2022年 ランニング トレーニング

ランニング

今年は、走行距離は1,000km以上を目指します。コロナ後もリモートワークは定着するでしょうから、達成可能だと思います。月100kmを基本ルーティンにしたいです。

フルは前半2本と後半2本(福岡と他)で、年間4本走りたいです。後半は旅行を兼ねたマラソンにしたいです。また、スイムレッスンを受けて、今年はトライアスロンも楽しみたいと思いますし、夏の暑いときは、ランではなくスイムで持久力のトレーニングをしたいです。また、ジテツウもルーティン化しましょう。

新しいところでは、「トレイルラン」と「ウルトラ」への挑戦です。ウルトラは、まずは50kmハードルがですが、ハードルがかなり高そうです。

それと、筋トレジムの店長と一緒に「スパルタンレース」に今年は挑戦します。5月ころですかね。これは、上半身のトレーニングが必要です。

1月

1)ハイテクハーフマラソン とりあえず6分/kmが目標です。

今日は、最高気温が12℃と春ような気温でした。真冬の大会でこんなに暖かいのは初めてではないでしょうか。半袖でOKでした。WAVEが三つに分けられ、タイムの速い順にわけられたようです。ということで、私はWAVE3でのスタートです。同じようなスピードなので、最初はえらく混みましたね。結局、前半6分/kmちょっと、後半7分弱という感じで2時間21分もかかってしまいました。まあ、楽しかったのでよしとします。

【レッスン】

ハーフマラソンの時に、脚で走るのではなく、殿筋を使うようにしました。脚を使わないようにしたのは進歩ですが、少し腰に入りすぎて、ちょっと走っただけで疲れが腰に出ました。レッスンで大殿筋を意識して、そこを使うようしたら、かなり調子がよく、そこを使うためには、前傾もしなくてはいけなかったので、これからは、少し大殿筋を意識して走ることにします。

2月

2)湘南マラソン

中止になってしましました(涙)。

3月

東京マラソンボランティア

4月

かすみがうらマラソン

5月

世界水泳福岡大会ボランティア

スパルタン

2021年の結果

2021年 ランニング トレーニング
2021年のレース計画・実績2021年の前半は、コロナの影響をまだ受けます。まず、しょっぱなの1月は、新春恒例、1万人規模の「ハイテクハーフマラソン」2月は、必死の思いでエントリー確保できたこれも1.8万人規模の「湘南マラ...

その他のトレーニング月報

2022年 ゴルフ計画と月報
2022年計画今年はコロナの影響がどのくらいでるでしょうか。緊急事態宣言がでると自粛せざる得ないですが、それ以外の時は比較的問題なくできると思います。ゴルフ合宿も再開したいですね。10組ゴルフは、もう平日がデフォルトになりました。...
65歳の筋トレ月報2022年
昨年は、結局体重は増えたけど、筋量は増えなかったという結果でしたので、今年は、筋量をふやさないといけません。体重は、標準体重の64㎏まであと2㎏なので、そこまでは増やそうと思います。その時に脂肪ではなく筋量を増加させないと...
65歳のストレッチ月報2022年
昨年は、腰とふくらはぎのはりはなんとか治しました。後は、ハムストリング、左股関節、腸腰筋の3つが課題です。その一つの成果を測る方法として、1)前屈:今は、指の腹がつくまでにはなりました。これを手の平がペターっとつくレベルに...
2022年のヘルスメンテナンス
目標健康診断などで、コルステロール、血糖の値が若干高いのと、塩分摂りすぎというサインが出ているのは、改善点です。これは、食事改善につきるので、PDCAを回すしかないでしょう。メンテナンス今年の健診などの予定です。...

コメント

タイトルとURLをコピーしました