ランニングのトレーニングは大体週末に10㎞ずつ走り、ウィークデーにも少し走り月間100㎞を走るというのが目標ですが、週末に他の用事が入ったりしてそううまくは行かないので、いろいろな方法で走行距離を稼ぐことをトライしています。
帰宅ラン
練習量が足らない時は、会社からの帰りに「帰宅ラン」をします。12~3kmなので、1時間半くらいでしょうか。帰宅ランのポイントは、胸、お腹をベルトで固定できるリュックを使い、雨用のカバーも準備して走るという事です。また、帰宅ランは大体、自動車道の横の歩道を走る場合が多いので、自転車や人に気を付けなければならないので、蛍光の物を身に着けることと音楽などを聴いて走らないということが重要です。
なるべく荷物を増やさないように、靴は黒いランニングシューズにしたり工夫しています。
Mardingtop(マーディングトップ)
Mardingtop 40L/60L ミリタリー リュック 大容量 タクティカル バックパック 軽量 鞄 MOLLE 対応 軍用 リュックサック 登山 キャンプ トレッキング 旅行
XJWT0078IIheise
出張ラン
海外のホテルは大体ジムがあるので、その場合は、ジムのトレッドミルで30分ほど走って、後はウエイトを20分くらいやります。ジムがない場合は、ホテルの周りを5kmくらい走るという感じですかね。福岡に住んでいる時の東京出張の場合は、わざと皇居の傍のホテルにして、朝は、皇居一周するとい「出張ラン」をしていました。
海外の場合は、時差ボケ解消に役立ちます。ただ初日はやたら昼に眠くはなりますが。
旅行ラン
旅行に行った時は、朝走ります。海辺だと裸足で波打ち際を走るのが、土踏まずをいい感じで刺激していい気持ちです。街だと、ちょっと観光の下見がてらと言う感じで走ります。一度、孤島に行った時、早朝ランしていたら、牙をむいた犬に追いかけられてサンザンだった思い出があります。
ゴルフラン
ゴルフの時は、なるべく歩くではなく「走る」ことにしています。いつものアスファルトの道ではないので、足首の鍛錬にもなります。
会社対抗駅伝大会
会社の皆で飲み会もいいですが、その前にひとっ走りしようぜと、会社対抗の駅伝大会にもう10年以上前から、年に2~3回ほどですが参加したりしています。ランニングブームで開催されるイベントも多くなり、ランナーも増えているので、3~4,000人くらい集まる大きな大会が増えてきました。
これは、いいチームビルディングになりますね。最近は、会社の運動会などないので、こういうイベントを利用している会社もあります。また、企業が多いという事で、「名刺交換イベント」などを盛り込んで、ネットワークつくりの機会提供などをするイベントもあります。
また、ファンランも多く、チョコレート食べ放題の「チョコラン」や、色のついた粉をかけられ粉まみれになる「カラーラン」とかもあります。
こういうイベントは本当に遊び感覚でやれるので、楽しいですね。
コメント