2015年(57/58歳)の計画と結果~エポックメイキングな年に

スポーツ観戦

●ランニング(昨年1,420km 180時間)→(今年190時間 8%)1500㎞ 1月から冬の早朝マラソンを習慣化させます。5月の横浜トライアスロン、9月の昭和公園トライアスロン、11月の福岡マラソンに続いて、カミさんと12月にシンガポールマラソンかホノルルマラソンに行こうかなと思います。会社でもランニング・クラブを作りたいですね。部長も。ラン初めて18年目ですが、ちょっとエポックメイキングな年にしたいです。次回のフルは、20回目になります。

→結局993kmでした。20回目のフルマラソンは来年に持ち越しです。きちんとしたスケジューリングが必要でしたね。日本での初トライアスロン完走は達成しました。

●ゴルフ(昨年20回、200時間)→(今年25回 250時間 11%)10組ゴルフ15回、高輪中東海 5回、会社コンペ 5回で合計25回で隔週でゴルフをやることになります。隔週でドライビングレンジで練習します。

→26回でほぼ予定通り。レッスンも6回受け、かなり上達しました。

●スポーツ・健康;筋トレをちゃんとらないといけません。家に器具は揃えました。ジムに通うかどうかは悩むところです。

→筋トレはもっぱら腹筋でした。

●趣味;美術展巡りは昨年は3回のみです。今年はもっと通うのと、絵を一つ描くことです。音楽は昨年暮れからWMで聞くようになりました。今年は、スポティファイなどがリリースされるので曲鑑賞は増えるでしょう。

→ここらへんはあまりやりませんでしたね。


●読書(127冊、550時間)→(115冊、500時間 22%)

→75冊とまあまあですか。


●ブログ(300時間)→(300時間 13%)今年も書きます。ちょっと効率的にしないと、また時間なくなりますね。

→会社のブログ(毎週)も始めました。


●英語(50時間)→(150時間 7%)もうちょっと真面目にやりましょう。

→今年は、オンライン英会話を30回くらい受けました。「オンライン英会話」は、なかなかいい学習法ですね。発音を中心に矯正してもらっていますが、あきると「フリートーク」にすると楽しく会話ができますので、この方法は長続きしそうです。


●会食(300時間)→(300時間13%)まっ、これは、付き合いですから、、。

●ボイトレ(50時間)→50時間(2%)

→もう2年もやっていますが、なかなかいい声にはなりませんね。


●その他(670時間)→(560時間 24%)このくらいは最低予定しておかないといけませんね。

可処分時間合計;2,300時間

2015年の人生初のイベント

4月 カラーラン (風邪 2週間 by 炭水化物ダイエット)

5月 プロゴルフ観戦(日本で)

7月 リオ死去 (風邪 1週間 by トライアスロン)

9月 トライアスロン(日本 ウエットスーツ) イーグル達成

11月 大腸検査 駅伝応援 

12月 脳ドック

【ランニング】

「今年は全然走らなかったので太ってしまった」と書こうと思って、記録を集計すると、「う~ん」とそうでもないようですね。まあ、それほど追い込んではいませんが例年並みです。993kmでした。

ちゃんと記録をつけるということは、冷静に分析できるのでいいですね。

ということで、前半はきちんとレースに出ていましたが、後半は全然参加しませんでした。11月の福岡マラソンは、部下の結婚式のために出場できず、そういうのもちょっとラン練習のモチベーションも下がったのでしょうね。来年は福岡マラソンには応募しますが、もう一つくらい大きなフルマラソンの参加も必要ですね。

会社の仲間と「カラー・ラン」をやりましたが、一度きりでしたので、来年は企業対抗駅伝とかにも出たいですね。

去年は、早朝ランなんかやって頑張りましたが、今年はイマイチでしたね。

【トライスロン】

シンガポールで、トライアスロンを始めて、日本に帰国した後も続けようと思いました。

一年目は、トライアスロン協会に登録しないとレースの申し込みもできないとか、ウエットスーツの着用義務があるとかいろいろややこしい規則があり、戸惑っているうちに過ぎました。

二年目は、昨年ですが、昭和公園のアクアスロン(トライアスロンは満員で応募できず)に参加したのと、9月、10月に2度、42kmのバイクイベントに参加しました。9月末の昭南島のトライアスロンは台風のためスイムなしになり棄権です。

今年は、いよいよ日本でのトライアスロン・デビューです。5月の横浜の大会はまたもや申し込みが間に合わず断念。しかし、7月の昭和公園のトライアスロンには参加できました。9月末の昭南島のウエットスーツを着てやるトライアスロンも経験しました。4月は27kmのバイクイベントに友人と参加しました。また、7月から10月まで行われる城南アクアスロンシリーズ(目黒区・にちがく・渋谷区・世田谷区・大田区各大会)S 300m/R 1.5kmで¥1,000と安いので参加しようと思ったのですが結局予定が合わず棄権でした。

日本でトライアスロンとかやる人はちゃんとトレーニングをしている人が多いので、私もちゃんとスイムをやらないといけません。「平泳ぎ」の人は本当に少ないです。また、昭南島の大会は毎年台風の影響で雨なので、日程が変わらないならもうパスですね。

来年からは、トライアスロンやその他のスイムやバイクの大会をどう楽しく参加するか考えないといけません。スイム用のスポーツウオッチも必要です。

【ゴルフ】

今年は、予想通り昨年より6回多い26回でした(内1回は雨でハーフのみ)。平均ストロークは100と昨年より1いいだけでしたが、直近9回は96、直近5回ですとなんと93.8とかなりいい感じで終われました。

まあ、これは練習の成果でしょうね。だいたい毎週末に多摩川のゴルフ場で練習していますし、プロのレッスンも6回受けました。

フォームなどは、かなり改善してきたと思いますが、まだ40パット以上も結構ありますし、アプローチやバンカーショットは自信がないので、グリーン周りが課題です。

ゴルフギア関係は、ゴルフバックケース、カップヌードルウッドカバー・マーカー、景品で貰ったGPSウオッチ、パターグリップ、アイアングリップ、パター練習マット、カーディガンを購入しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました