ゴルフ後の腰痛改善 ~身体のメンテナンス   デッドリフトもいいかも

ゴルフ

ゴルフは前傾姿勢をする身体をねじるので腰の負担が大きくなり、ゴルフ後に腰痛を訴える人が多いですね。これは、きちんと予防をすることである程度軽減できます。

1)タイガーバーム

シンガポールの塗薬でアジアで有名な「タイガーバーム」っていうのがありまして、血行を促進してくれるので、筋肉痛予防になります。

2)準備体操

これはあらゆるスポーツで常識ですが、当然ゴルフでも重要ですので。ラウンド前のパター練習とともに準備体操もやりましょう。

3)歩く

カートにずっと乗っていると血行が悪くなるので、なるべく歩くようにしたいですね。

走るのもいいかも。

4)ストレッチ

ゴルフは、前が詰まっていたりすると、結構待ち時間があるので、その時に意識してストレッチをするのがよいです。

また、忘れがちですが、ラウンド終了後のストレッチも重要です。

5)お風呂

お風呂で、脚を伸ばしたり、ストレッチしたりするのも忘れないようにしましょう。

6)サポーター

腰の負担軽減のために様々なサポーターがあるので、試してみるのもいいでしょう。

これは。下着形式のやつです。これはクラウドファンディングでビジネスはじめたもので、私はクラウドファンディングの時に購入しました。

これは腰痛ではないですが体幹を整えるためのものです。背筋がシャキッとしますね。こういうのもあります。

7)寝る前のケア

帰宅後は、寝る前にしっかりとストレッチ、特にストレッチボールで中殿筋を揉み解すと次の日のハリが違います。

筋肉ほぐしにはマッサージボール ~ストレッチボール、メタックスボール、ツボぐりぐり君のどれがいいの?
筋肉が張りをほぐすのにマッサージに行ったり、マッサージチェアなどを使ったりといろいろ方法がありますが、「マッサージボール」が一番てごろで、しかも効果があると思います。マッサージボールもいろいろあるので、私のつかっているやつの使い方や効果を紹...

8) 次の日のケア

ゴルフは大体土曜日が多いですね。日曜日はストレッチ・ヨガをやっているので、それで腰を伸ばすとだいぶ改善されます。

9)デッドリフト

そもそもですが腰痛防止に脊柱起立筋を鍛えておくのもいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました