いわて盛岡シティマラソン2023 ついでに盛岡観光~コース・評判・エントリー

ランニング

来年(2023年)はなるべく行ったことがないマラソン大会に参加したいと思っていて、10月の岩手の大会を手始めに行こうと思います。一年前からマラソン旅行を企画するのも楽しいですね。

申込時期がわからなかったのですが、4月29日から開始していました。エントリーしそこなうところでした💦。6月9日にエントリーできました(7月30日まで)。激混みというほどでも内容でした。ふるさと納税枠もあるのですね。

レース

天気予報によると、前日のお昼から夕方にかけて「弱雨」のようです。気温も10℃切るようです。当日は、朝6時が4℃で12時が13℃で「曇り」です。スタートは9時ですので、その頃は9℃くらいでしょうか。東京は金曜日まで最高気温25℃なので、急に寒くなるという感じになろうかと思います。

そうは言ってもフルマラソンなので、結構暑くなるでしょうから、最初だけいつもの小さくたためるウィンドブレーカーを着て走り暑くなったらたたんでランニングバックに入れます。後は半袖Tシャツにアームカバーと短パンにレッグサポーターといういでたちで大丈夫でしょう。ちょっとワセリンを塗っておきます。

【当日】5000人規模の中規模マラソン大会はあまり混んでなくていいですね。会場のトイレもスムーズです。いつものように2時間前に行ったら時間を持て余してしまいました。

コースは盛岡市の中心地から西の方の28km地点にある小高い山の上にある御所湖まで行って戻ってくるコースですが、その登り下りがかなり大変で足に相当きます。

しかし、その景色は抜群ですし、西の方は平地でも田んぼがずっと続いている先に山が見えたりとかなり景色を楽しめます。紅葉も始まっていました。さすが東北。

エイドもいろんな地元のお菓子やお蕎麦などもいただきました。

一番の難所は、御所湖に行くまでの激坂です。25㎞あたりからの1.5㎞です。40mくらい登ります。またそこから下るので、アップダウンで相当脚を使います。

10月の関東以西の大会はまだ残暑が残る場合が多いので、東北の大会は涼しくて紅葉も楽しめると言うことでおすすめです。

大会詳細

いわて盛岡シティマラソン

10/22 (申し込み8月6日先着順)スタート会場:盛岡城跡公園内(岩手県盛岡市内丸1-37)  フィニッシュ会場:盛岡市中央公園内(岩手県盛岡市本宮蛇屋敷外) スタート時間:9時 制限時間:6時間 5,000人 9,500円 前日受付(事前受付可)ふるさと納税あり スポンサー:コカコーラみちのく

旅行計画

東京からですので宿泊が必要です。スタート地点もフィニッシュ地点も盛岡駅から1㎞以内なので、駅前のビジネスホテルを利用できるのでリゾート価格のホテルではなく安価に泊まれます。

この時期は、紅葉も始まっているようで景色も楽しめます。

天然温泉 さんさの湯 ドーミーイン盛岡 JR東北新幹線「盛岡」駅南口より徒歩約12分。 19,200円/泊(朝食付き 6:30~9:30 チェックイン/アウト15:00/11:00) ここだとスタート地点そばだし、WIFIも使え、露天風呂(15:00~翌10:00)もサウナもあるのでマラソン後にはいいかなと思いました。

このドーミーインは、噂通りビジネスホテルにしては高いですが、温泉(露天風呂)やサウナもあるし、サービスがとてもいいのでおすすめです。土曜に朝荷物をあずけたらチェックインの時にはその荷物はすでに部屋に運ばれていました。

東京から2時間12分なので、午前中(9:44)に盛岡入りし、前日受付してから観光して、チェックイン(15時以降)するという感じです。日曜は、折角なので、もう一泊し、温泉に入ったり、マッサージに行ったりとゆっくりしてから翌日チェックアウト(HPからの申し込みだと12時)して、お昼に「わんこそば」を食べてから、帰路につくという行程がいいかなと思いました。

おいしいものもいろいろとあります。

前日受付は、「盛岡タカヤアリーナ」で駅から1.9kmのところで、10:00からです。マラソンフェスティバル2023を同時開催です。

観光もコンパクトにできます。

(1)盛岡城址公園(岩手公園)「日本の都市公園100選」 徒歩2分(2)岩手銀行 赤レンガ館 徒歩1分(3)わんこそば老舗 東家本店 徒歩11分(4)盛岡八幡宮

駅前の「ぴょんぴょん舎」の盛岡冷麺もおいしいですが、私には焼肉が絶品でした。もう一つ有名なのが「食堂園」です。

応援クリックよろしくお願いします!