『BASE FOOD』ベースフード たんぱく質食 完全栄養食 筋肉飯

ヘルス

筋トレには、筋肉をつくるタンパク質が重要といわれていますが、「たんぱく質が足りないよ~♪」ってCMが流行ったのが、1964年の東京オリンピックの時です。まだ、戦後の栄養改善普及運動の時期だったのですね。

筋トレをする人だけでなく、通常の栄養素としてタンパク質を十分にとらないといけません。標準は、体重1㎏に対して1gと言われています。体重60㎏の場合は、60gということです。筋トレをして筋肉をつけたい場合は、その倍は必要と言われます。

1)サラダチキン

鶏の胸肉には多くのタンパク質が含まれていて、今、コンビニでは「サラダチキン」が凄く流行っています。タンパク質は20~25gほど含まれていて、カロリーも100~120kcalくらいと少ないですね。

2)プロテイン

プロテインは、ゴリゴリのボディビルダーの飲み物と思われていましたが、今はしっかり市民権を得てコンビニでもドリンクタイプやバータイプなどが買えます。私の飲んでいるプロテインは1杯17gで牛乳と一緒に飲めば24gと結構とれます。これを一日2~3杯飲んでいます。

タンパク質は一度にたくさん摂取しても外に排出されるので、一日に何回かわけて摂取するのがいいそうです。

なので、私は、朝昼晩は、鶏料理などを摂り、午前中、午後、夜に間食としてプロテインを摂るようにしています。

筋肉飯 ~高タンパク 低脂質で簡単レシピ 
筋トレでトレーニングは重要なのはあたりまえですが、同じくらい重要なのが食事です。私のカミさんが考案してくれたとてもおいしい筋肉飯を紹介します。 基本は「鶏むね肉」と「ブロッコリー」ですね。最初はこればかり食べていましたが、いろいろ工夫してく...

3)BASE FOODのパン

ということで、朝食は、BASE FOODのパンにしています。これは一袋14gのタンパク質が摂れますし、他にもたくさん栄養素が入っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました