2017年(59/60歳)の計画と結果~厄年

スポーツ観戦

今年は、「還暦」でしたが、「厄年」でもありました。厄払いなんてやりませんでしたが、脚を痛めて歩けなくなるは、お袋が亡くなるは、仕事も異動があるはで、厄が来た一年となってしまいました。健康を損なうと全てに影響してきますね。

結果

【ランニング】

今年は、大変な年でした。前半までは調子よくて、1月にはフルも走りました。5月の連休に練習を一気にハードにしてからおかしくなって、結局、脊柱管狭窄症になってしまい走れなくなってしまいました。過去の記録を見ると、練習をちょっとハードにすると脚を痛めるという事がありましたので、脊柱管狭窄症の兆候があったのでしょうね。参加レースも100回を越えましたが、走れなくなり、体重は順調に増えてしまいました、3㎏増です(涙)。筋肉が300g落ちて、脂肪が2.2㎏増えました。

【ゴルフ】

今年は、22回やって、平均100を切るというのが目標でしたが、今年の中旬くらいから脚を痛めて、6回ほどプレーを見送り、結果として14回のラウンドとなりました。練習もあまりせず、平均スコアも昨年と一緒で低迷していまいました。

今年、新たに揃えたゴルフギアは、ゴルフキャップを義妹から還暦祝いで貰い、後は、ふるさと納税でゴルフバックを新調。そして、ゴルフ用のサポーターを買いました。

クラブ毎の成功率は、(昨年→今年)F(57→55%), SP/U(41→44%), LI(40→43%), SI(46→46%), PT(64→75%), Total(51→55%)という事で、多少は良くなっていますが、スコアは変わっていませんね。やはり、どれも成功率が半分というのが問題です。

脚を痛めたのは、「脊柱管狭窄症」からくるものだそうですが、今は、痛みは若干引き、足裏の痺れが中心です。走るのはまだ無理っぽいですが、ゴルフはなんとかやれそうです。よって、来年は、少しゴルフに集中しようかなと思います。

計画

今年は、還暦を夏に迎えます。これ自体は、何も意味しません。前期高齢者は65歳からなので、還暦でもまだ「高齢者」ではないようです。65歳からは、高齢者になり、勤めも変わらざる終えないとすると、65歳からの新しい生き方への助走期間となるのかもしれません。

2020年の「東京オリンピック」の時は63歳ですが、オリンピックに、ボランティアとして参加したいと思っています。有給休暇を貯めてフルに使い切ろうと思います。今から3年半ですね。今年の2月の東京マラソンは、「多言語対応ボランティア」として当選しました。毎年、マラソンの抽選に外れたらこのボランティアをやり、東京オリンピックのボランティア選考に有利になるようにしようと思います。また、ガイドの資格とかも取るといいそうなので、英語の学習とともに、これもやろうかなと思っています。 

昨年の大きな目標は「体重を元に戻す」ということでした。60.5㎏まで戻して、大体、ダイエット成功といえます。今年は、体重を60㎏にキープしながら、体脂肪を筋肉に変換しようと思います。目標は3㎏です。そうすると体脂肪が15%くらいになってBMIが20.64です。もうちょっとBMIがあってもいいかなと思うので、3㎏筋肉つけるほうを優先したいと思います。

毎年6月末に会社で体重測定をやりますので、個人的な健康診断は、飲み会の時期の12月初めくらいにしようかなと思います。そうすると年二回意識を集中できるし、11月くらいから、ランニングのシーズンに入るので、体重をコントロールするインセンティブもありますので。 

筋肉をつけるためには、今年から、会社帰りに週に一回、ジムで「パーソナル・トレーナー」を付けて本格的な筋トレをやろうと思います。後は、家で週に1,2回やる感じですかね。ベンチプレスは初級者で50㎏、中級で70㎏だそうなので、60㎏くらい上げれるようになりたいですね(自分の体重くらいか)。毎日プロテインも摂取します。鶏の胸肉はタンパク質があって筋肉つけるのにいいと言われていますが、それだけでなく、疲労除去物質の「イミダペプチド」が多く含まれているそうで、クエン酸を含む黒酢もいいそうなので、お昼は、コンビニでこの「鶏の胸肉」と「黒酢」を毎日摂取しようと思います。 

さて、体重は増えないように気をつけないといけません。「 一日一食ダイエット(運動する日は除外)」は、わりかし苦痛なくできるようになってきましたが、お昼の上記の摂取は始めようと思います。また、健康診断で少し水分不足気味とも言われたので、野菜ジュースなど飲み物を意識して取ろうと思います。後、お酒も控えないといけません。休肝日を2日くらい取ると良いといわれていますが、難しいですね。とりあえずは、飲み会の時に飲み過ぎるので、年に5~60回(週一回)の飲み会では飲まないというところから始めましょう。

睡眠も昨年はいろいろと研究しました。今年もいい睡眠ができるようにしたいと思います。睡眠のためのグッズは結構そろえました。まずは、節酒ですね。酒を飲むと睡眠が浅くなります。 それで朝ぐずぐずしてしまいます。朝を有効に使いたいので、ここは改善要です。とりあえずは外では禁酒からですね。昔、ランを追い込んでいた時には、ランの大会前1週間や1か月は禁酒していましたが、今は前の晩でも飲んでいます。これも最低でも、ランの前の日は休肝日というところから始めていこうかなと思います(それでも月一休肝日にしかなりませんが)。

スポーツは、ゴルフにシーズン制を取り入れてメリハリの効いたやり方にしようと思い昨年からはじめました。まあ、おかげでゴルフは毎回、気候や景色も楽しめて快適にやれています。ただ練習をちゃんとやらなかったので、スコアが悪く、それは快適ではありませんでした。よって、そこが改善点になります。週末、天気がいい時は、必ず練習場でレッスンを受け、また、シーズンオフでも天気のいい時は、ミニゴルフ場でプレーをするというふうにしたいですね。今年もシーズン制で、春と秋がゴルフ(22回)、夏がトライアスロン・バイク(4回)、冬がマラソン(15回 内フル4回)と計画しています。

ランは、今年は、脚が大丈夫だと思いたいです。年初もおかしければ病院でちょっと検査してもらいます。今年こそ、1,500kmをこえないといけません。毎月100kmで、シーズン中3か月は月間200kmを基本にするという事です。早朝ランも習慣化したいですね。今年は家の傍で、マイナーなウルトラマラソンが2回開催されます。新しいことをしたいので、どちらかの1回に参加してみようかなと思います。その前に、脚を完治しておかないといけませんが。トレイルランもやってみたい種目です。

トライアスロン・バイクは、昨年は脚の故障や雨が降ったりもあり、全然やりませんでした。挙句の果てに、バイクはトランクルーム入りになりました。今年は横浜トライアスロンに受かりませんかね。受かると練習にも身が入ると思います。昨年は、会社帰りにジムで、水泳の個人レッスン受けようと、会社に水着などを持っていくとこまでやりましたが、そこまででした。今年もチャレンジしたいと思います。筋トレのレッスンも受けようとするとちょっと大変そうですが、どちらも週一くらいにしたらやれるかもしれません。

下記は毎月のイベントです。スポーツ系は遊びですが、[わーい(嬉しい顔)]は特に遊び色が大きなやつです。毎月一つは欲しいですね。

昨年は娘の結婚式でしたが、今年は、還暦祝いなどが入り同じくらいの回数で旅行に行きます。旅行は、5月(ゴルフ合宿)(福岡GW)、7月(ゴルフ合宿)、8月 (福岡夏休み)、10月(福岡同窓会)、11月(紅葉家族旅行)、(ゴルフ合宿)、12月(福岡冬休み) の8回です。

海外出張は8回。 

1月[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] (3連休2回)ランイベントを入れすぎましたね。まだ脚に違和感があるのですが病院に行って治さないともちませんね。フルマラソン走れるかしら? 17日から翼ちゃんが一時帰国で~す(23日まで)[わーい(嬉しい顔)]。21日は、人生初のゴルフ選手権です。家から1.3kmにあるミニゴルフ場での全国ショートコース選手権です。近所に住む高校時代の友達と出場です、どうせ敗退しますが、ナイストライですよね。29日は、カミさんとワンちゃん2匹との家族1kmランです、面白そう。

(1)ニューイヤー駅伝応援 (8)ハイテクハーフマラソン (15)二子玉10km (21)多摩川ショートコース選手権[わーい(嬉しい顔)] (24) ラジオ出演 (28)多摩川フル (29)ワンちゃんラン[わーい(嬉しい顔)]

 → 結構ハードなスケジュールでしたが、かなりこなしました。最後のワンちゃんランだけは、メイメイが怪我したので危険です。多摩川フルは本当にきつかったですね。来週のハーフは大丈夫でしょうか。次のフルは、2か月後の3月末です。走りこみしておかないと、また地獄をみますね。

2月[わーい(嬉しい顔)] (2回) 1月20日に5月のトライアスロンの抽選結果がでます。受かったら、速攻スイムの練習をしないといけないので会社の帰りにジムでスイムの個人レッスンを受けます。筋トレの個人レッスンもしなければいけないのですが、、、。カミさんと一緒に毎週水曜日にヨガにもいきたいのにな、、。表彰式のスピーチをVOATで特訓もします。習い事習慣化月間のようですね。東京マラソンボランティアは楽しみます。確定申告時期(2/16~3/15)。

→トライアスロン抽選、落ちました。ウルトラに専念です。 

(3)胃カメラ (5)WRJ新春ハーフマラソン (6~)シンガポール・フィリ出張 (16)ランスタッド表彰式 (23)大阪出張 (25-6)東京マラソンボランティア[わーい(嬉しい顔)]

3月[わーい(嬉しい顔)](2回) ゴルフ春シーズンスタート。ランも桜のシーズンは楽しもうと思います。またフルマラソン申し込んでしまいました。大きなプレゼンが一つあります。

(4)会ゴルフ (6-)フィリピン出張 (12)川崎ハーフマラソン (21)GPSプレゼン  (26)多摩川フル (25~4/10)桜ラン(練習)

4月(0回) 桜ラン終了後はトライアスロンの練習に集中です。3万円近く払っているのでそれなりにエンジョイしないと損です。スイムも大強化期間ですね。うちの近所で第一回のウルトラマラソンが開催されることになりました。これは参加するしかないなと思います。結構、暑いでしょうね。人生初の挑戦です。でも、トライアスロン決まったら、ウルトラはやめましょう、怪我しそうなので。

(1)⓾ゴルフ (3)入社式 (8)会社ゴルフ (9)池上本門寺ー桜10km(15)中東ゴルフ (16)Bicycle Ride27km (10~)インド出張 (23)多摩川ウルトラ60km

5月[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] (9連休1回、3連休1回)5月の連休はどう過ごしましょうか,どんたくに合わせて福岡に帰りましょう、また、一つレースとゴルフも入れましょう。20日の中東ゴルフ合宿はとても楽しいのです。

(4/29~7)G/week [わーい(嬉しい顔)] (1) 久留米ハーフ ()古希・還暦祝い (4)⓾ゴルフ (8~)海外出張 (14)横浜トライアスロン (8-)1A面談 (20-21)中東ゴルフ合宿

6月 (2回)6/8~7/21が梅雨の予想期間です。6月末体重測定。6月過去雨出現率

(2)レク休 (5-) 1A面談 (24)多摩川ラン(雨かもね)  (28)株主総会 (29)会ゴルフ 

7月[わーい(嬉しい顔)] (1回)ゴルフ合宿で夏休みモードです。この頃あらいさん完成。

(2)昭和記念公園トライアスロン (3-)海外出張 (15・16)⓾ゴルフ合宿 (27・28)戦略会議  (29)会ゴルフ

8月[わーい(嬉しい顔)] (6連休1回、3連休1回)また、この月は世界陸上観戦です(8/4~13)、時差は8時間なので、夕方からの競技は夜中観戦という事です。再放送での観戦ですかね、100m、1000mやマラソンを観たいですね。夏休み前半は福岡に帰ろうと思います。ゴルフはオフシーズンです。10月末の横浜マラソンにむけて月間200kmペースに上げます。

(11~16)夏休みー福岡[わーい(嬉しい顔)]  (19)小学生陸上応援/世田谷花火大会  

9月 (3連休1回) 土曜日に被った祝日は、2月11日の「建国記念の日」、4月29日の「昭和の日」、9月23日の「秋分の日」、12月23日の「天皇誕生日」の4つ。日本では基本的に振替休日は日曜日に被った場合のみに適用されるので、実質来年は今年より休日が4日少ないことになります。ということで、今年は「シルバーウィーク」が消失してしまいました。ゴルフ秋シーズンスタートです。

(9)中東ゴルフ (11-)海外出張 (23)⓾ゴルフ

10月[わーい(嬉しい顔)] (1回)還暦を迎えるので地元で大同窓会です、ゴルフもやろうと言っています。

(2)内定式 (7-9)修猷同窓会・ゴルフ会(福岡)[わーい(嬉しい顔)] (14)会ゴルフ  (21)⓾ゴルフ (23-)海外出張 (29)横浜フルマラソン 

11月[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] (4連休1回、3連休1回)昨年から、紅葉時に家族旅行しようと決めましたので今年も行こうと思います。「10組ゴルフ200回記念大会」も既に高知で予定されています。その後、ボストン出張と11月はかなり忙しい月になりそうです。こういう時は、体調管理が大切ですね。

(3-5)紅葉家族旅行[わーい(嬉しい顔)](11-12)200回記念ゴルフ高知[わーい(嬉しい顔)] (17~21)ボストン出張 (25)中東ゴルフ (26)BIKETOKYO

12月[わーい(嬉しい顔)] (8連休1回)横浜おちたら湘南ですよね。そして、健康診断です。

(1)⓾平ゴルフ (3)湘南フルマラソン (7,8)健康診断 (16)多摩川ハーフ  (22)大阪出張 (23)会ゴルフ (27-)年末休暇[わーい(嬉しい顔)]

 これで、どれだけ成長するかがキーです。 ボイトレと英語レッスンも目標を明確にしたほうがいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました