真夏(7~8月)のゴルフ・トライアスロンのトレーニング方法

トライアスロン

地球温暖化の影響か、最近の夏は異常に暑いです。アウトドアのスポーツは気をつけないと熱中症になったりします。

さて、私の普段のトレーニング量は、ラン・バイク・スイムをラン換算で月間200㎞の範囲内でやるという事にしています。そうすると、ラン(100km)・バイク(125km)・スイム(12.5km)となります。それプラス、週4~5回で一時間のゴルフの練習。同じく一時間の週3~4回の筋トレとストレッチです。週2日は、完全休養日を設けます。

真夏の7/1~8/31は海開きですので、海水浴場で海の家に荷物を置いて、OWSの自主練ができます。シャワーも利用できます。また、5~9月は、海でのOWSの練習会もほぼ毎週やっているので、夏は、やはり「海」を中心に,トレーニングを組みたいです。 7月頭はOWSの大会もあるので、参加します。

ランとバイクは、真夏のトレーニングはちょっと厳しいです。以前は、夜に走ったりしていましたが、今は、夕方以降の運動はしないようにしているので、この選択肢はないです。ただ、花火大会があるときは、その傍を走ると気持ちいいので、それはやりたいですね。

外でのランやバイクは、基本、曇りの時とかですかね。ランは、近くの公園でミニトレイルができるので、早朝や気温がそんな高くない曇りの時にやるというかんじでしょうか。

あとは、ジムでトレッドミルをつかったランや、バイク練習です。あまり面白くないので、30分くらいがMaxです。この時期だけ、家にサイクルトレーナーおいて練習もいいかもです。

月一の家の傍のランニング大会は、欠かさず出ていますので、10㎞か5kmには参加します。

それとトレイルランとか避暑地で走るとかのイベントを工夫して練習したいです。学生の時の夏合宿のように。バイクも河口湖走るとかは楽しいですしね。

こういう感じで、ラン(80km)、バイク(100km),スイム(20km)という配分でトレーニングをやりたいです。

ゴルフも真夏は辛いです。避暑地でのゴルフ合宿がこの時期1回あるので、それくらいに参加と、7月の頭でまだ涼しければ参加というくらいですかね。近くのショートコースも、たまたま気温が低いときを狙っていきます。これは直前で判断でき一人なので融通がききます。

あとは、インドアの練習をひたすらやる。あきたら、シュミレーションゴルフを楽しむという感じです。

筋トレ・ストレッチは、基本、インドアなので、問題なしです。

結論

真夏は、「海」中心のトレーニングを組む。ランとバイクは、避暑地での自主トレを企画する。

〈RUNRUNRUN〉夏の休暇はこれで決まり! 避暑地リゾートを満喫できるランニングコース11選 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
近年まれに見る猛暑の今夏。7月23日(月)には埼玉県熊谷市で国内観測史上最高の41.1度、都内でも青梅市で40.8度を記録しました。そんな中、「少しでも涼しい所で走りたい! 」と思っているランナーの方も多いのでは? そこで今回は、夏の休暇に訪れたい『避暑地リゾートを満喫できるランニングコース11選』をご紹介します。 避...

夏休み中(東京2023年:7月21日~8月24日)なので、その前後がいいかもです。特にお盆休みは避けたほうが賢明でしょう。

一日の過ごし方は、午前中にインドアゴルフ(50分)、午後(13:30~)からジムに行って、ラン(30分)、バイク(30分)、筋トレ(30分)、スイム(30分)、サウナ(45分)、ストレッチ(15分)で合計3時間のトレーニングをして、着替えや行き帰りを入れて、4時間弱かけて、17:30に帰宅というスケジュールがいいと思います。スイムレッスンの時は、もう30分早く始める。これが週3回。

ジムに行かない時は、家でバイクですかね。

というのが、真夏の過ごし方かなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました