トレイルラン初心者のための装備・練習~トレイルランを始めよう! 高尾山トレイルランニング練習会(初級編)に参加したい

ランニング

見晴らしのいい山道を走るのは、気持ちよさそうですよね。「トレイルラン」は、私のBucket List(死ぬ前にやりたいことリスト)の一つなので、今年はやってみたいです。 まずは練習会からですかね。トレイルランシューズとかいろいろと準備も必要だし、東京でやれるところを含めて、ちょっと調べた結果を紹介しますね。

楽しみ方

以下は、トレイルランを楽しむためのヒントです。

  1. 適切な装備: 適切な靴や服装を選ぶことが大切です。靴は、グリップ力が良く、抵抗力のあるものを選ぶと良いです。
  2. トレイルの選択: 初めは、レベルが低いトレイルから始めましょう。また、天候や季節に合ったトレイルを選ぶことも大切です。
  3. 水分補給: トレイルラン中は、十分な水分をとることが大切です。水を持っていくことを忘れないようにしましょう。
  4. 注意すべきポイント: トレイルの中には、障害物や急な坂道などがあります。これらに注意しながら走っていきましょう。
  5. 休憩: トレイルランは、長い時間続けることもあります。適度に休憩を取って、元気を補充しましょう。

装備

練習会に参加するのにも、こういう準備をしてくださいと出ています。リュックはマストですね。

防寒着(着替え、ミッドレイヤー等、軽量ダウン)・レインウエア・応急セット(ファーストエイドキット)・水、ドリンク類・補給食(ジェル)・小銭・携帯+モバイルバッテリー・手袋 ・熊鈴・マスク(咳エチケット)・保険証、または保険証のコピー・ホイッスル

ここで、聞きなれないものは、「ホイッスル」と「熊鈴」ですね。熊とかでるのですかね、怖いですね。

中級者以上は、山岳保険にも入ったほうがいいそうです。救助費用のためですと。

あとは、シューズですね。専用のやつが売られています。下記のNIKEのペガサス トレイルはロードで履いているペガサスのトレイル版です。初心者には、ロードでも走れるこのモデルがお勧めだとAlpenの店員さんが言っていました。トレイルシューズは、底がギザギザになっていてしっかり地面をホールドしてくれるもので、よりタフな山道の場合は、よりほりが深いモデルになるのだそうです。

あと、トレイル用のリュックも必要ですよね。ちょうど小さめのリュックが欲しかったので購入しました。

関東で楽しむことのできる山

関東地方でトレイルラン初心者におすすめの山はいくつかあります。以下はいくつかの例です。

  1. 八ヶ岳: 奥多摩地域に位置し、初心者にも適したトレイルが数多くあります。
  2. 箱根: 箱根湯本から御嶽山までのトレイルは、景色が素晴らしいと評判です。
  3. 群馬県の赤城山: 赤城山は、初心者から上級者まで楽しむことができるトレイルが数多くあります。
  4. 青梅市の大山: 大山は、初心者から上級者まで楽しむことができるトレイルが数多くあります

練習会

いくつか練習会があるようなので、初心者はそれに参加するのが早道そうです。

高尾山トレイルランニング【初心者向け】3,500円 10㎞ (日)8:30~12:00 TRACK TOKYOランニングクラブ

御岳山ロックガーデントレイル【初心者向け】3,500円 JR青梅線 御嶽駅  (土)8:55~13:30 TRACK TOKYOランニングクラブ

長田豪史のトレイルランニング練習会in高尾 4,000円 高尾トレイルでトレラン練習約20㎞ (土)8:30~13:00

長田豪史のトレイルランニング練習会in高尾-初級編

これに参加しようと思います。トレラン練習約20㎞とちょっとヘビーな感じしますが、やらないと始まらないのでやってみます。

集合場所:MT TAKAO BASE CAMP 申込締切:実施日前日12:00までだそうです。これはいいですね。雨天決行なので天候がいいときにやりたいです。

荷物等は高尾ベース内のコインロッカーが利用できるそうです。水分・補給食・レインウェアなどをもっていきますが、荷物は最小限でリュックにしょって走りましょう。

大会

5kmくらいから40kmくらいまでいろんな大会があるようで、日本全国で毎月15くらいの大会があるようです。まあ、トライスロン大会と同じくらいの開催数でしょうか。

ランはトレイルランだけど、トライアスロンのオフロード版というXTERRAという競技があるのですね。これも面白そう。

初トレイルランニング〜飯盛山(福岡市)
私の実家は福岡です。今回、帰省した時に義姉が標高382mの飯盛山を登っていると言ってました。高齢者や子供も登っているようなので、トレイルランやりたかったし、ちょうどこの前買ったばかりのトレイル用のシューズも履いてきたので、初トレイルをやって...

コメント

タイトルとURLをコピーしました