ランニングをするときの費用はいくらか?

ランニング

ランニングは、他のスポーツと比べてお金がかからないスポーツです。費用を計算してみましょう。

1)シューズ 年間一足 約2万円 + インソール 1万円

ランニング用のシューズは必須で、一番需要なギアになります。

ランニングシューズの寿命は走行距離500(レース用)~1000㎞(練習用)で、また、走行距離に関係なく素材の耐久性から3~4年と言われています。よって、年間1000㎞くらい走るとすると、4足を履きまわして、年に一足新しいシューズと入れ替えると上記の上限内になるという感じです。

インソールは、毎年更新です。

ナイキ厚底シューズの選び方~カスタマイズもできる
私のランニングシューズは7足あり、そのうちナイキの厚底が2足です。厚底と普通の底のシューズが混在するのも脚への負担が増えると思い、今後は厚底に揃えようと思っています。他社からも厚底が出てきましたが、厚底の場合プレートなどが入っていることもあ...

2)ウエア 1万円

帽子、シャツ、パンツなどです。毎年一セットくらいですかね。

ランニングウエア~おしゃれなウエアで走りたい、コーデのカラーは2色まで。
陸上の選手のユニフォームって野球とかサッカーとかアメフトとかに比べると地味ですよね。特にマラソンとかの長距離になると、ランパンにランシャツと昔ながらのデザインです。それでもカラーコーデなどをうまくやると、かっこいいランニングウエアになります。ランニング歴25年の経験からご紹介します。

3)サングラス 1万円 

2年毎に新調。

ランニング用サングラスの選び方~AirFly知っていますか?
紫外線が目に入ると疲れますので、ランナーはサングラスをかけたほうがいいですよ。ということで、ランニング用サングラス使用歴25年の経験からの選び方を紹介します。 スポーツサングラスは、普通のサングラスより軽量で丈夫なところが特徴です。可視光線...

4)スポーツウオッチ 2万円/年

唯一お金がかかるギアです。今までの経験からすると2年に一回買い換えています。一個4万円くらいですかね。

スポーツウオッチ~ランニングには必須アイテム
ランナーって、シューズ以外たいしたスポーツギアはありません。唯一、シューズ以外に必要なのは「スポーツウオッチ」です。 これは、ずっと進化しているので、ずっと買い続けるアイデムになっています。 HUAWEI WATCH GT 24,600円 ...

5)レース参加費 10万円 +旅費・宿泊費 5万円

レースの参加費は高騰しています。フルマラソンは2万円超えてきました。年6~7回くらいの参加での計算です。

電車で行ける大会は問題ないですが、遠方の大会に参加の時は、旅費と宿泊費がかかります。

6) その他

私は走り方のレッスン受けているので4万円ほどかかります。

合計

26万円となり、月2万円くらいでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました