64歳の筋トレ月報 2020/2021年 とりあえず筋量1割アップ達成

筋トレ

炭水化物+禁酒ダイエットが大成功して9㎏も体重が落ち、腹筋も割れてきて、これはさぞ細マッチョになっただろうとほくそ笑んでジムで体組成を測ったら、なんとやせすぎで筋肉も相当落としているという残念な結果でした。カミさんが、「痩せすぎは貧相だ」とぬかしやがったので、ムキムキになることを決心しました。

2020年9月  体重57.5kg 骨格筋量 27.7kg 骨格筋率49.7%

「Dr.トレーニング」ってパーソナル・トレーニングながら、都度払いのリーズナブルなシステムで、スタッフも皆若くいい感じなので、ここで筋トレをすることにしました。

ドクタートレーニング(dr.トレーニング)田園調布店 パーソナルトレーニングジム さあ筋トレはじめるぞぉ~!
炭水化物+禁酒ダイエットが大成功して9㎏も体重が落ち、腹筋も割れてきて、これはさぞ細マッチョになっただろうとほくそ笑んでジムで体組成を測ったら、なんとやせすぎで筋肉も相当落としているという残念な結果でした。カミさんが、「痩せすぎは貧相だ」と

10月 56.8kg 28.9kg 50.9%

11月 57kg 28.4kg 49.8%

Dr.トレーニングで週一のトレーニングをやっていますが、それだけでは少ないですよね。それで、トレーナーさんに家でもやれる筋トレの種目を教えてもらい、それを自宅でやるためにホームジムを作ることにしました。

筋トレ用ホームジムの作り方~自宅をジムに
Dr.トレーニングで週一のトレーニングをやっていますが、それだけでは少ないですよね。それで、トレーナーさんに家でもやれる筋トレの種目を教えてもらい、それを自宅でやるためにホームジムを作ることにしました。トレーニング器具って結構安いし、折りた

12月 57.5kg 29.3kg 51.0%

3か月過ぎたところで、毎日、自宅で筋トレ始めたのにも関わらず、筋量の増加に鈍化がみられます。トレーナーさんが言うには、「タンパク質だけでなく、炭水化物もどんどんとらないと筋量は増えませんよ」とのことです。なので、三食がっつり食べることにしました。

2021年1月 58.7kg 29.2kg 49.7%

2月 59.5kg 29.8kg 50.1%

3月 59.6kg 29.8kg 50.0%

広背筋が使えてないので、懸垂が全然できません。ジムで補助ロープを使ってやっていますが、家でもできないかと 探したら、あるのですね。これはなかなかいいですよ!

筋トレはじめて7か月 ~懸垂やるぞぉー 広背筋を鍛える
7か月終了です。一応3月の平均の骨格筋量はちょうど30kgなので、第一段階の目標は達成ということにしましょう(祝!)。7か月で7%upが理論値で、実測8%upでしたから。 毎週一回のジムでは足りないので、家でも毎日筋トレしていますが、あまり...

4月 60kg 29.8kg 49.7%

カミさんから部屋をもらって「ナセル部屋」と名付けた筋トレルームをつくりました。これで、毎日追い込みましょう。

筋トレ始めて8か月 ~上腕三頭筋を鍛える
筋トレ始めて7か月目の3月平均骨格筋量は30kgでほくそえんでおりましたが、4月平均も30㎏とちょっとまた4~5か月目の時の低迷期と同じような状況になってきました。 最近、筋肉痛が起きるような追い込みをしていませんからね。 今日は、身体のい...

家で復習するために、ジムでやるパーソナル・トレーニングを動画で撮影することにしました。また、ついでにYouTubeにアップすることにしました。

ナセルちゃんねる Nasser Channel – YouTube

5月 60kg 30.2kg 50.3%

やっと、骨格筋30㎏超えました(祝!)。筋トレ始めて9か月で9%アップですので、1%アップ/月で理論通りです。この調子で増やしていきたいですね。

ランニングすると筋肉が落ちると言われているので、それを防ぐために今までBCCAを飲んでいましたが、EAAがいいというので、これを毎日飲むことにしました。

EAAとBCAAはどちらもアミノ酸 どっちがいいの? 
「有酸素運動でダイエット」っていいますが、筋肉も一緒に落ちていきます。筋トレなどの運動でも筋肉が分解されてしまうのが悩ましいところです。 私は、昨年からガチで筋トレをしていて、筋量を増やそうとしていますが、私はランナーなので、この有酸素運動...

6月 60.2kg 30kg 49.8%

「スパルタン」っていう、ガチの障害物競走のようなものがあるそうです。こういうのを挑戦するという手はありますね。ランは問題ないですが、上半身系の種目が多いので、上半身強化が必要です。

スパルタンレース~2024年2月茨城大会決定
YouTubeで偶然、このスパルタン(SPARTAN)の動画をみて、ちょっと面白そうだなと思います。筋トレのジムも行っていますが、このスパルタン参加を目標にするとモチベーションがあがりますよね。 2023年2月に、ボランティアをすると1年間...

右の「中殿筋」がうまく使えず、走るときに、中殿筋でなく、脚の筋肉を使ってしまいフォームがくずれます。右の片足立ちもうまくできません。つかっていないので、筋力も低下していると思います。少し、中殿筋の筋トレもメニューにいれないといけないですね。

片足たちができないのは、中殿筋の筋力低下である
中殿筋の筋力低下は、歩行やバランスなどに様々な障害を発生させます。逆に、ここを鍛えておくと、バランス力が向上しますし、姿勢の良いランニングができます。私の強化方法を紹介します。 中殿筋の筋力低下によると思われる症状 中殿筋の筋力低下によると...

7月 60.1kg 30kg 49.9%

猛暑でランニングができないですね。

8月 61kg 30.2kg 49.5%

プロテインの量を少し増やしています。8月もランニングできず、体重が増えてきました。

かなりベンチプレスやったので、胸はそれなりにつきましたが、数値的にはそれほどでもないですね。広背筋がそれほど増加していないからかもしれません。

9月 61.6kg 29.7kg 48.2%

最近、筋肉が増えないのは、「広背筋」が増えないからだと思い、YouTubeでアップされていた自重トレーニングをいろいろやりました。やり方がまずかったのでしょうね。僧帽筋を痛めたようで、治るまで、4週間ほどかかりました。筋トレはやり方間違うと大変なことになりますね。

10月 61.3kg 29.8kg 48.6%

太るのも難しいですね。なかなか体重も増えません。一日に分散させて食事をするといいそうですが、これが簡単ではないです。

11月 61.7kg 29.6kg 48.0%

体重はすこ~しづつ増えているのですが、筋量はむしろ減って30㎏を超えれなくなってきました。11月はランニングの量も増えていないのですが、どうしたのでしょうか。ちょっとEAAに難消化性デキストリンを配合して頻繁に飲むしかなさそうなのです。まあ、筋トレの量も増やさないといけないのでしょうね。

12月 62.1kg 29.8kg 48.0%

結局、体重は4.6㎏増でしたが、筋量は、0.5㎏増どまりでした。脂肪が4kg増えただけということになります。 しかし、見た目は筋肉が結構ついてきたように思えるのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました