シンガポールと周辺のゴルフ場 ~ホテルから15分で行ける南国のリゾートゴルフ場 セントーサGC

Golf ゴルフ

シンガポールやその周辺には素晴らしいゴルフ場がいくつもあります。特にシンガポールの国内のゴルフ場は車で15分くらいで行けたりとアクセスも抜群です。南国ですから暑いことは暑いですが早朝からのスループレーでお昼前には回り切れます。時々、スコールと言ってバケツをひっくり返したような雨が降りますが、少し待っていると止みます。そしてグリーンの状態はどうかというとサッーっと水は引いてしまいます。水はけいいようにつくってあるのです。

私は、シンガポールに2度ほど住みまして、通算8年間シンガポールでゴルフライフをエンジョイしました。その中でとっておきのゴルフ場を紹介します。

シンガポール

1)セントーサ ゴルフ クラブ Sentosa Golf Club

ここは、セントーサ島にあり、周りに海の景色も見え、「南国でやってる~」という感じを思いっきり楽しめるシンガポールでも名門のゴルフコースです。SerapongコースとTanjongコースがあり、特にSerapongは難関コースでPGAも開催されるところです。

4年間で70回くらいここでやりましたかね。私には超難しいセラポンコースもマキロイにかかっては簡単なようで、難コースを簡単に攻略しているのを見て感心した思い出があります。

Tanjongの13番にはお猿さんが住んでいるので、カートの中に貴重品置いておくと取られますのでご用心。

Sentosa Golf Club (Official video)

2)タナメラ カントリー クラブ Tanah Merah Country Club

もう一つの名門がここです。海辺ではないですが、すばらしいコースで、ここもPGAが開催されます。私がいる時は、女子のオープンが開催され、宮里藍さんや横峯さくらさん、上田桃子さんも参戦していました。ミシェル・ウィーの足の長さに驚愕しましたね。

3)オーキッド カントリークラブ Orchid Country Club

Orchid Country Club

ここは、私が勝手に「癒しのオーキッド」と呼んでいて、上記二つのコースで撃沈したあとは、このゴルフ場でやるとスコアが復活するという感じのコースでした。楽しくストレスフリーでプレーできるゴルフ場です。

街中からそう遠くないところにあるので、企業の研修場などにも使われたりします。こういうふうにゴルフ施設を使うとゴルファー以外の収益も見込まれてゴルフ場経営にはいいでしょうね。日本のゴルフ場もそういうトライをするといいと思います。

マーレーシア ~ジョホールバル

シンガポールのゴルファーは、シンガポールは高いので、比較的安い国境を挟んだマレーシアのジョホールバルへよく行きます。車でぶっ飛ばして2時間くらいですかね。土日の朝5時頃に出発するという感じです。

ホライゾンヒルズ・ゴルフ&カントリークラブ Horizon Hills Golf & Country Club

Golf Course Drone Shots – Beautiful Horizon Hills

その中でも会社のコンペでよく使ったホライゾンへよく行きました。結構難しくて、いいスコアをだした記憶がありませんね。

ここは、キャディさんがつきますが、彼女たちは底抜けに明るいですよ。

インドネシア ~ビンタン島

リアビンタン・ゴルフクラブ Ria Bintan Golf Club

Grand Escapes – Ria Bintan Golf Club

世界トップ100にも選ばれたシンガポールから船で一時間のところにあるビンタン島のリゾートゴルフ場です。

ここは南国情緒たっぷりで、コースもチャレンジグなところがあったりしていいですよ。おすすめです。

海もきれいで泳ぐと気持ちがいいです。シンガポールからトライアスロンの練習で合宿する人達もいます。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました