禁酒ダイエットからの3年半:健康、ダイエット、睡眠、お通じ、お金/時間の驚くべき5つのメリット

ヘルス

私は、コロナ禍になり外出する事が制限されだした時に、お酒の摂取量が毎晩ハイボール3本から5本に増えてしまい、やめられなくなってしまいました。体重も増えるし不健康は目に見えているので、節酒をトライしましたができず、思い切って3年半前に禁酒を決意しました。

その決断が私の生活に今いくつかの素晴らしい変化をもたらしてくれました。今日は、禁酒が私にもたらした健康、ダイエット、睡眠などへの影響についてシェアしたいと思います(ちなみに禁煙は10年前です)。

1.健康へのポジティブな影響

禁酒してから、私の健康状態が大幅に改善しました。まず、肝臓の状態が改善し(r-GTPが100から20台に、脂肪肝完治)、肌のトーンも明るくなりました。また、毎年の人間ドックで、コレステロールの数値も改善され、内視鏡検査による胃の状況も改善されたことを確認できました。今は、人間ドックで再検診用の項目とかはありません。

2.ダイエットへのプラスの効果

禁酒後、私のダイエットにも明らかな改善が見られました。アルコールの摂取量が減ったことで、空腹感や食欲の増加が抑制され、不健康な食べ物への欲求が減りました。また、お酒のカロリー摂取が減少したことで、体重の管理が容易になりました。毎月1㎏減で、6ケ月で簡単に6.5kg減りました。

今では、より健康的な食事を2食楽しんでおり、ダイエットを全くしないで、理想的な体重を維持することができています。過去何度もいろんなダイエットしましたが、お酒を飲みながらのダイエットはかなり難しいと思います。

3.睡眠の質の向上

禁酒してから、私の睡眠の質も向上しました。以前は、アルコールの摂取後に眠りに落ちることは簡単でしたが、深い眠りにはつながらず、よく眠れたとは言えませんでした。しかし、禁酒後は眠りに落ちるのが少し難しくなりましたが、朝にはよりリフレッシュされた感じで目覚めるようになりました。その結果、日中の集中力やエネルギーも向上し、より生産的な日々を送ることができるようになりました。

4.お通じ改善

これはすぐ効果がでますよ。

5.時間とお金に関して豊かになる

これって、どちらもかなり大きく節約できます。飲み会でノンアルコールビールで全然問題なく楽しめますし、その後、帰宅してもベットへ突入ではなく、趣味の時間を過ごせます。お金もかなり浮きます。

まとめ

このように、禁酒はいいことづくめです。凄く人生をポジティブに生きることができます。しかも、禁煙のような禁断症状がでにくいので、タバコよりは、やめやすいと個人的には思います。

是非、だめもとで一度禁煙に挑戦してみてください!(ダメだったら、またしばらくして挑戦するとか、気楽に試すことが重要かもしれません)

禁酒して1年のダイエット効果~体重・髪・肌・老化・肝臓・睡眠 顔は変わる、白髪にもいいのか
禁酒して丸一年経ちました。禁断症状もなくスムーズにできました。ノンアルビールも飲みたいとも思いません。あまり身体に力をいれず、軽~い気持ちで始めるのがコツかなと思います。ダイエットと合わせてやると、面白いように結果がでるので、禁酒を続けるこ...
禁酒とダイエット 効果~アルコール断つとどんどん痩せる マラソンなどのランニングもいい
コロナ太り解消のため、禁酒して10㎏減に成功しました。お酒をやめると本当に激減し、体調は凄くいいです。その方法と効果を説明します。
若返り ~アンチエイジング 20歳若返るには
「若返れるとしたら何歳若くなりたいですか」という質問には、どの年代もおおむね「10~20歳」と答えるそうです。「10代に戻りたい」という人は少ないようですね。 10~20歳でしたら結構可能性はあるかなと思いますね。私も走っているからでしょう...

コメント

タイトルとURLをコピーしました