病気にならない方法~風邪・癌の予防方法

ヘルス

まず、病気で一番ポピュラーなのが、「風邪」です。大体1~2週間で治りますが、できたら罹らないにこしたことはありません。

風邪を予防するためには、次のようなことが有効です:

1.手洗い・マスク:手洗い・マスクは、細菌やウイルスを防ぐ効果があります。→これは、皆コロナ禍で実感したことですね。コロナ予防でこれを徹底したことで、普通の風邪をひかなかった人が増えました。インフルエンザの患者が激減しましたね。

2.十分な睡眠:十分な睡眠は免疫力を高め、風邪を予防するために重要です。

3.適度な運動:適度な運動は免疫力を高め、ストレスを減らすことができます。

4.健康的な食生活:栄養バランスの良い食生活は免疫力を高め、風邪を予防するために重要です。

5.適度なストレス管理:ストレスは免疫力を低下させますので、適度なストレス管理を心がけましょう。

2~5は、免疫力アップのしかたです。世の中は、病原菌だらけなので、免疫力が下がるとすぐ病気になるからです。

風邪の感染予防~ここ5年間風邪をひいていない理由
風邪をひくといいことは何もありません。できれば風邪をひかないで生きていきたいものです。風邪を正しく理解し、予防をしていれば風邪をひく頻度を減らせます。 通常、地球上はどこでも病原菌だらけなので、身体の免疫力が低下すると、病原菌にやられ風邪を...

次に、「癌」です。日本人の三分の一が何かしらの癌になるので、癌になるのは珍しいことではないですが、できることなら三分の二の方に入りたいものです。

癌を予防するためには、次のようなことが有効です:

  1. 健康的な食生活:野菜、果物、豆類、全粒穀物などの食品を含む栄養バランスの良い食生活は、癌リスクの低減に役立ちます。
  2. 正常な体重の維持:過度の体重増加は、いくつかの種類の癌リスクを増加させることがあります。→「肥満は万病の素」だと思います。逆に適正体重を維持できれば、内臓系の病気になる可能性は激減すると思います。日本人は特に膵臓機能が弱いので、糖尿病になる可能性が高いと言われています。
  3. 適度な運動:週に30分以上の適度な運動は、癌リスクを低減する効果があります。
  4. 喫煙の回避:喫煙は、多くの種類の癌リスクを増加させます。喫煙をやめること、または喫煙者であっても早いうちにやめることが重要です。
  5. 飲酒量の管理:過剰なアルコール摂取は、いくつかの種類の癌リスクを増加させます。
  6. 日焼け止めの使用:過剰な日光浴は皮膚癌のリスクを増加させます。適度な日光浴は、日焼け止めの使用とともに行いましょう。
  7. 定期的な健康診断:定期的な健康診断は早期発見、早期治療、および癌の予防に役立ちます。

これも基本的には1~3のような免疫力アップのための活動が大切です。また、癌リスクの高い、喫煙、飲酒、日焼けは注意が必要です。また、癌は治る時代になったので、より治癒率の高い「早期発見」をするように定期健康診断は大事です。

人間ドックと健康診断の正しい受け方
健康診断は抜き打ち検査ではありません。学校の試験と一緒です。試験の場合は、ちゃんと学習をして、その結果をテストで測り、まだ理解していないところを更に学習して、またテストを受けてチェックしますよね。健康診断も同じです。よって、日々の健康のため...

コメント

タイトルとURLをコピーしました