2014年(56/57歳)の計画と結果~転身

スポーツ観戦

●ランニング(昨年50時間)→(今年180時間 8%)1500㎞ 2月の京都マラソンを皮切りにまたちゃんとやろうと思います。→1,420km(170時間)予定通りの年間走行距離でしたが、記録がいまいちでしたね。


●スポーツ;ゴルフ(200時間)→(150時間 7%)15回 高校の同級生とのゴルフです。今年は150回記念大会もやります。→昨年と同じ20回でしたので、200時間ですね。86のベストスコアもでて、平均スコアも7つもよくなったので上達したなと思った一年でした。


●読書(500時間)→(350時間 15%)80冊で抑えましょう、他の事ができなくなります。週1.5冊(通勤で200時間はあります)。→127冊で550時間です。だんだん読むのが速くなりますね。英語の本がすくなかったかも。


●ブログ(300時間)→(300時間 13%)今年も書きます。ちょっと効率的にしないと、また時間なくなりますね。→おなじくらいですね。


●英語(50時間)→(150時間 7%)もうちょっと真面目にやりましょう。→全然やりませんでした。CNNjに契約して毎朝観たくらいです。


●会食(300時間)→(300時間13%)まっ、これは、付き合いですから月から →禁酒してから2次会とかには行かなくなったので200時間くらいですかね。


●その他(900時間)→(650時間 28%)このくらいは最低予定しておかないといけませんね。 →1,050時間

 とすると
 残りが、(220時間 10%)ですね。昨年できなかった事がいろいろあるのですが、全部目標にするとまた「虻蜂取らず」になるので、優先順位を決めましょう。新しい事を中心に。まず、本を書きたいと思います(150時間)、美術館(30時間)、ボイトレ(40時間)このくらいですね。後、目移りするのをやめます。

→ボイトレに40時間ですね。

【ランニング】

今年は、2月から禁酒禁煙禁糖質なんか始めて5km減ダイエットも成功し、早朝ランも始め、うまくコントロールできたのですが、最後の福岡マラソンはDisappointedな結果に終わりました。

過去からの月間走行距離の推移をみつろ、今年は、歴代4位で1,400kmと結構トレーニングしています。参加したレースの数も過去最高です。過去2回、同じくらいトレーニングをした時期がありましたが、その時は、どちらもサブフォーを達成しました。それを考えると今年はもっとレースでいい成績がでてもいいのですが、そうはいきませんでした。

原因はというと、いつもLSDペースで練習しているので、レースに出て、少し追い込んだペースの練習をしようとおもっていたのですが、普段ももうちょっとペースを上げて走るということをしていなかったことと、11月のフルの前にレースに出ていなかったことだと思います。

今までの走行距離:14,360km 36 %(地球一周:40,077km)

【ゴルフ】

今年のゴルフは、かなり上達した年でした。平均スコアは108から101へ、自己新が96から86です。特別に練習をやったわけでもないので、一昨年にシンガポールで個人レッスン受け、回数も50回近くやった事が、ちょっとタイムラグがありましたが、結果が出てきたのだと思います。

来年の回数としては、「10組ゴルフ」で15回くらい、「高輪中東会」で5回で、それに新しい職場でも年に数回コンペがあるようなので、来年は25回くらい、2週間に一度という間隔でやる予定です。

先月に、送別会でドライバーをいただいて、ツールもパワフルになってきました。

でも、やっぱ、練習ですよね。家から1kmのところに河川敷のドライビング・レンジがあります。パターもアプローチの練習もできます。ゴルフのない週は、毎週ちゃんと練習する習慣をつけたいと思います。会社のコンペ前は必ず練習するとかから始めます。

あとは、「筋トレ」ですかね。家での「腕立て伏せ」も習慣化させたいのです。

それで、来年は、平均で100を切るというのを目標にします。まあ、そのくらいになれば、うまくもないが下手でもないくらいのレベルになれると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました