OWS オープンウオータースイム大会~関東

トライアスロン

プールで泳ぐより海で思いっきり泳ぎたくなりますよね。まあ、クラゲが出始めるお盆までの夏に限られますが。

海で泳ぐOWSの大会は結構あるようで、OWS検定まであるらしいです。検索サイトはSportsEntry

OWSって、トライスロンにもつながるので、ちょっとチャレンジしようかなって思います。オリンピックの公式種目でもありますから。

OWS大会

関東圏のOWS大会は,まず相模湾のやつが多いようです。

6月末から7月にかけては、トライアスロンより、OWS三昧というのも面白そうです。

6/24 ラフウォータースイム・イン・大磯照ヶ崎  神奈川県中郡大磯町大磯(照ヶ崎海岸)「3km(制限2時間)」「1.5km(1時間)」「800m(1時間)」ウェットスーツの着用可

1.5kmの部09:30~10:30選手受付&ナンバリング
11:00~11:20試泳タイム(プールは7:30より利用可能)
11:20~11:30開会式・競技説明
11:30~12:30スタート(制限時間1時間)

東京より約1時間。8時半前出発。

※JR大磯駅より本部テントまで約1km。

大磯町屋外プール施設『ポートハウスてるがさき』410円 温水シャワー、更衣室、プール(試泳用など)のご利用が可能

7/2 ここは横須賀オープンウォータースイムレース 「2km(制限80分)」「1km(40分)」「500m(20分)」ウェットスーツの着用可

7/8 ラフウォータースイム・イン・鎌倉  神奈川県鎌倉市材木座海岸 「3km(制限2時間)」「1.5km(1時間)」「800m(1時間)」ウェットスーツの着用可

東京より1時間弱。8時半前出発。

鎌倉駅から徒歩約15分   鎌倉駅からバスにて(京浜急行バス新逗子行き、「鎌40系統」で材木座バス停下 車すぐ) 約8分

スケジュールは大磯と同じ

7/23  館山OWSフェスティバル 1km(制限30分) 

9/9,10 湘南オープンウォータースイミング 神奈川県湘南海岸(逗子海岸)・片瀬東浜海岸 「10km(制限3時間20分、参加350名)」「2.5km(1時間半、参加1,000名)」ウェットスーツの着用可

関東のOWSでは一番大きな大会ではないでしょうか。結構ガチですよね。

9/10 愛知県常滑りんくうビーチ  マスターズの大会です「5km」「3km」「1.5km」「1km」「500m」制限時間1.5kmは1時間半とゆるい。人工ビーチで海はきれいなようです

10/14 ATHLONIA 湘南ひらつかOWS&ディスタンスチャレンジ2023 「5km」「3km」「1.5km」

こういうのもあります。

オーシャンスイムスイムミートシリーズは、“泳ぐ楽しさをもっとあなたに”をコンセプトに東京、神奈川を中心にスイムレッスン、イベントを開催する「かとすい」がプロデュースするOWS大会です。このスイムレッスンが下記の逗子海岸のレッスンです。

アクアスロン

この時期に、都心でのアクアスロンの大会もあります。都心はいいのですが、海の質がですねぇー。

東京アクアスロン~:JBGF:ジャパンビーチゲームズフェスティバルお台場 2023
JBGFの中の一つの競技として開催される「東京アクアスロン」のスタンダートカテゴリーに横浜トライアスロンの前哨戦として参加することにしました。 天気予報は快晴で最高気温は23.5℃あたりなので、ランはかなり暑いでしょうね。 大会情報 202...

OWSで準備するもの

ウエットスーツ

トライスロン用ウエットスーツの選び方~フルスーツかロングジョンか
日本でのトライスロンは、ウエットスーツ着用義務の大会が多いです。ウエットスーツは保温や浮力の効果があるので、大会側から選手の安全のために義務化や推奨をしています。ウエットスーツは浮力が増すので、速く泳げるので、選手側も着用するメリットがあり...

砂浜にはサンダルが必須です。

こっちの方がいいかも

クラゲ対策も

コメント

タイトルとURLをコピーしました