シニアのボディメンテナンス:月別ストレッチ挑戦の手記2024年 66/67歳

ストレッチ

さて、身体の硬さをとって柔らかくするのは、なかな難しいですね。今年は、右足立ちができるようになり、その影響であろう左の股関節を柔らかくするということが目標です。

そのための施策が年末から始めている臀筋上部の強化です。プランクしながら足をあげるというやつをやっています。まだ効果は感じられませんがちょっと続けてみます。

あとは、ローラースケートですかね。右足に体重移動ができません。スケートで体重のせるコツがつかめないかと思います。うまく行けば、次にローラーブレードでトレーニングし、最終的にはアイススケートまでできればいいなと思います。月1くらいは行きたいです。

半月板損傷が完治したので、スポーツリハビリは週2から週1にします。後は、月1の美容鍼ですね。月5~6回行くフィットネスジムでのじっくりやるストレッチも続けます。

家の近所の整骨院に行ってみようかなと思っています。またそこでドライヘッドスパもやっているのでそれもやってみたいかな。

青文字が今年の新たな試みです。

1月

1/10 今日整形外科で12年前に肉離れをした右のふくらはぎをみてもらい、どうもその時断裂した筋繊維の一部がちゃんとつながっていない(?)模様だということでした。なので、腰と足裏までが完全につながっていないので、右足立ちができないとの事。

右側をむきながら右足つま先立ちをして、足のふくらはぎ下周辺に刺激をいれる筋トレを教えてもらいました。最初は10回3セット、なれたら腕に重りをもってやり、それを段々ふやしていくといいそうです。

新年早々、いいこと聞きました。これで、右足の悩みは解決するかもです。

1/11 オアシスで有料の「股関節」ストレッチプログラムが半額(¥3,850)でやっているので受けてみることにしました。→結構専門的にやってもらいました。コンディショニングツールとしてコンプレフロスSanctbandを紹介されました。これは結構いいかも。

過去月報

65/66歳のストレッチ月報2023年~スタンディングデスクを使いこなそう
昨年初めに半月板を損傷してから、いちだんと股関節が硬くなったような気がします。また、右足で片足立ちもまだできません。これができるようになるとランでの怪我は激減するでしょうし、股関節も柔らかくなるのではと思っています。まあ、椅子に座りすぎです...
64歳のストレッチ月報2022年@ドクターストレッチ・初動負荷トレーニング・ヨガ・整形外科リハビリ
昨年は、腰とふくらはぎのはりはなんとか治しました。後は、ハムストリング、左股関節、腸腰筋の3つが課題です。 その一つの成果を測る方法として、 1)前屈:今は、指の腹がつくまでにはなりました。これを手の平がペターっとつくレベルにまでもっていき...
63歳のストレッチ月報 2021年 ~腰とふくらはぎは治した。後は、大腿四頭筋、ハムストリング、左股関節、腸腰筋の4つ@ドクターストレッチで開脚
2021年の目標 昨年の7月より「Dr.ストレッチ」に週一で通い始めましたが、身体はなかなか柔らかくなりません。今年は、ストレッチしてもらうだけではなく自分でも能動的にストレッチをしていこうと思っています。 アクション 2月 ヨガ 開始 近...
62歳のストレッチ~2年目のドクターストレッチの成果 開脚
2020年7月から、Dr.ストレッチに週一で通いだして2年目になりました。多少は柔らかくなりましたが、まだまだ、身体が硬い人の部類に入るくらいの硬さです。2021年の2月からは、ヨガにも通いだしたので、2年目は、もっと積極的に、姿勢改善とス...

応援クリックよろしくお願いします。

「#ストレッチ」人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました