マラソン後の筋肉痛予防

ランニング

マラソン走ると身体には相当ダメージを与えますので、なるべく予防をし、マラソン後のケアもきちんとしないとダメージが残ります。

1)シンガポールの塗薬でアジアで有名な「タイガーバーム」っていうのがありまして、血行を促進してくれるので、筋肉痛予防になります。

2)準備体操

入念にストレッチをやり、アップもしましょう。

3)サポーター

私は、腰痛予防にサポーターをつけて走ります。

4)レース後

とりあえずは、ゴール後、会場でクーリングやストレッチですね。

5)入浴

シャワーではなく、あったかいお風呂にアスリート用の入浴剤を入れて血行を良くしてあげます。

5)アイシング

いつも冷凍庫で冷やしているアイスバックでアイシングです。冷やすと身体が温めようとして血流を速くするそうです。

6)マッサージ

ストレッチもしますが、マッサージで揉んでもらうと翌朝の回復が随分違いますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました