1年でフルマラソン完走の練習の軌跡 2000年 41/42歳

ランニング

走り始めて丸一年、今年は、マラソン大会に出て、年末にはフルマラソン大会に挑戦します。

1月 走行距離49km

風邪ひいて走行距離伸びず。シティマラソン初出場

1/30 第11回シティマラソン福岡 2,000 5km 22’35” 4’31”

2月 125km

16日まで96km走ったのに、後半だれました。

3月 143km

初ハーフのくるめハーフマラソンに出場。初ハーフで2時間切りはまずまずですな。

3/19 第5回筑後川くるめ菜の花マラソン ハーフ 313 ハーフ 1 53’35” 5’23”

3/26 練習で42kmを5時間15分(7.5分/km)で、完走しました!走り始めて、ちょうど一年ですが、まさか自分は、フルマラソンを走ることができるとは思いませんでした。ちょっと感慨深いものがあります。右足少し痛めました。   

結局、走り始めて約1年でフルマラソンを走れるようになったという事です!凄い!

4月 86km

はるかぜマラソン後、気が抜けて、走行距離伸びず。

4/16 第13回海の中道はるかぜマラソン 647 ハーフ 1 46’05” 5’01”

5月 105km

連休中は、引越しで走れなかったので、全然走れなかった。週末も、片付けやらで一度も走れず、もっぱら、通勤ランのみ、それでも100km超えたのは、ちょっと進歩したかな。

6月 128km

週末は、用事が多くて、全然走れず、よって、ロングはやらず。通勤ランのみ で、128kmは、まあまあですね。

7月 106km

休日走れなかったのは、6月と一緒だが、夏休み前(19日まで)に100km いったので、この調子と思っていたら、なんとなく子供の夏休み気分と一緒になって、 それから全然走らず、105.5km。

8月 56km

とにかく暑い、暑い。朝でも脱水症状起こしそうだった。全然練習せず、56 kmで終わりました。

8/20 第13回湯布院SPA健康マラソン 423 10km 52’19” 5’14”

第13回湯布院SPA健康マラソン: Nasser's 25 worlds
5月は、引越しやら、子供の運動会などで、レースには出れません。6月、7月は、レース自体がありません。よって、この3ヶ月は、じっくり走りこみで、今年の後半のレースの準備期間にします。  8月は、福岡周辺では、レースがなく、湯布院まで行かなくてはなりません。レース種目は10kmと4.21km。10kmに出場します。山下の池...

9月 127km

中旬まで、8月と一緒の状態が続いたが、15日から始まったシドニーオリンピ ックに触発され、16日には、28kmのロングそのあともほぼ毎日、着実に練習し、 127km走った。それにしても24日の女子マラソンの高橋尚子選手はすごかった。 私の場合は、ある距離を走りきるランニングですが、彼女のそれは、相手より速くは しる陸上格闘技のような感じを受けました。単純な私は、彼女のピグモンのような手 の振りを翌日の練習から真似をして走っています。

10月 256km

今月は、「走りこみ月間」だったので、目標を200kmにセットし、最終的に過去最高の256kmを走りました。レースは、1日の「海の中道10kmマラソン」だけでしたが、東京に出張した際に「皇居」の周辺を走ったり、予行練習として、42kmを走ったのが、距離アップに貢献したようです。練習にもイベント性をもたせるのがよさそうですね。フルの練習は、4時間32分と3月の時のタイムより大幅アップしましたが、30kmすぎにスタミナ切れで思わず少し歩いたりしてしまいました。脚の筋肉トレーニングの必要性を感じました。体重は、予定通りの2kg減で60kgジャスト。

10/1 第12回福岡県勤労者さわやかマラソン 486 10km 49’32” 4’57”

第12回福岡県勤労者さわやかマラソン: Nasser's 25 worlds
12月10日のNAHAマラソンで「フルマラソン」デビューをしようと思っているので、その前に、ハーフを何回かやりたいのですが、ハーフ以上の大会は福岡には、少なく、多分、11月5日に北九州である「鱒渕マラソン」しかありません。9月の大会は、日程が合わないので、お休みで、10月のこのレースに出場します。もう大分、涼しくなって...

11月 167km

11月は、5日に8kmに出場。11月から1週間、不覚にも風邪をひいてしまい。12日にハーフのレースには、出場できませんでした。よって、最終的には、167kmとなり、目標の200kmには、到達しませんでした。しかし、減量は成功し、目標の58.5kgになりました。

11/5 第20回ふくやカップ大濠公園ファミリーマラソン 74 8km 35’47” 4’28”

12月 126km

いよいよ初のフルマラソンに挑戦です。4時間はきれませんでしたが、4時間12分と大満足の成果でした。練習は、もう一つ6kmの大会に出場して、イベントの多い月でしたが、100km以上の126kmでした。

12/3 第16回NAHAマラソン 17,000 フル 4 12’10” 5’59”

NAHAマラソン ~初マラソン挑戦奮闘記
初マラソンって、思い出深いもので、達成感は半端なものではありません。私の場合は、沖縄のNAHAマラソンでした。1万8千人のランナーとともに沖縄をかけぬけました。そんな私の初マラソン奮闘記を紹介します。 2023年12月の大会概要をみるともう...

12/10 第22回大濠マラソン大会 64 6km 25’49” 4’18”

第22回大濠マラソン大会: Nasser's 25 worlds
2000年最後のレースです。大濠公園は、家から4kmのところにあり、周りがちょうど2kmの池がある公園で、よく練習に利用する所です。大濠公園でのレースは、年四回あり、2月に8km、10月に10km、11月に8km、12月に6kmの距離です。  さて、目標タイムは、前回の8kmのタイム(4’28”)の更新です。4分/km...

まとめ  年間走行距離 1,504km

2000年は、年末のNAHAマラソンで「フルマラソン完走」という目標をたて達成しました。月一回くらいのペースでと思っていたのですが、九州エリアは、6月から8月までは、あまりレースがなく、結局8回とまりでした。しかも、海の中道、大濠公園が多く、ちょっとバラエティにかけたかなと思います。
しかし、ドキドキして参加した「シティマラソン福岡」から1年、結構、頑張りました。

通勤ランだけで1998年 110km 1999年 484kmしか走っていなかったのに、今年は休日も走り、3月にフルのサブ6,10月にサブ5で、12月には、サブ4に近い4時間12分で完走という、凄まじい進歩でした。

マラソン大会に出るまでの一年 1999年 40/41歳
さて、昨年の5月からウオーキングを始め、10月からランニングに切り替えましたが、12月から3月までの冬の間は寒いのでランニングはしませんでした。 4月から、また再開し、本格的にやってみようと思ったのは、7月からですね。基本は、片道5.5km...
1998年5月、初夏のけやき通りから始まるランニングストーリー 39/40歳
福岡でのバス通勤の朝、バスの窓から見える初夏の「けやき通り」は、けやきの新緑が眩く映りました。思わず、「降りまーす」と運転手さんに言って、まだ会社まで3つほど停留所はありましたが、歩いて会社まで行くことにしました。 当時、運動らしい運動はし...

コメント

タイトルとURLをコピーしました