【旅ラン】ランニングツーリズム~マラソン大会47都道府県制覇の旅

ランニング

各都道府県開催のフルマラソンやトライアスロン大会に出て全国制覇したいです。マラソン大会に旅行がてら参加するのを「ランニングツーリズム」といいます。また、自然や地域などとの関わりを通じて心身の健康回復を目的とする旅行形態を「ウエルネスツーリズム」ともいいます。

今まで制覇した県は、沖縄、静岡、東京、神奈川、長野、京都、福岡、茨城の8県ですので、残り39県です。

下記地図の黄色が2023年まで、緑が2024年参加予定で、2025年以降の東日本の候補が、レース名記載の県です(濃いグレーはまだ行ったことがない県)。

候補の大会は下記リストになります。黒太文字はランナーズの「全国ランニング大会100撰」で、黄色下線は、9000人以上の大規模大会です。

北海道・東北

マラソンシーズンの初めの10月と終わりの4月は、関東以西ではかなり暑いので、北海道・東北がこの2か月はねらい目だと思います。

1)北海道  通常はシーズンオフの真夏(6~9月)にガチのフルの大会があるのはやはり北海道ならではですね。暑い東京オリンピックのマラソンも北海道でした。夏にやるならここです!

しかし、夏は夏でトライアスロン、トレイルラン、OWSなどマラソン以外のイベントが目白押しなのですよね。

8/27 北海道マラソン 17,000人 6時間 

真夏のフルはどうなのでしょうか。まあ赤道直下のシンガポールやハワイでも走りましたけどね。あの時は、1時間は遅くなりました。

(6/25 函館マラソン 4,000人(ハーフも4,000人)6時間 9/24 オホーツク網走マラソン 2,600人 5時間20分(35㎞) )

6/25 函館マラソンへの旅行は、「大人の休日倶楽部パス」がお得です。5日間で26,620円の新幹線込みのフリーパスです。通常42,200円なのでかなりお得ですね(1/18~30 6/22~7/4 11/30~12/12)。

北海道&東日本パス 7日間 11,330円 3月 1日~4月22日 7月 1日~9月30日 12月10日~ 1月10日 JR北海道線、JR東日本線、青い森鉄道線、いわて銀河鉄道線及び北越急行線の普通列車(快速含む)普通車自由席及びJR東日本のBRTが乗り放題。また、急行列車に限り、別に料金券で利用可。新函館北斗~新青森間内相互発着の場合に限り、別に特定特急券で北海道新幹線の普通車の立席(空いている席)が利用可。

2)青森

2025年 4/16 あおもり桜マラソン 2,600人(ハーフ/10km 2,900人) 5時間30分 青森はこの頃さくら満開でしょうね。

3)岩手

2023年 10/22 いわて盛岡シティマラソン 5,000人 6時間 

東北では、一番大きな大会です。募集始まっていませんが、ここは、今年行く予定です(ホテルは予約しました♪)。

いわて盛岡シティマラソン2023 ついでに盛岡観光~コース・評判・エントリー
来年(2023年)はなるべく行ったことがないマラソン大会に参加したいと思っていて、10月の岩手の大会を手始めに行こうと思います。一年前からマラソン旅行を企画するのも楽しいですね。 申込時期がわからなかったのですが、4月29日から開始していま...

4)秋田

9/15 田尻湖マラソン 1,600人(20/10km 3,600人)6時間

5)山形

10/16 長井マラソン 1,000人(ハーフ500人)5時間30分

6)宮城

11/5 東北・みやぎ復興マラソン 12,000人 6時間30分

岩手の次は、ここをチョイスしようかなと思っています。

7)福島

2025年? 2/26 いわきサンシャインマラソン 5,000人(その他2,000人) 6時間

関東

8)栃木

12/15 はが路ふれあいマラソン 2,500人 6時間

9)茨城

『かすみがうらマラソン』~都内からのアクセス抜群、楽しい春ランを満喫!
かすみがうらマラソンは、東京から日帰りでいけるフルマラソン大会の中でシーズンの一番最後の4月に行われる大会です。非常にフラットなコースで、民家の間を走るようなアットホームさもあったりした大会です。シーズンの締めくくりにお勧めします。

10)千葉

千葉はトライスロンでいきましょう。

11)埼玉

2025年? 2/12 さいたまマラソン 14,000人 6時間  これ復活したみたいですね。日帰りで行けますね。1万人超えるのでかなり大規模な大会です。

12)東京

東京マラソン5回参加の奮闘記:2025年大会の申し込みは8月中旬より
東京マラソン2025 2025年は開催日は3月2日で、一般エントリーは8月中旬からです。 東京マラソン2024 「ONE TOKYOプレミアムメンバー」には、入っておくべきですね。なんと今日は、プレミアムメンバー先行抽選結果発表で、なんと「...

13)神奈川

横浜マラソン~高速道路を走ろう!
横浜マラソン2022 【当日】 2018年大会もそうだったか覚えていないのですが、会場からスタート地点までかなりの距離があり、11ブロックに分かれてAから順番にスタートです。私はCで10分遅れですから、最後のKのブロックは相当遅いスタートで...
【動画あり】湘南国際マラソン2024先着エントリー開始~エコマラソン大会の徹底解説
第一回の2007年大会より参加しています。湘南マラソンは、東京から日帰りで参加できるので便利です。エコマラソンと称してマイボトル持参などルールもあります。会場の大磯までのバス便情報などを紹介します。参加の参考にしてください。

14)群馬(友人がいる)

11/3 ぐんまマラソン 5,000人(10㎞ 4,000人) 5時間50分

中部

15)新潟

スパルタンもよく新潟でやります。

10/8 新潟シティマラソン 9,000人 7時間

新潟って行ったことないのでここもプライオリティ高いです。

16)富山

11/5 富山マラソン 13,000人 7時間

17)石川

2024年 10/29 金沢マラソン 13,000人 7時間 これも人気高いのですよね。金沢21世紀美術館もおすすめスポットだそうです。

18)福井

2024年 3/31 ふくい桜マラソン 13,000人 7時間

(大迫傑プロディース)ドンピシャの桜シーズン時の開催です。来年は、これに絶対参加したいですね。

【動画解説】ふくい桜マラソン2024:第一回大会の全貌公開!コースは恐竜の形!?
市民マラソンブームによりどの都道府県でもシティマラソンが開催されていますが、福井県だけまだだったそうで、2024年3月31日に大迫傑選手プロデユ−スで開催されます。北陸新幹線が開通した記念大会でもあるそうです。福井は、能登半島地震の被害は免...

さて、この北陸3県(富山、石川、福井)に行くには、「大人の休日倶楽部会員限定 北陸フリーきっぷ」の利用がお得かもしれません。新幹線往復1往復+北陸フリーエリア内の以下の路線の特急(新幹線を含む)・急行・快速・普通列車の普通車自由席が乗り降り自由です。それで、通常、東京-福井間新幹線(指定席)で往復32,960円が東京(都区内)発22,410円ですから、かなりお得になります。利用開始日の1カ月前から前日まで発売。「大人の休日倶楽部カード」(クレジットカード)で決済しなければなりません。

19) 静岡

掛川・新茶マラソン(旧小笠・掛川マラソン)

小笠・掛川マラソン ~2回目のマラソンでサブフォー達成!
前日 さていよいよ、昨年末のNAHAマラソンに次ぐ2回目のフルマラソンです。前回は、27km地点から、向かい風と戦い、脚にきて、減速。筋力不足を反省しました。そこで、今回は、前回同様の禁酒と走行距離アップ(150kmから250kmヘ)での2...

20)長野

長野マラソン:人気ランキング上位の6つの理由
マラソン大会は、大体2~3月で終わる地域が多く、「もう一本走りたいのに」というランナーには、4月開催のマラソン大会はありがたいのではないでしょうか。 ということで、4月のマラソン大会に選ばれるのが「長野マラソン」です。その大会の魅力を6つお...

21)山梨

2023年 9/10 Mt.富士トライアスロン富士河口湖

Mt.富士トライアスロン富士河口湖~人気ランキング一位の秘密が参加してわかった体験レビュー、2024年大会申込始まりました。
同じトライアスロンやるなら、景色がいいところ、そして綺麗な海で泳ぎたいものです。その条件に合う大会を探してエントリーをすることにしました。その一つがこのMt.富士トライアスロン大会(山梨県)です。 Mt.冨士河口湖とライスロンは、昨年が1回...

(11/27  富士山マラソン 8,500人 6時間 これ、富士山見ながら走るのっていい感じですよね。)

22)岐阜

NIL

23)愛知

NIL 名古屋ってないんですよね。

関西

24)滋賀

3/12 びわ湖マラソン 7,000人 6時間

25)三重

2024年 12/17 みえ松阪マラソン 7,000人(10㎞ 2,000人)7時間

26)奈良

2023年 12/9 奈良マラソン(奈良市・天理市)12,000人(その他6,000人)6時間

奈良マラソン2023 完走レビュー~三つの激坂がある関西屈指の難コース
奈良マラソンが2023年12月10日に開催されます。7月19日20:00から一般申し込み受付が始まります。先着順だそうです。→アクセスが多かったらしく、なかなか繋がりませんでしたが、無事にエントリーできました。今はナンバーカードに500円で...

27)和歌山

2/2 紀州口熊野マラソン フル・ハーフ各2,300人 6時間

2024年 5/21 南紀白浜トライアスロン大会

28)大阪(友人)

2025年? 2/26 大阪マラソン 32,000人 7時間

29)京都

京都マラソン~2022年大会は開催されるのか?
2月は、大きいマラソン大会といえば、「大阪マラソン」と「京都マラソン」ですよね。大阪マラソンは、2011年から、京都マラソンは、2012年から開催されています。 2022年大会 2022年はオンラインでの開催で実質中止です。 2014年大会...

30)兵庫

11/19 神戸マラソン 20,000人 7時間

(2/26 世界遺産姫路城マラソン 9,000人 6時間)

中国

31)鳥取

3/10 鳥取マラソン 4,300人 6時間

32)島根

12/4 国宝松江城マラソン 5,000人 6時間

33)岡山

11/12 おかやまマラソン 15,000人 6時間

34)広島

NIL

35)山口

11/5 下関海響マラソン 10,000人 6時間

四国

36)香川

1/22 瀬戸内海タートルフルマラソン 3,100人 5時間30分

37)徳島

3/19 とくしまマラソン 7,500人 7時間 河川敷

38)高知

2/19 高地龍馬マラソン 12,000人 7時間

39)愛媛(友人)

2/10 愛媛マラソン 10,000人 6時間

九州

40)福岡

11/10 福岡マラソン

ランニング
ランニングをはじめて、もう20年以上になります。フルマラソンも20回以上走破しました。その間、2度ほどサブ・フォーを達成し、トライアスロンも10年以上やっています。今は、毎年フルをなるべくたくさん走りたいと思っています。今後は、トレイルとか...
福岡マラソン%E3%80%80~帰りのバスは予約すべし/

2/18 北九州マラソン

41)大分

3/5 岡の里名水マラソン 1,000人(ハーフ・10km 1,000人)6時間

42)佐賀

3/19 さが桜マラソン 8,500人 6時間30分

43)長崎

NIL

44)熊本

2/19 熊本城マラソン 11,000人 7時間

45)宮崎

12/11 青島太平洋マラソン 10,500人 6時間20分

46)鹿児島

1/8 いぶすき菜の花マラソン 10,000人 8時間

(3/5 鹿児島マラソン 9,000人 7時間)

47) 沖縄

NAHAマラソン

NAHAマラソン ~初マラソン挑戦奮闘記
初マラソンって、思い出深いもので、達成感は半端なものではありません。私の場合は、沖縄のNAHAマラソンでした。1万8千人のランナーとともに沖縄をかけぬけました。そんな私の初マラソン奮闘記を紹介します。 2023年12月の大会概要をみるともう...

2023年秋・2024年春シーズン +3県

まずは、10/15「東京レガシーハーフマラソン」、10/22「いわて盛岡シティマラソン」、11/10 「MINATOハーフマラソン」 12/10 「奈良マラソン」 1/28「新宿シティハーフマラソン」、3/3「東京マラソン」、3/31「ふくい桜マラソン」という感じで組みました。

2024年秋・2025年春シーズン +4県

まずは、10/15「東京レガシーハーフマラソン」、10/29 「金沢マラソン」、11/ 10 「世田谷246ハーフマラソン」は地元なので出たいですが河川敷なのですよね。それなら「MINATOハーフマラソン」のほうが楽しいかな 12/17 「みえ松阪マラソン」、1/28「新宿シティハーフマラソン」、2/26 「いわきサンシャインマラソン」か「大阪マラソン」か2/12の「さいたまマラソン」ですね。4/16 「あおもり桜マラソン」という感じで組みたいなと今のところ思っています。東京は、連続では当たらないでしょうが、一応申し込みます。

持って行くもの

毎回、何か忘れるのでリストにしておきます。

TUMIのキャリーバック

仕事で世界中を私と一緒に旅したTUMIです。これからは、マラソン大会に一緒に各地を訪れます。

マラソンウエア(ウィンドブレーカー、Tシャツ、アームカバー、ランパン、タイツorカーフサポーター、整体パンツ、テーピング、靴下、ショーズincl.インソール、帽子、サングラス、ハンドタオル、手袋、マスク、日焼け止め+ワセリンをぬる)

会場までのウエア(トレパン、ジャンバー、ネックウオーマー、ホッカイロ)

マラソン用携帯グッズ(ランニング用リュックincl.目玉親父、給食ゼリー、ボルタレン、消炎スプレー、EAAパウダー、GoPro、自撮り棒、ティッシュ、膝サポーター)

その他のマラソングッズ(スマホ、スマホ充電器、スマホマイク(充電要)、スマホ自撮り棒アダプター、財布、小タオル、靴ベラ、トレーナー、マット、ボールペン、アクエリアス)

マラソン書類、ゼッケン止め、穴あけ、雨の時のゼッケンベルト、スマッシュウオーター2本、洗面具incl.ひげ剃り+デイリーサプリ、ボディローション、長袖Tシャツ、ジャージ下、下着類(上2、下2、靴下2)、折りたたみ傘、湿布、消炎スプレー、マッサージガン(充電要)、電源アダプター+ケーブルセットinclGARMINアダプター、アイシング、ティッシュ、スリッパ

PCケース、PC、マウス、ACケーブル、SDカードリーダー、iphone端子ーUSBミニケーブル、部屋のTVへ接続のためのHDMIケーブル

携帯ポーチ(財布+切符、イアホン、大人の休日倶楽部パスポート、本)

普段着(Gパン、ベルト、トレーナー、天候が悪いときは予備の靴)

トライアスロンの時は

ウエットスーツ入れ(ウエットスーツ、トライスーツ、ゼッケンベルト、ゴーグル、スイムキャップ、ワセリン、クラゲよけ、ウエットスーツボンド、コンビニ袋、大型ビニール袋2枚、給食ゼリー、パンク修理キット) 給水ボトル、ヘルメット、手袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました