2018年(60/61歳)の計画と結果~テーマは、「丁寧に生きる」

スポーツ観戦

結果

2018年は激動の一年でした。この歳でも、そういう変化を経験できるのはありがたいことです。まずは、8月に2度目の転職をした事ですね。外資ですので、外人も上の方には多く、前々職の経験が生かせましたし、まだ会社が安定期に入っていないので、いろんな意味でダイナミックで、この5ヶ月は、昔の若手のようにHardに働きました。忙しすぎて、ブログの投稿数もぐっと減りましたもんね。

また、健康面は、昨年の夏から、脊柱管狭窄症ということで、右脚が痛み、通勤にも支障をきたすありさまでした。今年に入り、脊柱管狭窄症ではなく、右太ももの、坐骨神経を包む膜の中に水が溜まってそれが神経を刺激しているらしいということがわかりました。まあ、それから少しづつ良くなり、10月の横浜マラソンではなんと完走もでき、「これは治ってきたな」という実感があります。今月に入り、痺れはありますが、もう脚の痛みはほとんどありません。脊柱管狭窄症の手術を覚悟していましたので、この回復は夢のようです。痺れも来年にはとれてくることを期待しています。

また、脚の痛みの元々の原因は、以前やった肉離れでした。その後、組織が固まってボールのようになっていたのを、整体師の人がローラーでごりごりやってほとんどなくしてもらいました。これも治らないと言われていたものなのでちょっと奇跡的でした。

転職の前2か月半は取りたかった長期休暇となり、今までやりたかった事とかいろいろやりましたが、「ああ、仕事辞めて引退したらこうなるんだろうな」という疑似体験ができましたね。やはり、なんらしか働いていないと、なんとなくつまらない気がします。これも貴重な体験です。死ぬまで働こうと思いました。

休み中に、高濃度ビタミンC注射等、初めての体験もしました。

今年やった初めてのことは、5月から筋トレをちゃんとやるためにキックボクシングを始めた事です。タイ人トレナーとか練習生とか今までと違うタイプの人と出会えて、やっぱり新しい事をやるといいじゃんと思いますね。格闘技を観戦しにも行きました。

また、初めてシリーズ第二弾は、歩き方・走り方の個人レッスンを始めた事です。非常に参考になり、何故もっと早くから習わなかったんだと思います。

9月には、初孫ができて、「おじいちゃん」になってしまいました。

と言う事で、昨年の2017年は、「厄年」で、お袋が亡くなったり、脚が痛んだりして最悪でしたが、今年は、「後厄」で大丈夫かいなと思っておりましたが、結構激動だけど、いろんな事がいい方向に向かった一年だと思います。

【ゴルフ】

今年は、例年より多い23回となりました。10組ゴルフメンバーが、還暦を過ぎ、いつもより多い開催になったのも影響しています。今後も増えるでしょう。私は、暑い、寒い、雨の時期をはずす「シーズン制」を導入していますので、シーズン中は毎週にようにやっている計算になります。

通算375回 28年間(Net24年)というゴルフ歴になりました。

今年の特筆すべきことは、10組ゴルフの夏合宿が暑い時期なので、9月の秋合宿に変更したのにも関わらず、7月も暇なので、比較的過ごしやすい小名浜カントリーで夏合宿も開催と言う事になり、年一回の合宿が2回になってしまった事ですかね。なんやら春合宿もしようかねと暇な爺さん連中は画策しているようです。中東高輪会の5月の初夏合宿は、東京から近い軽井沢が思いのほかよくて、毎年、ここでやろうという事になりました。転職した会社のコンペは、2回ほどありましたが、来年はなさそうなので、自部門でのコンペをやろうかなと思っています。

今年は、結構個人レッスンを習いましたので、ほぼ全てのちゃんとした打ち方をマスターしました。後はその再現率がどのくらい上がるかですね。アイアンはよくなってきました。アプローチも随分と上達したと思います。チップインバーディを2度決めたのは、レッスンのおかげです。年末になりパットの改善にも取り組みました。まだ平均パット数が42ですので、ここを改善できれば、スコアは飛躍的に改善するでしょう。コツはつかみました。GDOハンディは、24→30→28→25.9という感じです。

ゴルフギアは、近所に二木ゴルフがあるのを見つけ、ゴルフ用品ショッピングが楽になりました。とりあえずは、夏の上下のウエアとサングラスを購入。帽子も買いましたね。また、ヘッドカバーやマーカーを自社ブランドにかえました。ゴルフバックもリュックタイプにしました。

【ランニング】

昨年から脚を痛めて1.5年になり、今は痺れは残りますがほぼ復活しました。ということで、満足に練習もできずませんでしたが、それでも例年の半分はできました。今年は、歩き方・走り方の個人レッスンを5月より毎月習っていますが、So far So goodです。そして、何といっても10月の「奇跡の横浜マラソン」です。今でも不思議でしょうがありません。

まあ、歩き方、走り方に真剣に取り組んだ一年となりました。これは今後に役に立つと思います。

BIKEは、脚を痛めている今年は結構乗りました。暑い時期のほうが風をきっていい感じです。

SWIMは、これも脚を痛めていたので、よく泳ぎました。

【筋トレ】

昨年から脚を痛め、ランができなくなると体重が増えてしまいヤバイ状況になってきました。ということで、食事制限と筋トレをやり始めました。筋トレはあまり面白いものではなくなかなか長続きしません。そこで、昨年より、RIZAPのような個人トレーニングを始めました。

今年の前半までそれを続けましたが、もっと面白い方法はないだろうかと、家の近所のキックボクシングジムに通うことにしました。ボクシングは、学生時代に少林寺拳法をやっていましたし、一生のうちにやりたいリストにはいっていたのも始めた理由です。最初は、加圧トレーニングをやり、シャドー、サンドバック、ミットうちをやってトータル1時間というメニューです。今は、加圧のかわりに自分で筋トレをします。加圧の影響だと思いますが、胸筋が見た目もわかるくらい少し盛り上がってきました。ミット打ちがとてもストレス解消になって気持ちがいいですね。

やっと、ランニングを10kmほどやり、ジムで上記のメニューをこなし家に帰って合計3時間、その後マッサージという週末のメニューができあがりつつあります。これがうまくいけば、長年の課題であった「コンスタントな筋トレ」が続けれそうです。

もうひとつは、例の「シックス・パッド」です。カードのポイントでゲットしました。これはあまりルーティン化していないので、もっとやらないといけません。

ちょっとまた酒の飲み過ぎで体重増加傾向にあります。筋トレと走りこみ強化ですな。

計画

昨年は、私は「厄年」で、脊柱管狭窄症になるは、お袋が亡くなる等,最悪の年でした。今年は「後厄」でまだ少し引きづっているようですが、「無理をしない」と言う事に気を付ければ、「厄年」の時ほどの事は起こらないと思います。

今年は、何としても脚を治さないといけません。最悪、手術も考えないといけないでしょう。まずは、20年続けているランニングを封印し、ストレッチや体重コントロールなどをします。よって、水泳や筋トレをルーティンにいれないといけません。なのでそれらをちゃんとするように「丁寧に生きる」という事を抱負にしたいと思います。

1月[わーい(嬉しい顔)] (3連休3回)従来ですと、1月はラン・イベント目白押しですが、今年は、「ランニング封印」ですので、比較的スケジュールに余裕があります。よって、水泳と筋トレを再開したいと思います。また、英語もちょっとストップしていたので再開です。18日から翼ちゃんが一時帰国で~す(23日まで)[わーい(嬉しい顔)]。あらいさんがいよいよ完了です。1,2月は、生活のリズムのリセット月です。

(1)ニューイヤー駅伝 (15)健康診断 (17)命日 (18-2月7日)翼&レスリー来日[わーい(嬉しい顔)]

2月[わーい(嬉しい顔)] (3連休2回) 25日の東京マラソンは、ボランティアさえ申し込みに間に合いませんでしたので、天気が凄くよければ応援に行きますし、そうでなければ家で観戦です。確定申告時期(2/16~3/15)。16年ぶりの柳井へ翼と行きます。冬季オリンピックはどうでしょうか、盛り上がりますかね。2月もリセット月です。

(3-4)柳井[わーい(嬉しい顔)] (9-25)冬季オリンピック  (14)至上の印象派展 (20)高校同窓会 (22)大阪株主懇親会

3月 (3連休2回 祝日1日) ゴルフ春シーズンスタート、桜も例年通り咲いて欲しいです。2018年の開花予想は26日です。親戚が二人も米寿になるということで泊りで祝おうということになりました。春とお祝い事で盛り上がりたいですね。

(3)会ゴルフ(17-18)親戚米寿お祝い旅行[わーい(嬉しい顔)] (24)結婚式 (31)高輪中東会

4月(0回) 桜満開の中でのゴルフを楽しみたいですね。自転車にも乗れるようになりますように。

(7)⓾ゴルフ (8)多摩川花見 (13)名作誕生日本美術 (15)Bicycle Ride27km (17)会社プレゼン

5月[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] (9連休1回、3連休3回)5月は、一番忙しい月になりそうです。体調を崩さないようにしないといけません。いつもは連休中にガンガン走りすぎて、足痛めたりしていましたからね。5月の連休はどうしましょうかね。

(4/28~6)G/week [わーい(嬉しい顔)] (12)小諸ツリー (13)WalkTW横浜 (19-20)中東ゴルフ合宿 (26)⑩ゴルフ (27)WalkTW大阪 

6月(2回)6/8~7/21が梅雨の予想期間です。6月末体重測定。ワールドカップ。

(1)レク休(2) ごーいん会 (6)ミラクルエッシャー展 (9)ショートコース選手権 (16)西さん偲ぶ会 (19.25,28)ワールドカップ観戦夜 (20-25)留守番 (27)株主総会 (28)会ゴルフ 

7月[わーい(嬉しい顔)] (1回)涼しいところで夏合宿です。家の傍の病院が完成予定です。

(8)ワールドカップ決勝戦 (14-15)⑩合宿 (26・27)戦略会議  (28)会ゴルフ (下旬)東京オリンピック・ボランティア募集要項発表

8月[わーい(嬉しい顔)] (9連休1回)夏休みは福岡で初盆です。ゴルフはオフシーズンです。

(7) 61歳 (11~19)夏休みー福岡[わーい(嬉しい顔)]  (19)小学生陸上応援 (22-23)WINA(25)世田谷花火大会  

9月(3連休2回) ゴルフ秋シーズンスタートです。自民党総裁選

(15)会ゴルフ (22-23)⓾合宿

10月(2回)お袋の一周忌で福岡に帰ります。美術展もあります。「まんぷく」

(5)フェルメール展 (6)高輪中東会  (7)東京夢舞ポタリング (13)⓾ゴルフ (20-21)一周忌 (27)ムンク展 (28)横浜マラソン【優先枠】

11月(4連休1回、3連休1回)紅葉時に家族旅行しようと決めたのですが、ディディが移動中に暴れるのでちょっと旅行は無理ですね。

(2)一橋祭 (3)東関東駅伝(10)中東高輪会 (17)⑩ゴルフ (24)ごーいん会 

12月[わーい(嬉しい顔)] (13連休1回)健康診断の月です。体力測定もやりましょう。13連休もできるでしょうかね。

(1)ショートコース選手権 (7)⓾平ゴルフ (9)クロカン・竹林 (11-)健康診断 (22)会ゴルフ (22-)年末休暇[わーい(嬉しい顔)]  (27)誕生日

コメント

タイトルとURLをコピーしました