トライスロン用ウエットスーツの選び方~フルスーツかロングジョンか

トライアスロン

日本でのトライスロンは、ウエットスーツ着用義務の大会が多いです。ウエットスーツは保温や浮力の効果があるので、大会側から選手の安全のために義務化や推奨をしています。ウエットスーツは浮力が増すので、速く泳げるので、選手側も着用するメリットがあります。

しかし、ウエットスーツは、トライアスリート以外はサーファーやダイバーの方くらいしかウエットスーツを着ないし、また結構値もはりますので、選ぶのに結構ハードル高いですよね。今回は、ウエットスーツの選び方を紹介します。

タイプ

まずは、サーファー用やダイバー用もありますが、それぞれ目的が違うのでトライアスロンする方は、トライアスリート用を選びましょう。

①フルスーツ もっとも標準的なやつで、長袖のやつです。厚みは3mmで部分的に1.5mmとかにするモデルもあります。

②ロングジョン 上半身がノースリーブのタイプです。気温の高い季節向きです。ちなみにロングジョンとは、オーバーオールのジーンズをきている人を「のっぽのジョン」という事からきているそうで、USでは女性用は「ロングジェーン」というそうです。

レディメイドorオーダーメイド

ウエットスーツは身体ピッタリサイズをチョイスしなければなりません。私がスポーツ店に買いに行った時は、既製服の紹介もされずに、すぐ「オーダーですね」って感じで、オーダーが基本のような説明でした。8年前でも税込みで51,000円しました。

レディメイドだと2万円台からありますので、試着してピッタリサイズがあれば、そのほうがコスパはいいでしょう。

レンタルサービスなどもあるので、実際に試着して泳いでみるのがより確かかもです。

ふるさと納税の返礼品(沖縄県うるま市)で、フルオーダーメイドのウエットスーツがあるのですね。ボディパーツによって厚さも変えられるそうです。

寄附金額:298,000円

スーツの種類と水温

関東では春秋はフルスーツで夏はロングジョンという感じですかね。

フルスーツ:水温15~20℃ 4~6月、10~11月

ロングジョン:25℃~27℃ 7~9月 

ワセリン

首回りが擦れたりするので、ワセリンとか塗っておくといいですね。

着方脱ぎ方

大事なのは「コンビニ袋」です。これがあると着やすいですね。

トライスーツ

私がシンガポールでトライアスロンを始めた時は、ウエットスーツなんか着ていたら暑くて大変ですので、トライスーツだけでした。

これは、スイム、バイク、ランをこれ一着でできるすぐれ物です。パンツ部にはバイクのためのクッションが内蔵されています。速乾性に優れているのですぐ乾きます。

ウエットスーツの下に、このトライスーツを着て、トランジションで素早く着替えることが重要です。

ワンピースタイプとセパレートタイプがあります。ワンピースタイプのほうがつなぎ目がない分抵抗が少ないそうですが、個人的にはセパレートのほうがかっこいいと思いますが。

ウエットスーツの補修

ウエットスーツも使っていると傷が入ったりします。そういう時のためにウエットスーツボンドという接着剤が売っています。

収納バック

新宿シティマラソンの参加賞の「ウオータープルーフバック」がちょうどウエットスーツ収納にぴったりでした。

トライスロン用のでかいリュックです。一番下が防水になっているので、ウエットスーツを入れるのにいいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました