筋トレ始めて8か月 ~上腕三頭筋を鍛える

筋トレ

筋トレ始めて7か月目の3月平均骨格筋量は30kgでほくそえんでおりましたが、4月平均も30㎏とちょっとまた4~5か月目の時の低迷期と同じような状況になってきました。

最近、筋肉痛が起きるような追い込みをしていませんからね。

今日は、身体のいろんな部位をメジャーで測り、20年前と比べてみました。

上腕は最近筋肉がついてきたのですが、40歳の頃にまではいっておらず、標準と比べてもまだまだですね。左はもう1㎝細いのです。

下腕は、昔から標準以上ある部位です。40歳時までもう一息です。ここも左は1.5㎝細いです。

胸筋はずいぶん減りました。最近はかなり見た目についてきたので、もう少しあると思いましたが、それほどでもないですね。

ジムでもベンチプレス結構やっていますから頑張らないといけません。今、40㎏を10回x3セットですから、自分の体重と同じ60㎏を同じくらいできれば、標準くらにいくのでしょうか。

これは、筋肉と言うより、脂肪がどのくらいついてないかという事でしょう。60歳で少々お腹周りに脂肪がついていたのが、今は元に戻したという構図ですね。

これも、ウエストと同じような傾向なので、脂肪も関係しているかもしれません。臀筋も鍛えなければいけませんが。一応40歳の時と同じだからいいのですかね。

脚は、40歳の時からずっとランニングをしているので、変化なしというか、同じ筋力を保っているというかという感じです。筋量は左のほうが多いのに、何故か、太さは左のほうが2㎝細い。

ランナーなので、標準まで太くしていいのかと迷います。脚の筋肉量は、標準より8%ほど多いので、そこまで太くしなくてもと思っています。

まあ、体組成計のInbodyが言っているように、胸と上腕の筋肉がもともと少ないし、減ってきているので、もっとつけなさいということですね。

上腕三頭筋って、追い込みにくいので、Dr.トレーニングで5種目ならいました。

1.ダンベル キック バック

2.ロープ プレス ダウン

3.バーベル エクステンション

4.ビハインド レッグ ロープ プレス ダウン

5.リバース ディップス

それぞれ、10回x3セットで、上腕三頭筋を追い込みます。私は、「リーバスディップス」が好きですね。自重ですので、ある程度、負荷を変化させれます。

Dr.トレーニングで「上腕三頭筋」を鍛えよう

カミさんに頼み込んで、私の机の畳一畳分のミニ・ジムを4畳半の部屋に移動させてもらいました。

総額44,000円のそれぞれの器具の説明は、下記の記事を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました