64歳のゴルフ計画とトレーニング 2022年 ~やっとゴルフ再開

ゴルフ

2022年計画

今年はコロナの影響がどのくらいでるでしょうか。緊急事態宣言がでると自粛せざる得ないですが、それ以外の時は比較的問題なくできると思います。ゴルフ合宿も再開したいですね。10組ゴルフは、もう平日がデフォルトになりました。今年そうそうに300回です。有休とって参加しようと思います。コースにでるのは20回ちょっとぐらいかなと思います。

40代、50代のゴルフ仲間作り方 ~10組ゴルフ 
ゴルフは一人ではできないので、ゴルフ仲間が必要になります。しかし、会社仲間などいつも決まった人とやることになっていて、その人たちとの都合が合わないとゴルフが好きな時にできないという事があります。 私もいくつかのゴルフ仲間とやっていますが、メ...

シュミレーションゴルフレッスンを少なくとも週2回はやるようにルーティン化したいと思います。

【動画解説付き】インドアゴルフスクール:シュミレーション完備の「アースゴルフアカデミー」で動画撮影によるフォーム分析でスピード上達
「ゴルフのラウンドは楽しいけど、ゴルフの練習は楽しくない」というのがゴルファーのあるあるではないでしょうか。シュミレーションゴルフは、ただの打ちっぱなし練習場よりは、楽しめる要素があると思います。

また、歩いていける近所のショートコースにも月一くらいで行くようにするつもりです。

多摩川河川敷 ショートコース ゴルフ場 (多摩川ゴルフ倶楽部、東急ゴルフパークたまがわ、川崎リバーサイドパーク)レビュー 
家のそばの多摩川河川敷の川崎側には、三つもショートコースゴルフ場があります。予約も簡単で手軽でいいです。これだと朝、天気をみてからプレーするかどうか決めれるというのがいいです。 多摩川河川敷ショートコースゴルフ場 1)多摩川ゴルフ倶楽部(自...

昨年は、コースか練習の回数が45回でしたので、今年は週一目標で52回にしようと思います。

トレーニングポイントは、上体をちゃんと捻転させて、手打ちではなく、回転で打てるようになることです。

1月 ラウンド1回 練習5回

1)東急ゴルフパークたまがわ

初打ちは、ショートコースになりました。1月でも晴れていると気持ちいいですね。年末に習った、身体を開かないという姿勢で打つと結構いいあたりがでます。今年は、これで上体の捻転がうまくできるようになりたいです。

まん延防止法発令で、予定していたラウンド2つキャンセルです(涙)。

同じフォーム修正もレッスンプロによって矯正の仕方が違うようです。今日は、一度振りあげた時に肩の力を脱力して、一旦下げそこからダウンブローに入るように教わりました。そうすると腕をかぶせるフォームを修正できました。

2月 ラウンド0回 練習5回

まん防延長で、また予定していたラウンドがキャンセルになりましたので、今月は練習のみです。先月習った、肩の力を脱力してダウンブローするやつプラス左の肘が空くのでここを意識して脇を絞めて打つフォームの練習をしました。だいぶさまになってきましたね。

肩の力を脱力して、振り下ろす時にまた肩に力が入り上から振り下ろすようになってしまっていたので、肩を落とした時に、そのまま右脇をしめて「五木ひろし」のマイクの握り方にして、左手の甲から振り下ろすようにすると、左動画の緑の線にそったスウィングになります。

3月 ラウンド0回  練習3回

6日までのまん延防止法等重点措置は、2週間ほど(~21日)延長されますので、3月20日のラウンドは無理となりました。(涙)。

ランウンドができないなら練習をやればいいのに、コースにでないので練習のモチベーションが上がらないとネガティブスパイラルに入りました。ただ若干、フォームはよくなってきました。来月のラウンドが楽しみです。

4月 ラウンド1回 練習0回

今年の桜の開花時期は、例年より一週間ほど早く、東京で20日です。3月末からは、いいシーズンになるので、近所のショートコースにもどんどん行きたいです。

2) オリムピックCC 上野原 4/9

久々のゴルフとなりました。桜も咲いていたし、最高気温は20℃超えたので、ずっと半袖でプレーできました。この上野原にあるオリムピックCCは初めてでしたが起伏があり打ち下ろしもありなかなか面白いコースでしたが、グリーンが難しくパットを大たたきしてしまいました。

シュミレーションゴルフの練習成果はというと、当たりはかなりよく、距離も結構出るようになりましたが、左へ引っ掛けるアウトサイドインになってしまうのが矯正ポイントです。

左膝の故障がなかなか治らず来週のフルマラソンは辞退することにしました。ゴルフはカートに乗れば大丈夫だろうと思いましたが、少し違和感はありつつのなんとかプレーできました。しかし、帰宅後、翌日は、冷やさないとヤバイという感じです。ちょっと左膝は早く治さないとランニングどころかゴルフにも支障をきたしそうです。

ということで、病院に行きましたら、「半月板損傷、全治2~3か月」だそうです。4月、5月のゴルフは吹き飛んでしまいました(涙)

マスターズ 4/7~10

5月 ラウンド0回 練習0回

じっと我慢です。

6月 ラウンド4回 練習0回

さあ、今月より再開です。ゴルフ場では走らずにカートに乗ることにします。練習は来月からにします。

3) ゴルフ 6/3 麻倉カントリー倶楽部 

昔の上司との久々のゴルフです。皆、70代になっても元気です。筋トレをしておくと毎週ゴルフやっても身体が痛くなるようなことはないそうです。

さて、左膝を心配していましたが、全然大丈夫でした。

4・5)中東高輪会 合宿 6/11-12  立科カントリー

梅雨で天気予報は雨でしたが、結局晴れて楽しいゴルフができました。マッサージガンを持っていき、初日の夜に入念にマッサージしたので、身体のはりもなく楽しめました。ただ、ゴルフ後右ひじが痛くなってきました。どうもゴルフ肘のようです。スイングを五木ひろしのようにしていたのが、肘に負担をかけたのだと思います。スイングは縦ふりですね。

全米オープン 6/16~19

6)10組ゴルフ 6/27 東京湾カントリー

7月 ラウンド2回 練習10回

今月より練習再開します。真夏でも個室でクーラー効いているので、いい運動になるでしょう。

7)敦ゴルフ 7/4 紫カントリークラブ・すみれコース

このところ猛暑が続いている中、今日は雨も予想された曇りでした。おかげでキャディ付きの歩きのコースでしたが、なんとかやれました。夏の歩きゴルフはちょっと危険だと思いましたね。

チキンウィングの矯正方法として左腕一本でスイングする練習方法を習いました(権藤プロ)。右手を添えるやり方です。これを習熟すると右をそんなに使わなくてよくなり、右のゴルフ肘の改善にもなるでしょう。左腕は右に比べて筋肉力が少ないのでそのトレーニングにもなりそうです。

8) 10組ゴルフ 7/16一ノ宮カントリー

雨の予報でしたが、ほんの小雨程度でした。この時期にしては暑くもなく快適でした。しかし、これ以降の夏のゴルフはやめておきます。

左腕を意識したスイングは思いのほかうまくいき、まずまずのスコアでした。

今日もチキンウィングの矯正です。テイクバックの時に右腕を曲げないでまっすぐにし、そのまま打ち下ろす。その時に、右腰を入れ、左腰を返して少し上に伸びるようにして降りぬくという方法です(小澤プロ)。ちょうど、ゴルフロボットのような振り方ですね。

また、頭を動かさないというのも重要です。

練習再開しました。チキンウィングの克服のヒントはつかめてきました。

8月 ラウンド2回 練習7回

白いシューズが欲しかったので買いました。adidasのコードカオス22 ボア(GX3938)というちょっとオドロドロしい感じのネーミングのシューズです。

合宿に向けて、パンツも新調しておきました。

練習を先月10回、今月は既に4回受けましたが、やっと、スイングのコツをつかんだ感じがします。あたりがよければ、10ヤードくらい飛距離が伸びてきました。まだ完全には時間かかりそうですが、次回の合宿には、それなりの成果は出せそうな予感です。

ゴルフレッスンの時に、私の12年前に買ったクラブをみたレッスンプロから「クラブを買い換えたほうがいい」と言われ、買い換えることにしました。

キャラウェイ エピック スピード 試打・飛距離・評価
「ゴルフクラブを選ぶ前にゴルフの腕をあげないとどんなクラブでプレーしても同じ」というふうに思っていて、クラブを新調するモチベーションがなかったのですが、レッスンうけているレッスンプロから12年前に買ったアイアンを見て「買い換えたほうがよい」...

バックも新調しました。軽いやつです。ナイキ NIKE SPORT LITE GB スポーツライト メンズ スタンド キャディバッグ GF3003 094 2021年モデル 15,800円

ずっと前から軽いバックが欲しかったのです。

https://nasser.blog.ss-blog.jp/2007-07-15-4

10組ゴルフ夏合宿1泊2日 水上高原ゴルフコース(群馬県) 8/26-27

涼しくで、8月とは思えない高原ゴルフでした。

9月 ラウンド0回 練習12回

さあ、今年後半のシーズンがスタートするわけですが、10組ゴルフは平日になかなか都合がつかず参加できませんが、初めて会社の仲間とやることになりましたので、これも恒例化したいものです。あとは、かわりにショートコースでやるということですね。

7月より、練習も月10回とコンスタントにできていますので、目標の「年末までに理想のフォームを習得する」は達成できそうです。理想のフォームが完成するとスコアは10くらいはよくなり、長年の目標を達成できます。

筋トレは、広背筋、大腿四頭筋とインナーマッスルを鍛えて300ヤードチャレンジをします。

先月は、パター以外は全部新調しました。後は、オリジナルゴルフウエアの秋冬モデルのリリースですね。

Nasser T powered by BASE
おしゃれなランニングウエアを販売しています。日々の練習や本番のレースでのモチベーションアップにご活用ください。

月末のレッスンでやっとスイングのコツを覚えました。要は、クラブの握りすぎでした。クラブをぶらぶらさせるぐらいの柔らかさで握って、左手で振ると、ナイススイングになりました(嬉!)。

10月 ラウンド1回 練習 1回

米原ゴルフカントリー 10/15

朝、霧雨でしたが、その後はずっと曇りで寒くもなく、いい感じでプレーできました。新クラブとレッスン効果を期待していたのですが、大したスコアにはなりませんでしたが、時々、習ったとおりのいい当たりが出ていたので、精進するしかないですね。

11月 ラウンド3回 練習 6回

右のゴルフ肘が治りました。手で振っていたのですね。

さて、チキンウィングがなかなか治りません。ネットでいろんな怪しげな練習器具が紹介されておりますが、その中でこれはよさそうなので購入しました。「ゴルフスィングトレーナー」というやつです。これで矯正します。

佐野ゴルフカントリー 11/14

練習の成果が出て、ショートホールは全てワンオンなどうまく行っていたのですが、2回「10たたき」をやり、いつものスコアとなりました。

一ノ宮カントリー 11/21

朝から雨でテンションダダ下がりでしたが、前半3ホール以降は雨もやみいい感じでゴルフできました。パットは29と過去最高でよかったのですが、ショットはまだ安定しません。

米原ゴルフカントリー 11/25

いい天気で、半袖でプレーできましたが、スコアは悪かったですね。練習のようにはいきません。

12月 ラウンド1回 練習 2回

スイングがアウトサイドインになっているので、それをインサイドアウトにするために左のようなフォームと右のようにして打つ練習方法を習いました。

東急ゴルフパークたまがわ  12/28

12月は、予定が合わずコースに行けません。そんな時には、近所の友人と近所のショートコースでプレーします。

2022年合計 ラウンド15回 練習51回

今年は、膝を痛めてしまい、予定のラウンド20回はできず15回でした。練習は、ラウンドと合わせて、週一の52回の予定でしたが、結果は、66回とクリアしました。

練習かなりやったので、スイングはだいぶ改善されましたが、スコアは105.5とさえない結果です。

2021年の結果

2021年 63歳ゴルフ記録 ~今年は動画でのフォーム矯正
2021年度 ラウンド計画 さて、今年のゴルフは、今のところ17回の予定ですな。まだ、コロナ禍ではありますが、ゴルフは一番「三密」にならないということで、人気があがっています。緊急事態宣言下以外はやろうと思います。 毎年、年間平均100切り...

その他のトレーニング月報

64歳 月間ランニング トレーニング レポート 2022年~年末は年代別優勝で締めくくり
今年は、走行距離は1,000km以上を目指します。コロナ後もリモートワークは定着するでしょうから、達成可能だと思います。月100kmを基本ルーティンにしたいです。 フルは前半2本と後半2本(福岡と他)で、年間4本走りたいです。後半は旅行を兼...
65歳の筋トレ月報2022年~やっぱりBig3@ドクタートレーニング
昨年は、結局体重は増えたけど、筋量は増えなかったという結果でしたので、今年は、筋量をふやさないといけません。体重は、標準体重の64㎏まであと2㎏なので、そこまでは増やそうと思います。その時に脂肪ではなく筋量を増加させないといけません。 2k...
64歳のストレッチ月報2022年@ドクターストレッチ・初動負荷トレーニング・ヨガ・整形外科リハビリ
昨年は、腰とふくらはぎのはりはなんとか治しました。後は、ハムストリング、左股関節、腸腰筋の3つが課題です。 その一つの成果を測る方法として、 1)前屈:今は、指の腹がつくまでにはなりました。これを手の平がペターっとつくレベルにまでもっていき...
64歳ヘルスケア 2022 ~ヘルスメンテナンス 健康維持施策
目標 健康診断などで、コルステロール、血糖の値が若干高いのと、塩分摂りすぎというサインが出ているのは、改善点です。これは、食事改善につきるので、PDCAを回すしかないでしょう。 メンテナンス 今年の健診などの予定です。 1月 Vitanot...

コメント

タイトルとURLをコピーしました