ウルトラマラソン ~ウルトラへの準備

ランニング

私の「死ぬまでにやりたいことリスト」の中に入っているのが「ウルトラマラソン走破」です。できたら有名な「サロマ湖100㎞」に挑戦してみたいですね。そのための私の計画を紹介します。

多摩川ネイチャー

「多摩川」「マラソン」というキーワードにひかれて読んでみました。昨年か一昨年に出てみたいなと思った家のすぐそばで開催される「ウルトラマラソン」の話です。ウルトラマラソンスタート地点が家から歩いて10分以内の場所というのは、もう運命的ですよね。ウルトラはハードル高いですが、コロナ開けて開催されるなら、最短の50㎞に挑戦しようかなと思った小説でした。

6年前からやっているようです(全然知らなかった)。まずは、上流のほうへ30㎞を練習で走ってみましょうかね。大会詳細

出場したいレース

Wikipediaに掲載されているウルトラマラソンは、現在35レースです。50㎞、100㎞のカテゴリーがあり、100㎞は14時間くらいが制限時間のようですね。

東京ですと、5月にある「柴又100k」ですかね。江戸川河川敷を走るそうです。

サロマ湖100㎞」が一番有名なので、いつかは。

24時間マラソン

24時間マラソンって、結構な距離を走っているのですよね。別に普段走っていない芸能人が100㎞走ったりするのも凄いですよね。たしか十数年前に欽ちゃんが66歳で70㎞も走ったのは感動ものでした。

装備

ウルトラは、マラソンのシーズンじゃない時に開催される大会が多いですね。春と秋です。結構暑そうです。やはり、最低でもこの手のリュックに水とかは入れて走らないとヤバいですよね。後は帽子ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました