ランニングコース in アジア、オセアニア、中近東

ランニング

世界のおすすめランニングコースを紹介します。アジア、オセアニア、中近東です。オセアニアを除いて、暑い、治安問題があるなどで、ランニングにはあまり適さないところもありますが、お勧めもありますので紹介します。

シドニー、オーストラリア

5月ですが、オーストラリアは、秋でちょっと寒かったです。

朝走るのにはちょうどよくシドニーオリンピックの時のマラソンのコースとなった橋をオペラハウスを横眼で見ながら走りました。

皆、リュックを背負いながら通勤ランしてました。

オーストラリアはスポーツ天国で様々なスポーツをやる環境が整っているとのこと。フィッシングも盛んだそうです。

オークランド、ニュージーランド

オークランドでは、海の傍のホテルから、海沿いを5kmほど朝走ります。

そして、夜は、オークランド名物のブラックオイスターという生ガキをいただきます。クリーミーでとても美味です。

ニューカレドニア

旅行でニューカレドニアの離島に行きました。そこで早朝ランをしたところ、朝から走る人などいない島なので、放し飼いにされている犬から、牙をむかれて200mくらい追いかけられました。

気持ちよく走っていたのですが、突然のダッシュの練習になってしまいました。この時、「犬は長くは走れないのだな」ということを知ったわけです。

帰路は、犬のいない浜辺を遠回りして帰ったので、非常にしんどいモーニングランになりました。

2002年1月22日記

クエート

クエートの中心は、Fahad Salem Streetです。そこをランニングしながら街並みを見て回りました。

中近東でランニングをする人は頭がおかしいと思っていたので、20数年後に自分がそこで走っているのを一人で感動しながら、街を見て回りました。

昔のオフィスの周りは、国の中心でしたが、今は、そうではなくなり、かなりのビルが再開発されていましたが、それでも昔の面影があるところもあり、20数年前にタイムスリップしてしまいました。 2010年4月

ヨハネスブルグ、南アフリカ

南アも、外でのランニングはあまりお勧めではありません。ということで、近くのジムに行ってみましたら、それは巨大なジムで3~4階建てでいろんなファシリティがありました。皆、インドアトレーニングをしているようです。

ドバイ、UAE

ドバイは、昔は砂漠ばかりで何もなく、しかも暑く、朝ランという自殺行為をする人は全然いませんでした。

しかし、今は、同じ国かと思うほど変わってしまい、ダウンタウンは、ビルや大きなショッピングモールなどが立ち並んでします。

なので、今は、シンガポールのようにUrban Runningが楽しめます。

でも、朝か夕方がお勧めです。

暑さは今も昔も一緒なので、、。

シンガポール

シンガポールリバー沿いがお勧めです。昼は暑いので、朝か夕方のランがお勧めです。

プノンペン、カンボジア

ロイヤルパレス前の川沿いの通りが一番お勧めですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました