初トレイルランニング〜飯盛山(福岡市)

ランニング

私の実家は福岡です。今回、帰省した時に義姉が標高382mの飯盛山を登っていると言ってました。高齢者や子供も登っているようなので、トレイルランやりたかったし、ちょうどこの前買ったばかりのトレイル用のシューズも履いてきたので、初トレイルをやってみました。

福岡はどこまでも西鉄バスが走っているので、家から飯盛山に一番近い「田村一丁目」まで行き、そこから山に向かって飯盛神社まで2km走ります。

これがいい感じのランなのですよね。田村一丁目まで実家からバスで15分で、もうこんな感じのところを走れるなんて、地方都市ならではですね。

飯盛山は、福岡の西区、早良平野の中心にあり、近くに室見川もあリます。古墳群もあることから、古代より、この地が栄えていたと思われます。

そういうことで、飯盛神社は、平安時代の貞観元年(859年)にこの立地を考慮して建立されました。

ここに駐車場もあるので、ここまで車できて、登山を楽しむ方が多いようです。

毎年10月に、五穀豊穣・武運長久・無病息災を祈って、流鏑馬行事が行われます。。その会場が神社の前から道のように整備されており、これが登山の出発点にもなっているのです。

いい感じのスタートでしょう?

ずっと登りですが、木に囲まれているので、日陰になり、暑さも和らぎトレイルランニングを楽しめます。

これが約1kmです。楽しい!!

それから、いよいよ登山になり、360mほど登ります。これがえらく急で、写真のようにロープがあり、これがないと登れないような急勾配なのです。

もうこれはトレイルランではなく、ロッククライミングだよなと思いながら、息を上げて頂上を目指しました。

すると、杖をついた高齢者の方とかも降りてきていて、「え〜、これを登ったのですか?」と思わず聞いてしまいました。

義姉に言わすと何回か登っているうちに慣れるそうです。

これは、体幹のトレーニングにいいと思います。

まあ、そんなこんなで、ようやく頂上につきました。頂上からの景色は素晴らしいですね。

さて、これで、往復6.5kmのランになります。山道はもっと遠くへ行くルートもあるみたいです。

私は、飯盛神社からの帰り道に、ちょっと田んぼの方の道へ行ってみたらこんな感じの道を走れました。

これもいいですよね。今日は、これでトータル12kmのランをエンジョイできました。

トレイルラン初心者のための装備・練習~トレイルランを始めよう! 高尾山トレイルランニング練習会(初級編)に参加したい
見晴らしのいい山道を走るのは、気持ちよさそうですよね。「トレイルラン」は、私のBucket List(死ぬ前にやりたいことリスト)の一つなので、今年はやってみたいです。 まずは練習会からですかね。トレイルランシューズとかいろいろと準備も必要...

コメント

タイトルとURLをコピーしました