ハーフわらじ~あしなか、ワラーチ、ビモロシューズ

ストレッチ

整形外科で外反母趾・浮き指の相談をしたら、「01ハーフわらじ」を薦められ購入しました。これは、なんでも日本古来のからある草履「足半(あしなか)」と世界最強の脚力をもつ民族タラウマラ族の履く「ワラーチ」を合体させ、そこに初動負荷シューズ「BeMoLo」をプラスしたものだそうです。

足半(あしなか)

飛鳥時代から履かれていた草履なのだそです。履きにくそうですが、後ろ重心にならず、しっかりバランスが取れるので飛脚や漁師、農民、武士などが好んで使っていたそうです。草鞋は足の指を使うのでいいとは聞いていましたが、半分の草履も存在したのですね。

しかも、普通に健康グッズとして売っているのは知りませんでした。姿勢強化になるというので、義理の母に早速プレゼントしました。

ワラーチ

メキシコに山で走り回っているララムリ(タラウマラ)という民族がいるのは知っていましたが、彼らも草鞋のようなものをはいてるのですね。ワラーチとかワラッチといいます。

しかし、これで、山道を3分/kmで100㎞もはしれますよね。

ビモロシューズ BeMoLo

.

初動負荷トレーニングをやっています。そこでこのシューズを売っています。姿勢強化によく、ランニングシューズもあります。

ビモロランニング ベロ・トリコ《BeMoLo Running VeLo Tricot》【イエロー】#0450 15,950円 購入しました。【202年6月25日】

コメント

タイトルとURLをコピーしました