2019年(61/62歳)の計画と結果~テーマは「完全復活」

スポーツ観戦

結果

今年のテーマは「完全復活」でした。仕事も昨年転職したので、それを機動に載せる事、健康面も右脚が大分回復し、フルを走れるようになったので、いつものレベルまで戻すという事でした。ゴルフも平均100切りまでもう一歩でしたので100切りをというのも目標でした。

1月は、正月休みに、初孫に会いにLAに行きました。長女も来たので、楽しく過ごせました。ハーフも2本も走って、脚は完全復活になりました。

2月は義父が亡くなりました。一年前は元気だったのに。仕事は、年末からいろんな施策を2月に発表するために大忙しで、4月まではとても大変でした。

3月は、新体制の説明のタウンホールキャラバンで日本中10か所を訪れました。また、会社の同僚と初めて駅伝もやりました。株主総会も3月でしたね。

4月は、「令和」の時代が始まりました。また、東京オリンピックの選考面談などがあり、いよいよオリンピックだなと感じました。また、グローバル会議がありメキシコに一週間出張しました。また、シーズン最後のフルのかすみがうらマランソンも走りました。

ゴールデンウィークは、長女がハワイ旅行に招待してくれたので一週間行ってきました。特にマウイ島は凄く良かったです。あと、5月はゴルフ春合宿が2回もありました。

6月は、次女は一か月初孫を連れて日本に遊びに来てくれました。

7月は、またゴルフ夏合宿です。大学のゼミの同期会もやりました(結構皆で飲み、盛り上がりました)。

8月は、長女が出張で日本へ。会社でファミリデーを開催。社外講演もやりました。友人が結構駆けつけてくれ驚きました。仕事は10月までに戦略を作らなければならなくなり、また大忙しです。

9月からは、また英語の個人レッスンを始めました。学習モチベーションが上がる先生です。ゴルフ秋合宿、秋シーズン開幕です。

10月はでっかい台風がきて、多摩川が本当に氾濫しそうでしたね。長女がまた出張で日本に来てくれました。ラグビーのワールドカップは予期せず準決勝をカミさんと観戦できることになりラッキーで、にわかラグビーファンになりました。日本のOne Teamは強かったですね。

11月は、久しぶりにボスキャリに行きました。福岡マラソン、湘南マラソンと3週間で2本も走りました。特に湘南は5時間切ったのでマラソンは完全復活しました。また、福岡で亡親父の10回忌もやりました。

12月もいろいろありました。友達に病気が見つかりました。元上司とのゴルフも始まりました。

ということで、今年の目標はおおむね達成ということでいいでしょう。風邪もひきませんでした。

「仕事」は、結構大変な一年で、沢山の課題をこなし、充実していたと言っていいと思います。カジュアルウエアやテレワークも導入したので、働きやすい環境になりましたね。

「家族」という点では、次女にも2回、長女はなんと4回も会えました。とても二人とも遠い海外に住んでいるとは思えないくらい会えることができました。初孫かわゆい~。

人生生き方5×5=25の法則に照らして言うと(◎、〇、△、X)

1.「スポーツ・健康◎」:「ラン◎」は、完全復活でした。今後のフルの楽しむためにランニングをやろうと悟った年でもありました。用事があって予定していた「トライアスロンX」は出れませんでしたし、そもそもスイムの練習は一回しかしませんでした。「ゴルフ△」、これは、ちょっと期待外れでしたね。昨年、平均101までいっていたので、今年は当然100切りだと思っていたのに、まさかの104です。途中から、2打目を刻むことにしたので、大たたきが減って、上手くなったような気がしましたが、スコアは悪化しました。個人レッスンを1回くらいしかうけなかったからですかね。「筋トレX」は、長続きしないので、キックボクシングを昨年はじめて最初はいい感じだったのですが、この半年、ランとゴルフにかまけて全然行かなくなりました。お腹に脂肪が1.3㎏ついてしまいました。「健康メンテナンス◎」は、ふるさと納税で、カミさんと観光もかねて脳ドックツアーをはじめたりと、3回も健診を受け、また、Vitanoteで足りない要素もわかるようになったので、カルシウム、DHA,ビタミンをちゃんと摂取するようになりました。毎週のマッサージも継続しました。

2.「趣味△」:「旅行◎」は、正月にLA、GWにハワイに家族で行き、楽しみました。後は、ゴルフ合宿3回。海外出張が、1回です。「映画〇」結構行きましたね。ライオンキング、ロケットマン、記憶にございません、スターウォーズです。二子玉で食事、買い物して、夜の9時から観るというパターンが多かったですか。TVドラマは、ノーサイドゲーム、いだてん、グランメゾン東京、バチェラー3にハマりました。「アートX」昨年久しぶりに油絵描き始めましたが、今年は全く。9月より六本木勤務になったので、美術館観放題と思っていましたが、結局1回のみ。「料理・グルメX」:料理はもう趣味ではなくなりました。グルメは、二子玉においしいスペイン料理をみつけたくらいですかね。「ベース△」、練習を全然せず、まだSmoke On The Waterを完コピできません。ちょっとイマイチの一年でした。

3.「基礎能力〇」:「ブログ〇」個人、会社ブログは書き続けています。本も書きたいのですが、そこまではいけません。小説のネタ日記なのは付け始めました。「ボイトレ△」:一か月25分ですが、声の調子は良くなりました。元々、話し方教室として通っているのですが、もうすぐ6年になろうとしていますが、今や、老化による声のカスレを予防しているという感じです。「読書△」めずらしく本を読まなかった一年でした。23冊です。これは、通勤時間が短くなったのと、海外出張が減ったからですね。乗り物に乗っている時以外も時間をつくらないと読書量が落ちます。「英語〇」:経営層に外人が増えてきて、ほぼ毎日英語を使う環境になってきました。それで、9月から英語の個人レッスンも始め、ちょっと頑張りだした一年でした。「統計学△」通信講座をとって少し勉強しましたね。

4.「リベラルアーツ△」:「政治・経済△」言論TVのみです。「経営戦略△」ホワイトスペース戦略「マーケティング△」マーケティングサミットに参加しました。「歴史X」「心理学X」という事で、あまり本を読まなかった一年なので、当然ながら、リベラルアーツの学習も減りました。最近、中田のYtube大学なども視聴し始め、もっとMOOCsなどで学習する習慣をつくらないといけませんね。

5.「人事◎」:5つの専門性はどれも、新しい職場で全体戦略をつくったおかげで、どれも満遍なく深堀ができました。一段と専門性がついてきたと実感しました。

という事で、2019年の評価は「◎」ですね。

計画

2019年が始まりました。今年はどんな一年にしましょうか。一昨年は。厄年で最悪でした。昨年は、いろんな事がいい方向に向かいました。今年は、更にそれを加速したいと思います。テーマは、「完全復活」といったところです。

仕事は、今年の前半は激動の時期で大変忙しくなりそうです。体調管理もちゃんとやって、うまく切り抜けたいと思います。後半は、どんどん攻めていこうと思います。

脚の痺れはなんとか完治に持って行きたいです。

スポーツは、ゴルフの平均100切りを必ず達成する事。できるなら100以上は絶対叩かない事です。部屋でパットの練習を毎日するように心がけます。またシーズンオフ時に、うまく近所のショートコースを利用します。

ランは、やっとちゃんと走れるようになったので、今年は「トレイル・ラン」を新しく取り入れ、マラソン、トレイル、トライアスロンと年間を通して、レースをうまく活用して、年間ちゃんとトレーニングができるようにうまくルーティン化したいと思います。キックボクシングは、ミット打ちがストレス解消にととてもいいので、毎週必ずジムに行くようこれもルーティン化したいです。これらをやって、また体重が増えているのをなんとか60㎏をキープするようにしたいと思います。

ベースは、早く一曲は完コピしないといけません。ボイトレの目標も歌を一曲完全マスターですかね。

5月は翼ちゃんがハワイへ招待してくれます。

【ランニング計画】

今年は、痺れは残っているものの、痛みはないので、通常レベルのトレーニングに戻したいと思います。正直うれしいです。また、激しくやり過ぎて脚をまた痛めないようにしないといけません。ストレッチとアイシングをちゃんとルーティン化しないといけないですね。

最近は、ランイベントが多いので、そういうのに参加して練習量を増やすとかの方法が取れてやりやすいです。前半のシーズンは、途中から復帰したので、1月からのエントリーできるレースでの組み合わせになります。ほとんど近所の多摩川でのレースに毎週出て、3月末から桜ランで毎朝走ります。そして、4月14日のかすみがうらマラソンで23回目のフルで2018/19年のシーズンを終わりたいと思います。

今年、始めたいのが、前からやろうと思っていた「トレイル・ラン」です。毎月のように初心者のイベントが組まれているので、それに参加しようと思います。また一つランの幅が広がります。

これは夏もできそうなので、春から秋までのシーズンを楽しみたいと思います。

もう一つは、トライアスロンです。5月の横浜はいつもふられていますが、今年は受かりたいものです。後は7月の昭和記念公園です。スイムをクロールでやるように練習しないといけません。夜10:30まで空いている港区のプールか家の傍のジムで練習です。

4月と10月はゆる~いバイクイベントに出ます。

2019/2020年のランは、10月くらいから始めます。11月10日の福岡マラソンと12月1日の湘南マラソンに応募したいと思います。

ランの観戦は、1月1日のニューイヤー駅伝。それからオリンピック代表をきめるMGCのレースが、2月3日の別府大分毎日マラソンですね。それから2019年の後半からのレースです。

【ゴルフ計画】

さあ、今年のゴルフは、平均で100を切るというのは絶対に達成したいです。毎回のスコアも90台にしたいですよね。

週一で練習場に行き、2回に一回はレッスン受けるというルーティンにしましょう。

年間の予定は、3月30日の高輪中東会(高輪)をキックオフにしてシーズンが始まります。4月6日、10組。5月18-19日 高輪夏合宿。6月7日、10組。ここで一旦梅雨休止。6月29日、10組。 7月5日、平日ゴルフ。 7月13-14日、10組夏合宿。ここから夏休み。9月21-22日、10組秋合宿で、今年後半シーズンスタート。10月5日、高輪。10月26日、10組。11月9日、高輪。11月23日、10組。12月6日、平日ゴルフ。の16回。また、会社のコンペを2回くらい入れようかなと思います。家の傍のショートコースもシーズンオフの天気がいい時にしたいです。

ゴルフギアでいるのは、ブランド付きのスタンド付きクラブケースくらいですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました