2022年FIFAワールドカップ 第22回カタール大会

スポーツ観戦

2022年11月20日から12月18日にかけてカタールで開催された22回目のFIFAワールドカップ。大会スローガンは、“Now is All“(今こそがすべて) 。

またしても4年に一回のにわかファンになる私ですが、今回は1次予選は、スペイン、コスタリカ、ドイツと組み合わせを見ただけで、サッカーファンでない私でさえ「勝ち目がないな」と思った組み合わせでした。

それがまさかのドイツとスペインに勝ち、一次予選突破しました。決勝トーナメントでは、クロアチアと大接戦で延長をを重ねてPK戦。おしくも敗れました。

「まだ見てない景色がみたい」と皆思いましたが、未来へお預けとなりました。

日本選手は海外で活躍している選手が多く、その中には外国語を習得している選手もいて、かなり国際化してきたと思います。

見てない景色を見るのもそう遠くない未来かもしれません。

2018FIFAワールドカップ 第21回ロシア大会 夢を力に
4年に一回、にわかサッカーファンになる私ですが、今回も日本代表チームは感動をくれましたね。世界ランク61位なので、予選リーグで全敗するとおもいきや、最初の競合のコロンビアに勝利スタートと盛り上がり度満タンです。そして、なんと決勝リーグに進み...

コメント

タイトルとURLをコピーしました