片足たちができないのは、中殿筋の筋力低下である

筋トレ

中殿筋の筋力低下は、歩行やバランスなどに様々な障害を発生させます。逆に、ここを鍛えておくと、バランス力が向上しますし、姿勢の良いランニングができます。私の強化方法を紹介します。

中殿筋の筋力低下によると思われる症状

中殿筋の筋力低下によると思われる症状では、下記の3つの点ですね。

1.中殿筋のコリと痛み(特に左)。長く座ったり、歩いたりすると発症。

2.バランスが悪い(右脚たち)。右足だけで長くたてない。靴を履くときによろける。

3.股関節が硬い(左)。

脚の筋肉量とバランス

60歳の時に、右脚を痛め、筋力が落ちましたね。特に右脚は落ちて、バランスが悪くなりました。

まあ、と言ってもそれほど大きな差ではなく、9か月前は1.4%、今は2.5%の差になっています。

2020年9月 右脚7.94㎏(104%) 左脚8.05kg (105.5%)

2020年4月 右脚8.58kg(107.4%) 左脚8.80㎏(110.1%)

中殿筋強化

(1)片足たち

長く座るとよくないので、私はスタンディングデスクを使っています。その時に、右足立ちが苦手なので、その訓練をするようにしています。まあ、両方とも片足たちは2分以上はできますが。

左右の足で1分ずつ1日に3回行うと、理論上50分歩いたのと同じくらいの運動負荷が大腿の付け根にかかるそうです。

(2) ヨガ

これは、ヨガでやる「ワシのポーズ」ですが、これで左脚たちはうまくいくのですが、右脚ですとぐらつきます。

(3)筋トレ

積極的に筋トレをしていきたいですね。少し、右を多めにして、左右差をなくしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました