トライアスロンで輝くシニア人生:挑戦と成果の2024年 66/67歳 ロードバイクトレーニング

トライアスロン

ロードバイクに関しては、ヒルクライムなどの大会に出るわけでもないので、月間125㎞、夏は100㎞でどれだけ楽しくバイクに乗るかが目標です。

トライアスロンは年3回です。スピードは今40kmを平均25㎞でいけます、30kmだとかなりいいですが、月間100~125㎞でどこまで行くかですね。オフシーズンは デュアスロン大会とかもあるようです。神奈川県トライアスロン連合横浜市トライアスロン協会川崎市トライアスロン協会

それと右肩が痛くならないようなフォーム改善です。一度、roobbyにいってフォームを撮影してみようかと思っています。一度レッスンをうけるのもいいかなと思っています。

サイクリングでいろんな楽しいルートを開発したいですね。千葉方面へ行ける両国発の自転車トレインB.B.BASEにも乗ってみたいです。大会がない時と夏・冬を避けた春の3~5月の3回は最低サイクリングにいきたいです。

SNSもロードバイク情報などが結構ヒットするので、引き続きそういう情報とサイクリング情報も上げていきたいと思います(Di2充電、バイクスタンド、電動空気入れ、E-Tube Ride,輪行、クリーニング)。

また、毎月、月末は、ちゃんとバイクをクリーニングしようと思っています。

1月 127㎞

1/2 冬でも快適にライドするために、冬用のサイクルパンツと手袋を買いました。

1/12 今年のテーマである「いろんなスポーツやって筋トレの代わりしよう」の第一弾で「ボーリング」をしました。家から12kmなのでバイクで往復24㎞でした。多摩川のサイクリングロード沿いにあるのでちょうどいいバイクの練習になります。ボルダリングもおなじようなところにあるので、天気のいい日にバイクで行こうと思います。

2月 127㎞

近場でもちょこちょこチャリで移動をすることにしました。まだ、右肩が痛くなります。

3月 90㎞

小指に力をいれてハンドルを握ると必然的に脇がしまり、肩甲骨をよせたフォームになります。そうすると腕に力が入った姿勢ができなくなり、ちょっとハンドル操作が心もとなくなりますが、力を抜いたフォームになります。こうするとずっと悩んでいた肩が痛むという症状が出なくなりました(やったー)。

4月 114㎞

4/8  桜を見ながらのサイクリング  今年は暖冬で花見も例年より早くなるといわれながら、3月末の寒の戻りで10ほど開花が遅れました。

ちょっとしたチャリ移動も走行距離に入れているにも関わらず、最近は、月間125㎞(ラン換算で50㎞)も達成しないですね。サイクリングとかイベントを入れないとダメですね。他のスポーツと比べてイマイチPDCAが回りません。

40kmを時速30kmで走りたいのであれば、月に一回くらい40kmを全力で走るイベントが必要ですね。サイクルトレーナーとかで40kmぶっ飛ばせばいいのでしょうが、面白くないのでやらないです。

5月 107km

6月 115km

20%OFFのセールをやっていたので、LAMEDAの半袖ジャージを買いました(5,592円)。薄くてなかなかいい感じです。

6/30 きさらづトライアスロン

バイクは、強風(風速7m)のせいでスピードが全然出ず1:55:06で19.8km/hでした。距離も40kmでなく38kmに変更になったようです。遅いスタートの方が風の影響をもろに受けて不利ではありましたが、800人中740位とかなり遅い方でした(涙)。スイムやランは、もう100番くらい良かったです。今まで気にしていませんでしたが、過去の大会の順位もバイクがやたら遅い結果でした。

スイムとランと同じような順位にするためにはあと+2km/hが必要ですね。フラットで風がないコースだと25km/hですので。27km/hが当面の目標ですね。

フォームや練習方法含めて、一度パーソナルレッスンを受けたいですね。

7月

7/14 普通にBIKE練習しているとほぼLSDというか心拍100以下で走っていますね。なので、BIKE練習は楽です。これだと負荷がすくなすぎます。調べるとやはりランと同じように心拍あげてやらないといけないですね。

一回のトレーニングは20kmを1時間弱です。最初の2㎞を心拍100以下でウオームアップして、本番は心拍120で走り、16㎞から2㎞を全速力にして、最後の2㎞をクールダウンというメニューがよかろうかと思います。

7/14 先日買ったウエアがとてもよかったので、シャツ(7,592円)とパンツ(6,792円)とソックス(2,232円)を追加購入しました。とてもおしゃれでテンションあがります。

7/16 BIKE練習に心拍を測ると100くらいしか上がっていません。120くらいにあげないといけないとスピードを出すと時速30kmくらいになります。今までは時速25㎞くらいだったので、今後は最低時速30kmで心拍を120にもっていき、最後はもうちょっとダッシュをして心拍上げる練習をしないといけません。このくらいしないと40kmを平均時速27㎞にはならないですよね。

8月

9月

9/29 2024横浜八景島トライアスロンフェスティバル (6/17エントリー開始) スプリントしかない大会です。結構ストレスフリーで参加できそうです。一週間後が「99T」ですが、前哨戦として参加します。

両国発の自転車トレインB.B.BASEで千葉にサイクリングをしようと思います。

10月

10/6 九十九里トライアスロン

11月

12月

12/1  レインボーライド 

申込期間2023年7月20日(木)〜8月28日(月)

過去の月報

65/66歳のロードバイクトレーニング2023年 ~ トライアスロン自己新にむけて
10年前のトライアスロン完走タイムが、3時間37分ぐらいです。バイクは、40㎞を1時間45分(23㎞/H)。ランは、70分弱(7分/km)。スイム:2分30~40秒/100m  バイク:25km/h  ラン:5’30”~6’00”/km  ...

応援クリックよろしくお願いします!

自転車競技ランキング
自転車競技ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました