朝、腰が痛いときはマットレスを疑おう~床に寝るのもあり。畳は?

ストレッチ

朝、腰が痛いということはありませんか。私もありました。原因はマットレスとベッドでした。 

1)マットレス

ここ数年、朝起きると腰が痛かったのです。それまでも毎週、マッサージに行っていたのですが、もうちょっと身体を柔らかくしようと、2020年7月よりDr.ストレッチ、2021年2月よりヨガに通い始めました。しかし、朝の腰の痛いのは治らないのです。

「どうもおかしい、これだけやっても治らないのは、何か別の要因があるのではないか?」と思いはじめ、ネットでいろいろ調べ始めると、寝具が柔らかいと、特に体重の軽い人などは寝返りをうたなくあり、腰が布団に沈んで腰痛になると書かれていました。

ちょっと思い当たるふしがあるのですね。

数年前に、アスリートも使う高級マットレスを購入したのです。すごく気持ちがよく、睡眠の質を高めてくれるので気に入っていました。

「これかも、、」

と思い、2021年7月に一度外して寝てみました。

「,,,,,,,」

一発で腰痛は治ってしまいました。

「なんだかな」と思います。

もったいないので、カミさんにちょっと使ってもらったら、数日後

「腰が痛い」と言い出し、

破棄決定にしました。

なあ、凄く売れている商品なので、私らだけたまたま合わなかったのだと思いますが、まさかマットレスの影響だとは思いませんでした。

2)ベッド

2022年に入って、また、朝、左の中殿筋が痛くなってきました。腰ではなく、今度は、お尻の横です。しかし、もう何もベッドのうえには、敷いていません。この写真のようなベッドです。

3か月も朝痛いので、とうとう床に寝てみました。寝心地は快適とは言いませんが、まあ寝れないことはないですね。この方法も効いて、朝の痛みは一発で消えました。という事は、このベッド自体も私には柔らかすぎるということでした。ハイ(涙)。

3)畳

床で寝るのは、中殿筋の痛みは消えて、それはそれで嬉しいことですが、もうちょっと素敵な環境が作れないかと思い、ベッドを解体し、木のベースだけにし、その上に、日本の伝統的名品の「畳」を引いてみることにしました。昔はこの上で寝てました。敷布団はありましたが。とりあえずは、この上に何も敷かないで寝ることにします。

畳にして一週間経ちましたが、朝の中殿筋の痛みもなくなりいい感じです。あとは、どれくらいのクッション性のマットをこれに敷けばいいかですね。そうすると、寝心地の改善にもなるでしょう。

腰痛は自分で治せ~昇降式スタンディングデスクのパワー
腰痛の方は多いのではありませんか。身体の痛みは姿勢からくることが多いです。なので、整骨院やマッサージに行っても、その時だけ調子よくなりますが、すぐまた悪化します。要は、根本の原因を矯正できていないからです。これがよく言われる「整骨院にいく...

コメント

タイトルとURLをコピーしました