アスリート用入浴剤・スポーツ用入浴剤~マグネシウム入りが疲労回復にいい

ランニング

スポーツ用入浴剤は、運動後に入浴する際に使用する入浴剤の一種です。運動によって疲れた筋肉をリラックスさせたり、血流を促進して疲れを回復するための成分が含まれています。

マグネシウムや他のミネラルは、スポーツ用入浴剤を使った際に、肌から吸収されることが知られています。実際、入浴時にお湯に溶けた成分が、皮膚から吸収されるため、入浴剤に含まれる成分は肌を通じて身体に取り込まれます。特にマグネシウムは、皮膚から吸収されることが多く、筋肉の緊張を緩和し、疲労回復やストレス緩和に効果があるとされています。

スポーツ用入浴剤には、いろいろな種類があります。

  1. マグネシウム系入浴剤 マグネシウムを中心とした成分を含む入浴剤で、筋肉の緊張を緩和し、疲れを回復する効果があります。
  2. アルカリ系入浴剤 アルカリ性の成分を含む入浴剤で、筋肉の疲労回復に効果があります。
  3. ハーブ系入浴剤 ハーブを中心とした成分を含む入浴剤で、リラックス効果や疲れの回復効果が期待できます。
  4. ミネラル系入浴剤 ミネラルを豊富に含む入浴剤で、筋肉の緊張を緩和し、血行を促進する効果があります。
  5. エプソムソルト系入浴剤 エプソムソルトを中心とした成分を含む入浴剤で、筋肉の緊張を緩和し、疲労回復に効果があります。
  6. 炭酸系入浴剤 炭酸を中心とした成分を含む入浴剤で、筋肉の緊張を緩和し、疲れを回復する効果が期待できます。

長時間のランニング後には、マグネシウムを含む入浴剤が効果的であるとされています。また、競技後の怪我の治療には、アルカリ性の入浴剤が推奨されることもあります。

マグネシウムは、疲労回復にいいそうで、私の通っている病院でも「マイヤーズカクテル」っていうのをやっています。これは、アメリカの医師ジョン・マイヤーズが開発した、ビタミンとミネラルによる点滴療法で、配合されているマグネシウムは⾎管拡張作⽤があり、全⾝の⾎流の調整ができるので⾎⾏が良くなり⾝体が温まることで、点滴中もリラックスを実感できるのだそうです。

さて、入浴剤ですが、実は、8年ほどまえに、マラソン大会の参加賞でもらい、「へーこんなのあるんだ」とそれから少し使ってみたのですが、あまり変化を感じられなかったのでやめてしまっていたのです。最近、またマラソンの参加賞でもらって、「あー、そうだ。そういうのあったんだ」と思い、特にランナーの疲労回復にいいマグネシウム配合の入浴剤をためしてみることにします。

下記がその時のブログです。

【2015年1月2日】来週末開催のハーフマラソンの参加賞が送付されてきて、その中に入っていたのが、このスポーツ用入浴剤。こういうやつって、やはり温泉からヒントを得て、その効能を科学的に分析し、再現する方法をとっているのですね。

お風呂に入る習慣があるのは、日本人くらいなものでしょうから、こういう商品は、日本にしかないのでしょうね。しかし、健康目的にしたアイテムとしては、海外にも流行らせるようなマーケティングはできるかもしれませんね。

実際、この商品は、ちょっと使い続けてみようと思いましたもんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました