています。

1)5月22日 遊水地ふれあいトライアスロン 群馬大会 

横浜が外れたらここでもいいかもしれません。板倉町 渡良瀬遊水地 9時スタート スタンダード(S1.5km B40km R10km)制限S:60分、合計240分 18,000円 250名 スプリント 100名 もあります。募集1月31日-4月30日 制限時間もやさしいし、結構アットホームな感じの大会のようです。始発で行けば日帰りできそう。

2)6月5日 彩の国トライアスロンin加須大会スペシャライズドカップ

埼玉の渡良瀬遊水地である大会です。珍しくスタンダードより長い距離のレースもあります。スタンダードの制限時間3時間40分は私には結構ギリギリです。7:45スタートなので、前泊しないと厳しそうです。3月中旬より申込開始。

彩の国A S2.25km、B72km、R15km、計89.25 km  制限時間5時間30分 19,000円
彩の国B S1.5 km、B43km、R10 km、計54.5 km 3時間40分 16,000円
彩の国C S0.75 km、B21.6km、R5km、計27.35km 2時間 14,000円

3)7月2日 東京・海の森トライアスロン 2022年から始まった都心の大会です。ODもあります。スイム制限1時間です。

3)7月2日 昭和記念公園トライアスロン大会

ここのスイムはプールでしかも浅いのでスイムが苦手の人にはもってこいです。S:0.75km/B:20km/R:5km 17,000円 550名 20,21年と中止です。22年の案内はまだのようです。→中止決定です。

国営昭和記念公園トライアスロン大会 ~初心者にはもってこい
トライアスロンの一番の難所はやはり「スイム」ではないでしょうか。特にOpen Waterになるとあまり海で泳いだ経験のない人はハードル高いですよね。その点、このトライアスロン大会はプールを使うので、泳ぎに自信のない人にも安心です。しかもプー...

4)9月25日 江戸前トライアスロン   

東京都23区で行われる唯一のトライアスロンです。大田区城南島海浜公園 スプリントトライアスロン:スイム350m/バイク20㎞/ラン5km 14,300円  400名 家から自転車で行けるので便利ですが、いつも9月末は台風の影響で雨です。

https://nasser.blog.ss-blog.jp/2015-09-27

4)9月25日 横浜シーサイドトライアスロン     

S0.75㎞、B20km,R5km 200名 18,050円 制限時間:スイム24分、バイク終了まで95分、ラン終了まで140分 他に2種類 380名 7月21日より申込、抽選。

5)10月9日 千葉シティトライアスロン

これも大きな大会です。千葉市稲毛海浜公園周辺 スタンダード(S1.5km B40km R10km)1,100名 24,000円(JTU未登録26,000円)制限時間:スイム:スタートから60分、バイク:スタートから2時間40分、ラン:スタートから4時間

6)10月31日 九十九里トライアスロン99T

ミドルディスタンスというロングのカテゴリーもあるのですね。【ミドルディスタンス】スイム1.9km / バイク91km / ラン21km【オリンピックディスタンス】スイム1.5km / バイク40km / ラン10km

夏にこれら6つの大会に皆参加できたら充実した夏になりそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました