電熱ベスト・加熱ベストの選び方

ゴルフ

2021年の冬に購入した商品のNo1は、「電熱ベスト」です。朝の散歩、ゴルフ、外でのボランティアなどアウトドアには非常に重宝しました。ということで、電熱べストの選び方をレポートします。

購入の最重要ポイント

電熱ベストは、薄いシート状のヒーターにUSB電源(別売)をつなげて温める方式です。よって、シートの数が多ければ多いほど暖かいよということになります。

その暖かさですが、普通のベストの表裏に使い捨てカイロが張り付いているのをイメージしてもらえるといいと思います。そうです、ベストがぶかぶかだと身体に接触しないので暖かさをあまり感じません。よってサイズ選びが重要になります。なるべく身体にピッタリしたほうがいいと思います。

デザイン

ジャンバータイプ、首まで隠れるベストタイプ、胸元が空いているベストタイプ、ジャケットに合わせられる極薄ベストタイプなどがあります。

どれを選ぶかは、どのシーンでこれを使うかによります。私はスポーツ、特にゴルフで使うので、ベストタイプにし、冬、コートではなく、ジャケットのインナーにしたいので、胸元があいているタイプにしました。

バッテリー

スマホ用の充電バッテリーで代用できます。長時間だと追加のバッテリーも必要なので、それがちゃんと納められるようなポケット付きを選ぶのが大事です。私のやつは、左右にポケットがついているので、長時間の時は、予備を片方のポケットに入れています。

ヒーター

たくさんヒーターがついているのがいいですが、それなりに価格が高くなります。私のは全面が2つ、背中が2つ、首下が1つの五か所についており、全面、背面、首下の3か所の温度がどれぞれ3段階に調整できるやつで重宝しました。

まとめ

電熱ベストは、2~3,000円から売っています。安かろう悪かろうでもないようです(少なくとも私のは4000円弱でしたが品質には問題ありませんでした)。

また重要な事は、冬の寒い日に外に出る時に、これがあると安心して寒い外に出れるという元気を与えてくれます。外で身体を動かしていると暑くなり、すぐ電源を切り、ただのベストとして使う事が多かったように思います。

そういう意味でも、冬の強い味方になるので、是非一枚は準備していくといいと思います。

冬のランニングウエア 防寒対策
真冬のランニングのトレーニングやレースの時のウエアは工夫が必要です。走り始めは、かなり寒く、走り出してからしばらくすると暖かくなります。フルマラソンで長時間走ると、最後の頃は気温が下がってまた寒くなるということもあります。よって、その状況に...

コメント

タイトルとURLをコピーしました