東京アクアスロン~:JBGF:ジャパンビーチゲームズフェスティバルお台場 2023

トライアスロン

JBGFの中の一つの競技として開催される「東京アクアスロン」のスタンダートカテゴリーに横浜トライアスロンの前哨戦として参加することにしました。

天気予報は快晴で最高気温は23.5℃あたりなので、ランはかなり暑いでしょうね。

大会情報

2023年5月4日 お台場海浜公園(家からドアtoドアでちょうど1時間です)

競技内容は、 スイム 500m× 3 周回(1.5k)+ビーチ含むラン 1.0K×5 周回(5.0K)になり、スプリントもこの半分の距離で開催されます。制限時間は、スイム:1時間 全体:2時間10分

スタートはビーチスタート(5秒ごと5名ずつのローリングスタート)です。

参加者は、どちらも100名です。ウエットスーツ着用義務です。

当日

結局、11:50で気温26.5度、水温20.9℃でスイムにはちょうどいい温度でした。ランは暑かったですが。スタンダード参加者は約50名くらいだったように思います。高校生など若い人が多い印象でしたね。その分、皆、速い!

水質は物凄く汚いと言うほどではなかったです。許容範囲ではないでしょうか。しかし、まだ5月なのにクラゲがいるんですね。しかもドッサリ!!目の前に10匹くらいいて、ストロークのたびに触るのが気持ち悪かったです。これなら水質もっと悪くして見えないほうがよかったと思います。なんでも赤いクラゲが一番悪く、刺すらしいのですが、私は運よく会わなかったですし、長袖のウエットスーツのおかげかあんなにクラゲがいたのに被害には合いませんでした。

次回のために高校生が共同開発した日焼け止め件クラゲ予防クリームを買いました。

ビーチランは、初めての経験でした。足を思いっきり取られるし、足首を痛めるのではないかと心配になるくらい足首に負荷をかけまくりでした。

まあ、ビーチゲームズフェスティバルというコンセプトなのでそうしたのでしょう。

一般社団法人東京都トライアスロン連合主催大会情報

また、この大会は、一般社団法人東京都トライアスロン連合主催で、トライアスロンを含めると後4回開催予定だそうです。東京オリンピックのレガシーの海の森水上競技場が会場のようですね。水質がそんなにひどくなかったら近いですし、スプリントもあるので練習がてらにでるのもありです。

アクアスロンのスタンダード:スイム 500mx2  ラン2.5kmx2 スプリント 半分

1.6月18日 東京・海の森アクアスロン2023

2.7月9日 東京・海の森トライアスロン2023

3.8月13日 東京・海の森アクアスロン2023

4.9月18日(月祝)東京・海の森アクアスロン2023

アクアスロン参加費(施設使用料・昼食代含む)は、スタンド―ド16,000円 スプリント13,000円とフルマラソン大会並みの参加費ですね。

会場へは自転車ではいけないので、自家用車かシャトルバスになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました