シャンプーは毎日すべきか?~湯シャン 皮膚常在菌

ヘルス

シャンプーやリンスを使うと皮膚常在菌を殺してしまうので、お湯だけで頭髪を洗うのがいいらしいです。実は7年前もやったのですが、カミさんに「頭が臭い」と言われやめました。しかし、ネットで体験談を読むと「ちゃんと湯シャンすれば臭いはしない」という事なので、もう一度やってみようかなと思います。

だいたい私は、毎日お風呂には入りません。スポーツなどで汗をかいたとき以外は、大体二日おきですね。年齢と共に皮脂量も低下してくるので、それで特に問題はありません。なので、まずは、お風呂に入った時に、シャンプーで洗ったら次は湯シャンにするというのでやってみようと思います。

【2016年5月29日】

日本では、やたら「清潔」「清潔」って言いすぎるような気がしますね。皆が清潔になりすぎて抵抗力がなくなってきているような気がします。O-157なども以前からそういう菌はいたけど、人間のほうの抵抗力が弱まってきて罹患してしまっていると聞きました。

最近、区の図書館などで入口に消毒液が置いてありますが、そこまでしないといけないのかと正直思います。インドのガンジス川でインドの人は洗濯したり、水浴びしたりしていますが、日本人がちょっとでもその水を飲むとかなりの確率であたるそうです。

というところで、先日、「人の命は腸が9割」という本を読みました。その本に書いてあったのは、「細菌は非常に大切で、毎日、ボディソープで体を洗っていると皮膚常在菌の再生が追いつかない」というものでした。今の化学製品は非常に高性能なのだそうです。よって。この著者は、お湯で身体を洗えばいいと言っています。

先日、違う本で、シャンプーやリンスも相当洗浄力が強く、頭皮の皮脂を全部奪い取り、頭皮はなくなった皮脂を再生しようと皮脂をより多くだすようになるという事が書いてありました。そして、頭皮にいる常在菌もカビや雑菌から守るのですが、それもいなくなるそうです。整髪剤などもよくないそうです。

普通、清潔にしたほうがいいような気がしますが、冷静に考えると、いろんな化学物質を使うのはそう身体にいいとは限らないでしょうね。

こういう事、もっと早く教えてほしかったですね。ということで、一週間前から髪も身体もお湯洗いに変えてみました。お風呂の時間がえらく早く終わりますね。後、15年前くらいから脂漏性皮膚炎というのに悩んでいたのですが、シャンプーやめたら、なんか治ってしまいました。これはもしかして、今まで、化学物質にやられていたのかもしれません。

私たちの身体には100兆個の常在菌が棲みついています。これは、私たちの身体を作っている60兆個の細胞よりも多い数です。スポーツをやって汗をかくと、増えるそうです。よってスポーツは、肌にいいということになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました