ヨガとマイドフルネスの融合:身体と脳の至福の時間

YOGAVANAヨガスタジオ ストレッチ

身体の硬さ、凝りは、生活習慣病である

身体が硬くなるのは、日ごろの姿勢の悪さに起因することが大きいですので、まずは、その姿勢をよくすることが重要です。

50歳の頃から、首や肩が凄く凝ったり、頸椎ヘルニアで腕が痺れたりしていて、10年以上首肩に悩まされていたのですが、自宅のPCの画面を32インチの大画面にしたところ、PC画面を眺めているときの姿勢がよくなり、凝りなどは、劇的に改善し、今は、痺れもしないし問題なくなりました。

また、同じように50歳の頃から、歩いたり、ランニングをしたりすると左腰が痛くなっていました。これは、3年前ほどから「パーソナル ランニング レッスン」を受けだしたら、私は「反り腰」になっていて、後ろ重心になっており、それが腰に負荷をかけているということが分かりました。それで、それからずっと、走る姿勢の矯正を受けてきて、今はだいぶ良くなってきました。

『健康になりたければ整体に行くな』伊藤一馬著とかの本が言っているのは、悪い姿勢を治さない限り、整体に行って、一時的に凝りをほぐしてもらっても、すぐまた悪くなるということです。

ということで、もう一年も在宅勤務をやっていますが、机は電動で昇降するように改造し、座りすぎの時は、立って仕事をしています。

YOGAVANAヨガスタジオ

まあ、常日頃からいい姿勢をしておくのが一番重要ですが、ストレッチを習慣化しておくのも重要でしょう。

例の「Dr ストレッチ」も通い始めて7か月が経ちました。一応、朝のラジオ体操と時々ストレッチボールでグリグリやることは習慣化してきましたが、まだ「すご~く身体が柔らかくなった!」というほどにはなっていません。

もうちょっと、がっつりやったほうがいいのではないかと近所のヨガ教室「YOGAVANAヨガスタジオ」に今月より、カミさんと週一で通う事にしました。これで習慣化されればいいなと思うのです。

料金は、都度払い3,000円でもいいし、回数券で2,450~2,000円/回(75分)という価格です。

ヨガはたくさん種類があるようですが、我々が選んだのは初心者用の「リラック スストレッチ ヨガ」というやつです。

だいたい下の図のようなやつをやっています。合掌して身体をねじるのがお気に入りです。

オンラインヨガ

体験ヨガをカミさんと一緒に受けました。実際にオフラインである程度やっていると要領がわかるので、オフラインでもすぐできますし、やはり家でやると楽ですね。うちのワンちゃんたちも一緒だったので、オフラインの時より楽しいですね。価格も安し、これもいい方法だと思います。

マインドフルネス

このヨガレッスンは少し瞑想のようなメニューもあります。瞑想と言えば、数年前から「マインドフルネス」というのが流行っていますよね。脳疲労が消えるそうです。

英文だと、The Neuroscience of Mindfulness –  Medication Can Literally Change Your Brain  です。  HEAD SPACE アプリhttps://www.headspace.com/how-it-worksも紹介されていました。

ここらへんも深堀してみたい領域です。

呼吸法を取得して、瞑想するのもありです。

呼吸筋トレーニング|エアロフィット|アオイロショップ公式サイト
北欧デンマーク生まれの呼吸筋トレーニングデバイス「AIROFIT/エアロフィット」の日本総代理店の公式サイトです。エアロフィットは、毎日5から10分のエクササイズで横隔膜をはじめとした呼吸筋を鍛え、日々のコンディショニングおよびパフォーマンスを高める努力をしている皆さんにとって最適なエクササイズトレーナーです。専用アプ...
ヨガ
【徹底解説】1日5分で呼吸筋を鍛える!エアロフィットの驚きの5つの効果とは? Airofit
呼吸筋を鍛えるトレーニング器具のエアロフィットの紹介をします。呼吸筋を鍛えると①酸素供給の向上②呼吸制御の向上③疲労の軽減・睡眠の改善④インナーマッスル強化⑤自律神経強化とスポーツパフォーマンス改善だけでなく、心身の健康にも不覚影響を及ぼします。

アロマ

瞑想にはアロマもいいです。皆さんは何を使っていますか。私は、Millefior「NATURAL」のホワイトミントです。

もうひとつは、お香です。この香りを嗅ぐとシンガポールを思い出します。シンガポールでは皆よくお香を焚いていましたので。香彩堂の祇園香というお香です。

自律神経を整えるのも大切ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました