B.B.BASE: 自転車専用列車で房総をサイクリング

トライアスロン

快適なサイクリングは楽しいものですが、家からロードバイクに乗っていけるところだといいのですが、そうでない場合は、「輪行」バックにいれて電車移動という感じになります。

輪行で電車移動って結構ストレスフルなので、輪行をしないで行く方法なんてあるのかなと思い増したら、あるのですね。

その名もJR東日本が2018年より開始した「B.B.BASEです。

B.B.BASEとは?

B.B.BASEは、東京の両国駅を出発し、千葉県内の4エリアをつなぐ自転車専用列車です。自転車を輪行せずにそのまま電車に乗り入れることができ、車内の自転車専用ラックに固定して、指定席でのんびり座りながら目的地まで向かうことができます。

運行区間
B.B.BASEは以下のエリアを結ぶ運行区間を持っています:1~6月の間は、1,2月は運行なしで、3月から土日のみの運行になります。朝7~8時、19時頃着の往復1本/日。

内房:両国駅〜和田浦駅間、館山駅〜両国駅間
鹿野山・菜久留トレイン:両国駅〜君津駅・久留里駅(木更津駅で乗換え)、竹岡駅〜両国駅
外房:両国駅〜安房鴨川駅間
佐原・鹿島:両国駅〜鹿島神宮駅間
佐倉・銚子:両国駅〜銚子駅間

両国駅

指定席券:840円(指定席券の発売は、ご利用日の1ヶ月前の午前10時からです。えきねっともOK)

私の場合、家から両国駅までが21㎞もあるので、そこまでロードバイクで行くと結構脚と時間を使ってしまいますね。ということは、両国まで「輪行」になってしまうということです。これがちょっと難点といえば難点です。

西の方へのサイクリングは、バス停まで15分くらいでいける河口湖行き高速バスでは、輪行バックにいれたまま運んでくれるので随分楽に河口湖のサイクリングが楽しめます。

応援クリックよろしくお願いします!

自転車競技ランキング
自転車競技ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました