スイムの楽しみ方~楽しいほど点数があがる5段階方式で分類

トライアスロン

いろんなスイムのトレーニングやレースなどがありますが、楽しいほど点数があがる5段階方式で分類したいと思います。

スイムの場合、海が一番楽しいですが、それは、4~10月までの半年に限られてしまいます。

スイムは、技術が上がるとそれだけ速く楽に泳げるので、トレーニング自体が楽しくなります。

レベル1

これは、普通にフィットネスジムのプールでの練習です。20~25mプールで4~5レーンくらいですかね。アクアビクスやキッズレッスン、水中歩行などがあり、結構混んでいます。

レベル2

公営の50mプールで水深が2mあるところなんかがありますが、そういうところですと初心者も少なく、フィットネスジムよりは本格的に泳げ、タイムトライアルとかできます。しかも安価。

プールでのパーソナルトレーニングは、結構、泳ぎ方のコツを教えてくれるので、上達するのを楽しめます(フィットネスジムでもあるし、個人が公営プールを使ってやる場合もある)。

スイムトレーニング~パーソナルトレーニングが早道
私は高校の時は水泳部に所属していました。しかし、かなりヘタレで、夏になると部活に行くという感じの部員でした。そういうわけで、長距離泳ぐのは、平泳ぎしかできません。それから、30年以上経って、トライアスロンを始めました。しかし、トライアスロン...

レベル3

やはり、プールより海でしょう(夏のシーズンに限られますが)。海での個人練習は危険なので、練習会に参加するということになります。

プールですと個人メドレー泳げるようになって、マスターズのような競技会も楽しいと思います。

水泳マスターズ 
トライアスロンの種目でSWIMがあるので、泳ぎもトレーニングしなきゃいけないなと思いますが、トライアスロンの大会はそんなに頻繁にもないのでレースのために練習というパターンがイマイチつくれません。 水泳の大会とかに出場すればいいのかなと思いま...

レベル4

夏だけですが、相模湾などで開催されるOWSの大会ですね。1500mなんかの記録会のような位置づけかなと。

OWS オープンウオータースイム大会~関東
プールで泳ぐより海で思いっきり泳ぎたくなりますよね。まあ、クラゲが出始めるお盆までの夏に限られますが。 海で泳ぐOWSの大会は結構あるようで、OWS検定まであるらしいです。検索サイトはSportsEntry OWSって、トライスロンにもつな...

レベル5

綺麗な海で泳ぐのが一番気持ちのいいスイムだと思います。長い距離を安全に泳ぐのはやはりレースにでるのが一番手っ取り早いですね。島で開催されるトライアスロンレースなどですね(石垣島など)。

海のきれいなトライアスロン大会
関東の海でのトライアスロンは、どこも水質は悪いようで自分の手ぐらいしか見えないようです。 折角、トライアスロン大会に出場するなら、きれいな海、ロードの素晴らしい景色を堪能しながらレースを楽しみたいですよね。島とかよさそうです。 そういう大会...

コメント

タイトルとURLをコピーしました