ゴルファー保険~ホールインワンの時の証明について

ゴルフ

最近、イーグルなんかも取ったりして、ホールインワンもまじかかなと思い、保険に入ろうと思いました。ってな事は嘘で、誰かをケガさせたりした時のためにと、損保ジャパンの「ゴルファー保険」に加入しています。

保険内容

ホールインワン・アルバトロス補償は、10万円の補償で、年間保険料が960円。

本人補償は、死亡・後遺障害で100万円、入院保管日額で1,500円、手術保険金7,500~15,000円、通院保険金日額で1,000円。 これで年間保険料が80円。

の合計1,040円です。

また、別の損害保険で、個人賠償責任(他人や他人の物を破損した場合)の補償に、保険金額1億円で、年間保険料1,080円を払っています。これは、キャディさんや他のプレーヤーさんにケガをさせた時も適用されます。

保険適用条件

ホールインワン・アルバトロス補償 は、セルフの時は証明しようがないので適用外だそうです。それだと私は、ほとんどセルフなので、これはあまり意味がないかもしれません。

しかし、先日、ホールインワンをした友人が保険会社に問い合わせたところ、ゴルフ場の承認(スコアカード)と自分のパーティーの誰か一人の承認と自分のパーティー以外の第三者の承認の3点があればいいと言われたそうです。

彼は、あいにく、三番目の第三者の承認をとっていなかったので、結局保険はおりなかったそうですが。

三番目は難しいですね。打った本人が、ティーグラウンドに留まって後ろのパーティを待って、「直接見てはいないけど、状況からしてホールインワンの承認者になる。」といってサインしてもらえればいいのかもしれません。

まあ、事前に保険会社に確認しておくことをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました